クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼカットなしで映画を放送

<<   作成日時 : 2014/04/14 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

4月12日のスペシャルのテレビアニメの感想いきます。いや、感想と言える代物ではないかもしれませんが。

『映画公開直前スペシャル! バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』

昨年公開された『バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』が地上波で初めての放送です。この時、4月6日の試写会の舞台挨拶の映像も流れていましたが、私は参加できませんでした。

今回の『B級グルメサバイバル』ですが、私は早送りしながら観ていました。ちっと忙しくて、あまりじっくり鑑賞するヒマがなかなか取れないのです。4月11日の放送はきちんと鑑賞しましたが。

私が劇場版のテレビ放送で一番関心を持つのは、どのシーンがカットされているかです。『クレヨンしんちゃん』の映画は、たいてい尺の問題からいくらかカットされてしまいますので。

ところが、今回のテレビ放送では、意外にもカットされたシーンがオープニングとエンディング以外ありませんでした。もしかしたらあったかもしれませんが、私が(早送りしながら)観た限りでは、カットされていませんでした。いやはや、今回はテレビ朝日側も十分に時間を設けてくれたのですね。

なお、オープニングはまるごとカットされていて、スタッフ名がその後のグルメポーイの飛行船のシーンで映し出されていました(最後の橋本昌和監督の名前が出たのは、飛行船の中の最後のシーン、フォークが刺さった健さんの映っているチラシのところです)。しかし、オープニングは1分程度なのだから、どうせならオープニングも載せればと思ったりもしました。

もう一つ、カットされたシーンはエンディングです。一応、エンディングは流れましたが、映像はかなり省略されていました。それでエンディングの主題歌『RPG』も全て唄われませんでした。うーん、どうせならこちらも全部放送してほしかったなあ。まあ、本編の部分がカットされなかったのですから、それだけでも満足ではありますが。

なんか、オープニングとエンディングしか書いていませんね。この映画の本編に対する私の感想は、こちらのページをご覧になっていただけたらと思います。


「東西南北あっちむいてホイ!」

東西南北あっちむいてホイ、今回は武井咲氏が行います。3月7日4月11日以来、3回目の実写によるあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、武井氏が向いたのは東でした。

私はこの放送をリアルタイムで鑑賞しておらず、初めて観たのは放送された土曜日の夜中で、頭が半分ボーっとしていたことから、このあっちむいてホイをぼんやりと見ていたため、今回の私は不参加です。


そして、『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』の予告が流れました。さきほどの武井咲氏は映画の段々原照代を演じます。ただ、予告の段々原照代の声とキャラクターのイメージが微妙に合っていない気がしましたが。まあ、そこは映画を観てからのお楽しみということにしておきます。

例年通り、今年も有楽町のTOHOシネマズ日劇で行われる映画の初日舞台挨拶付きの会がありますが、私も参加する予定です。チケットも既に購入しました。


映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! ! [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2013-11-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ!  B級グルメサバイバル! !   [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、私も諸事情でB級グルメはリアタイで見れませんでした(汗)
申し訳ないですがTOHOシネマズ日劇の初日挨拶のイベントについて詳しく教えて貰えますか?
K
2014/04/14 07:19
一応、エンディングは流れましたが、映像はかなり省略されていました。それでエンディングの主題歌『RPG』も全て唄われませんでした。うーん、どうせならこちらも全部放送してほしかったなあ。まあ、本編の部分がカットされなかったのですから、それだけでも満足ではありますが>
わたしもB級グルメの地上波放送を鑑賞しました。
OP曲とED曲の省略に関しては、個人的に、それほど気になりません。
DVD・ブルーレイ版は、OP、ED付きノーカットですし。地上波放送でも、本編のストーリーさえカットされずにいたから、それでいいと思っています。
匿名
2014/04/14 13:34
>Kさん
初日舞台挨拶の件ですが、以下のページに詳細が書かれています。

http://www.tohotheater.jp/theater/034/info/event/shinchan_nitigeki2014.html

おそらく、まだチケットは売り切れていないと思います。

このイベントは、毎年映画が終了しますと、司会の女性が出てきて、しんちゃんを呼ぼうとなり、観客が「しんちゃん」と言うと、しんのすけ(の着ぐるみ)が出てきて、さらにみさえ、ひろし、ひまわり、シロ(の着ぐるみ)も出てきます。そして、声優さんやゲストの芸能人の方々も出てきて、映画の感想などを話し、マスコミ関係者による写真撮影で終了という流れです。

なお、この後の私は同行者の方とちょっと遠くへ旅行に行ったりします。
チョルス
2014/04/14 20:56
>匿名さん
OPとEDはあくまでも欲を言えばですから、本編がカットされなかったことはとても良かったことでした。
今年の満足度は95点といったところでしょうか。OPとEDもあれば100点満点です。もっとも、仰る通り、DVDやBlu-rayでノーカット版は観られますが。
チョルス
2014/04/14 20:58
リンクありがとうございます。
色々とチョルスさんの記事を読ませていただいてオールナイトなど多く興味深い記事があったけど残念な事に私はまだ18歳になってないのでオールナイトなどのイベントなどとなると制限がかかることも多いのです(泣)
けど参加できる範囲では参加したいと思っていますので今後もチョルスさんに色々お聞きになるかもしれないけどよろしくお願いします。
K
2014/04/17 00:57
>Kさん
私が初めて『クレしん』のオールナイトに参加したのは、18歳の誕生日を迎えて一ヶ月ほどしてからでした。
まさに、大人の仲間入りをした気分でした。
Kさんはまだかなりお若いようですが、今後大人になるにつれて、オールナイトをはじめ大人ならではの色々な経験をされていくと思います。何かありましたら、またご質問していただければと思います。分かる範囲でお答えします。
チョルス
2014/04/17 22:01
ごぶさたしてました。久々にコメントします。
この映画に関係する件で、最近こんなことがあったようです。一応書き込んでおこうと思いました。

FC2動画にアニメ作品を違法アップロードした男性が送致--小遣い稼ぎのため
http://japan.cnet.com/news/society/35049865/

このニュース記事によれば、
送致された男性の違法アップロードには「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」もあったそうです。
たんけんくん
2014/06/25 10:44
お久しぶりです!
違法アップロードの摘発は時たまニュースで流れますが、『クレしん』もその被害に遭いましたか。
違法ダウンロードも罰則規定がありますが、やはりアップロードの方が厳しい取り締まりに遭うようです。
チョルス
2014/06/26 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

ほぼカットなしで映画を放送 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる