クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーちゃんの自宅、初公開!

<<   作成日時 : 2014/03/02 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 11

先週のテレビアニメ感想で、今後は書くのが難しいということを書きましたが、今月中はどうにかなりそうです。というわけで、2月28日のテレビアニメ感想いきます。

「父ちゃんよりいっぱい歩くゾ」(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督・原画:門脇孝一)

ひろしがサイタマカメラで、「スーパー歩キング」という歩数計を買って家に帰ってきました。サイタマカメラって、もしかしたら1月の放送で登場したあのサイタマカメラですか?制作サイドもなかなか粋なことをしますね。

みさえも既に持っているのですが、結局みさえは使わずじまいで、ダイエットに失敗した奴の歩数計は縁起が悪くて使えないとのことで、それを聞いたみさえに殴られるひろしです。

そういえば、私の持っているiPod nanoも、歩数計(フィットネスウォーク)が付いていますが、全然使っていませんね。これで、毎日のように音楽を聞いているのですが。

みさえのダイエットは一週間も続いておらず、しんのすけも三日坊主とのことで、ひろしのダイエットのウォーキングはどのくらい続くのやら。

翌日、ひろしがウォーキングに行く際、「父ちゃん見張り隊」と称したしんのすけが参上、みさえの意向もあってしんのすけがサボリ防止の見張りとして同行します。

「出発おしんこー、きゅうりのぬかづけー」と出発し、少し歩いてしんのすけは38歩いきます。ひろしは同じくらいの距離で19歩です。ということは、しんのすけはひろしの2倍歩いているのでしょうね。それで、ひろしとしんのすけは足踏みをして歩数を増やすことに熱中し、みさえとひまわりに怒鳴られます。

ひろしとしんのすけは商店街に出て、しんのすけはカツをほしがりまして、ひろしを誘惑します。「お口の中で肉ジュウジュウ」と言われたひろしは誘惑に負けて買って食ってしまいます。そこまでひろしは658歩いていまして、まだまだですな。しんのすけは1026歩で、ひろしの2倍弱です。想像以上に歩いているとひろしは焦りますが、ひろしの2倍歩くということを考えれば、そうでもないような。

しんのすけとひろしはその後も歩きまして、しんのすけはアクション仮面の映画『アクション仮面 アクション大作戦』が描かれたトレーラーを見て、興奮してケツだけ星人(ズボン脱がないバージョン)をします。あのトレーラーに描かれていたのって、メケメケZや郷博士など懐かしいキャラクターばかりですね。また、メケメケZとの戦いを見せてほしいですね。しかし、ブラックメケメケ団って、とっくの昔に壊滅したはずでは。もしかして、復活したのでしょうか。

で、しんのすけはケツだけ星人の際に歩数計を落としてしまいましたが、しんのすけの歩数計は2012になっていました。ケツだけ星人で増えたからではとひひろしもやろうとしますが、大人として踏みとどまります。その後、かすかべ児童公園で休むことに。ひろしはしんのすけと差を縮めておこうと、鉄棒にしがみつきます。

「鉄棒のひろちゃん」と子供の頃呼ばれていたひろしは鉄棒で高速回転して差を縮めようとしますが、グルグル回ったので気持ち悪くなってしまいました。

結局、普通に歩き、夕方になって歩数計をチェックすると、しんのすけは4976歩、ひろしは4016歩です。ひろしはしんのすけにおんぶしてと要求され、しんのすけが歩かなくなるから勝てると思い、ひろしはおんぶして行きます。

しかし、背負ったしんのすけの歩数計もひろしが歩いた分だけカウントされていたのです。本日の結果、ひろしは5072歩、しんのすけは6032歩で、しんのすけの勝ちとなりました。


「ゴーちゃん。が来たゾ」(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、松下佳弘)

ゴーちゃん。という名前は「モーニン○娘。」と同様、「。」も含まれるみたいです。ゴーちゃん。はテレビ朝日のマスコットキャラクターで、公式サイトによると、誕生日は5月5日なのだそうです。こりゃ奇遇ですな。しんのすけの中の人と誕生日が一日しか違わないとは。

本編に入りまして、カスカベこども公園でパンダの着ぐるみを着たしんのすけがブランコに乗っていまして、風間君たちを待っています。すると、遊具の中が光りだして、ゴーちゃん。が出てきます。しんのすけはゴーちゃん。にさきほど光ったことを話しますが、ゴーちゃん。はしんのすけに、自分に見覚えはないかと聞き、自分はエクスパンダ星からやってきたパンダ王子だと自己紹介します。ゴーちゃん。のスペックは誕生日は前述したように5月5日、好きな物は野菜・ココアとのことです。

特技を言おうとしたら、しんのすけがちゃんと聞いていないことに気付き、その遊具の中はテレビ朝日とつながっていて、ゴーちゃん。のみが行き来できるのだそうです。ゴーちゃん。はテレ朝のマスコットキャラクターとして、もっと人気者になるにはどうしたら良いのかを考えているのだそうです。そんな時、風間君がやってきて、風間君はゴーちゃん。に驚きまして、そのリアクションはゴーちゃん。が求めていたもので喜びます。

風間君は事情を知り、ゴーちゃん。は、人気者になってCDデビューして握手会をやったり写真集やエッセイを出したり、映画にも出たいのだそうです。風間君は図々しい奴だと思いまして、ゴーちゃん。は運動神経×グンでダンスが得意だと言って、ダンスを披露すると風間君は上手だと褒めます。

しかし、しんのすけは物足りない感じでして、ケツ顔マンを披露します。って、ずいぶん懐かしいですね。まさかケツ顔マンが見られるとは、感動ものです。しかし、それを見たゴーちゃん。はしんのすけの強烈な個性に圧倒されて、自分にはまだ足りないと遊具の中で落ち込んでしまいます。

と思いきや、しんのすけにかまってほしそうな様子でもあり、しんのすけが声をかけると嬉しそうです。しんのすけの言っていた通り「かまってちゃん」なんでしょう。まあ、しんのすけの強烈な個性がどれほどかは、『クレしん』が『ドラえもん』と並ぶテレビ朝日の看板番組ですし、双葉社では実質的に『クレしん』がマスコットキャラクターという感じですからね。ゴーちゃん。のあの程度の踊りでテレ朝で人気を博す(≒しんのすけ並みの人気者になる?)と思っていようとは、片腹痛いわ!(←『ヤキニクロード』のひろし風に)

すると、ネネちゃんがリアルおままごとの道具を持って、やってきます。冒頭でのしんのすけのパンダの服、パンダパジャマはネネちゃんの要望だったようです。それで、ゴーちゃん。にネネちゃんはパンダのパジャマがしゃべったと驚愕します。事情を知ったネネちゃんは、ゴーちゃん。にテレ朝の番組出演を提案します。そして、ネネちゃんは出演の予行演習という口実でリアルおままごとに参加させます。

ネネちゃんは商社マンの妻でみさえと同い年、風間君は仕事人間で面白味のない夫32歳、しんのすけは妻にしか懐いていないペットのトイプードル生後5ヶ月、ゴーちゃん。は番組の人気コーナーに出ている押しの強いレポーターをやることに。というわけで、『進撃!隣の晩ごはん』のスタートです。

ゴーちゃん。はネネちゃんちにあいさつしますが、無愛想に返されます。ネネちゃんによるとしんのすけのやっている犬は「はるな」だそうですが、相当ドロドロした様子に戸惑うゴーちゃん。にアドリブきかせてもっと絡んでこいと言われ、ゴーちゃん。は力不足を感じてゴールデンの冠番組は無理だと挫折しかけます。

しかし、ゴーちゃん。はまだ諦めきれておらず、風間君が声をかけてまたやり直すことに。そこへマサオ君とボーちゃんがやってきます。事情を知った二人は、得意なダンスをやることをアドバイスします。すると、しんのすけは特訓と言って、何かをやらかします。

数日後の朝、ゴーちゃん。が生出演する番組を観ていたしんのすけとひまわりとみさえは、テレビの中のゴーちゃん。がケツだけ星人を新しいダンスとして披露し、風間君とネネちゃんとマサオ君はドン引きしてしまいます。スーパーエリートのボーさまだけは「結果オーライ」と状況を正確に分析してみせます。

って、今回は『クレしん』のテレビアニメが始まって、初めてボーちゃんが自宅にいる姿が公開されたのではないでしょうか!原作では一度だけボーちゃんの家が玄関前のドアだけ描かれたことがありますが(11巻b-1)、テレビアニメで自宅の中が初めて公開されたのは初のはず。今回の話は、ゴーちゃん。よりもボーちゃんの家の中を一瞬だけでも見られたことの方が、はるかに価値があると思う私です。


「東西南北あっちむいてホイ!」

毎週恒例のあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけが向いたのは北(ほく)でした。しんのすけは上に頭を向きました。

今回、私も上に頭を向きまして、初めて当たりました。やったZE!


この後、映画の『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』が公開まで(2014年2月28日から)あと50日となり、映画の場面が少し紹介されていました。やはり『まんがタウン』での内容を思い出しました。

あと、声の特別出演に武井咲、コロッケ両氏の出演が決定したという知らせもありましたが、コロッケさんは前作の『B級グルメサバイバル』にも出演していました。プロの声優でないゲストが2回出演するのは今回が初めてだそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3本連続!中弘子さん
3月7日の放送、『ドラえもん』の劇場版と並んで、「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」の感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2014/03/11 23:00
サンリオキャラクター大賞
「サンリオキャラクター大賞」というのが行われました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2014/08/26 00:00
3時間アニメ祭りの普通の3本立て
3月6日に放映された「ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」の感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2015/03/12 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
二話目は中々印象強い話でしたね。自分もケツ顔マンが観れたことには少し感動しました、次回は三話やるみたいなので期待しています。
K
2014/03/03 03:35
ゴーちゃん。が登場する話は、興味を引くようなネタが出てきましたね。ケツ顔マンは、雲黒斎の野望以来で、感激したり、また、「進撃!隣の晩ごはん」の題名で、特に「進撃」という2文字からして、昨年から人気の「進撃の○人」を意識しているのではと思われるところもありましたね。
それから、ボーちゃんの自宅公開は、ほんの僅かでしたが、いつかは、しんちゃんたちが、ボーちゃんの自宅へ遊びに来るエピソードがアニメ版でも漫画版でもいいから、ぜひ公式で制作してほしいです。
もやもや
2014/03/03 22:05
「ハイブリッドキャスト」という、
対応テレビとスマートフォンを連携させたサービスを
テレビ朝日は、2/28のしんちゃんから始めたようです。
「ハイブリッドキャスト テレビ朝日」で検索すれば、色々出てきます。

「プロの声優でないゲストが2回出演するのは今回が初めてだそうです。 」
本人役で声の出演をした先生を忘れているなぁ。

あと「しんちゃん」と「ミニステ」の間のCMで
一昔前夕方のテレビ東京でよく流れていた
「ねるねるねるね」のCMがありました。
名無しさん
2014/03/03 23:25
>Kさん
ケツ顔、久々に見せてくれたのは、良い意味で衝撃でした。
次回は3作やるそうで、スペシャルならではの醍醐味ですね。
チョルス
2014/03/03 23:38
>もやもやさん
ケツ顔マンが出てきたのは、確かテレビアニメでもあったと思いますが、もう20年近く前になるはずです。今回は『クレしん』がデジタル化しての初のケツ顔マンでしたね。
「進撃の○人」を意識しているというのは気付きませんでした。さりげなく話題となっているものを取り上げるのも、いかにも『クレしん』という気がします。
ボーちゃんの自宅がもっと詳しく公開される日は来るのでしょうかね。その前に、ボーちゃんの親が登場する日は来るのやら・・・。
チョルス
2014/03/03 23:41
>名無しさん
「ハイブリッドキャスト テレビ朝日」と検索したら、『クレしん』のことにも書かれているPDFのページも見つけました。今後、テレビアニメ放送が視聴者参加型へと進んでいきそうです。

そういえば、プロの声優ではなく3回連続出演された方がいらっしゃいましたね。臼井先生が。

「ねるねるねるね」のCMが流れてたのですね。そういえば、私は昨年「ねるねるねるね」のことを書いたことがあります(↓)

http://crashinsti.at.webry.info/201304/article_2.html
チョルス
2014/03/03 23:47
YouTubeで「ハイブリッドキャストの楽しみ方」と
検索すれば、映像が見れます。
名無しさん
2014/03/04 01:37
ゴーちゃんがいまいちパッとしないのは、ドラえもんなんですね。確かにゴーちゃんはテレビ朝日のマスコットなんですけど、テレビ朝日が全面的に押してるのはドラえもんで、募金、オリンピック、その他テレビ朝日の行事すべてドラえもん。ゴーちゃんは直接ドラえもんに文句を言ったほうがいいかもしれません。(笑い)。いっそのことドラえもんとしんのすけとテレビ朝日社長と3人で今後の方針を話し合うアニメを作ってみたら。。。
ハナ
2014/03/04 10:36
「ゴーちゃんがいまいちパッとしないのは、ドラえもんなんですね。」

山梨・富山・福井・徳島・宮崎等、
テレビ朝日ネット局がない地域があるので。
名無しさん
2014/03/05 17:42
>名無しさん
YouTubeで「ハイブリッドキャストの楽しみ方」を鑑賞しました。とても楽しそうで、私も参加したくなります。

そういえば、テレビ朝日ネット局の無いちいきがいくつかありますね。ゴーちゃん。の人気拡大の一つのネックになっているかも。
チョルス
2014/03/06 22:37
>ハナさん
ゴーちゃん。が人気を出すためには、ドラえもんを越さなければなりませんね。それから、クレしんも。逆に言えば、テレビ朝日には超強力なキラーコンテンツがいくつもあるわけですから、ゴーちゃん。の知名度が上がらなくても、テレビ朝日の番組の人気度にあまり関係は無いとも思えます。
チョルス
2014/03/06 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

ボーちゃんの自宅、初公開! クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる