クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS オレ?オラ?単行本と雑誌での謎の違い

<<   作成日時 : 2014/03/31 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しんのすけは自分のことを「オラ」と言います。

しかし、しんのすけが「オレ」と言っている場面が、原作にあります。単行本30巻の一番最初の話、四郎がまたずれ荘で野原一家の部屋を遮る壁をしんのすけと壊してしまう話です。

30巻の7ページの6コマ目、しんのすけが「でも これオレんちのだよ」と言います。

私はこの「オレ」という台詞を見た時、写植のミスだと思っていました。

しかし、どうも疑わしいことが分かってきました。

この話は、元々『まんがタウン』の2001年3月号に掲載されたものですが、『まんがタウン』では、上記の台詞は以下のようになっています。

「でも これオラんちのだよ」

雑誌の『まんがタウン』での掲載時では「オラ」となっていたのを、単行本では「オレ」と書き換えられていたわけです。

これは一体どういうことなのでしょうか、雑誌では「オレ」、単行本では「オラ」なら分かります。写植ミスを修正したのだと。

しかし、実際は雑誌で「オラ」、単行本で「オレ」となっていたわけで、雑誌であっていたのを、わざわざ単行本でミスをしたということでしょうか。意味が分かりません。

この話では、しんのすけが普段の「オラ」を「オレ」と変えなければならない理由はどこにも存在しません。なのに、なぜ単行本収録の段階でこのような写植をしたのか、謎です。

『クレヨンしんちゃん』における、一つのマニアックな謎の一つではないでしょうか。

なお、この話は単行本の最初ということもあり、カラーで収録されているのですが、『まんがタウン』と単行本では色も異なっているところがあります。


しんのすけの服が、雑誌では赤、単行本では黄色。
四郎の服が、雑誌では黄色、単行本では緑。
四郎の唇が、雑誌では赤、単行本ではピンク。
四郎の目(メガネ)が、雑誌では白、単行本では水色。


他にも、台詞の吹き出しの色も大きく異なっていたりします。

どうも、雑誌で掲載された話を単行本に収録する際、カラーで収録する場合、大幅に改変していたようです。その改変の過程で、前述の「オラ」が「オレ」に変わったのかもしれません。あくまでも推測ですが。


クレヨンしんちゃん (Volume30) (Action comics)
双葉社
臼井 儀人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレヨンしんちゃん (Volume30) (Action comics) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうのってよくありますよね(笑)
『ジョジョの奇妙な冒険』1巻の「なっ!何をするだァーッ!」とか(雑誌では「何をするんだァーッ!」だった)。
『聖闘士星矢』4巻あらすじでは「聖闘士」が何故か「聖戦士」表記になっていたり(2〜3巻の同じ箇所はちゃんと「聖闘士」)。
『ジャングル黒べえ』で洗濯物を白くする為魔法を使うと頼んだ婦人が髪と服を差して怒って意味が分からなかったんですが、本来は婦人の髪と服まで真っ白になって怒るという描写だった様です。
(髪と服は白くないと変だがわざわざ黒く塗り模様を描いていた)
『ドラえもん』ではジャイアンの姿になったのび太が「僕」と言っている台詞を後の単行本で「俺」にしたりとか。
誤植ではないですが『ドラゴンボールZ』の映画を3本立てで上映した時に広告には「パワー全開!まだまだ俺たちの出番だぜ」と煽りが付いてましたが名古屋の劇場の手描き看板は「まだまだオラたちの出番だぜ」となっていて笑ってしまいました。
本来なら逆になりそうなモンですが(笑)
青たこ
2014/03/31 07:51
私は他の作品の詳しいことはあまり知りませんが、けっこう写植のミスってあるのですね。
探せば他にも色々見つかりそうですね。やはり、人為的なミスというのはどうしても起こってしまうわけで、完璧にできるとは限らないようです。
『ドラゴンボールZ』では「オレ」よりも「オラ」の方がふさわしい感じがしますよね(笑)
チョルス
2014/03/31 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

オレ?オラ?単行本と雑誌での謎の違い クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる