『クレヨンしんちゃん』のファンサイトの変遷

私が『クレヨンしんちゃん研究所』を開設したのは2005年1月、当時の私の心境は「出遅れたなぁ」という感じでした。

というのは、当時は『クレしん』のファンサイトがけっこうあり、ファン同士でも活発に活動が行われていたのです。

私が『クレヨンしんちゃん研究所』を開設した2005年1月当時、この頃にファンサイトを開設した自分はいわば「後発組」であり、大して注目もされないかなと思ったりしました。

自分のサイトの情報量を増やして発展させても、先に開設していた人たちがさらにその先を行くと思っていたからです。

さて、その後どうなったかというと、その多くのファンサイトは閉鎖するか更新を一切しなくなって開店休業状態になりました。

当時よく訪れていたファンサイトで、『おんりーオラ!』は更新が停止しました。『クレしんBOOKS』は閉鎖になりました。『Dreaming』改め『おこさまランチ』は開店休業状態になりました。かつて最大規模を誇った『クレヨンしんちゃんデータベース』も、『CS-鉄のガレージ』も『ぱーそなる・ライフ!』も閉鎖となりました。

クレヨンしんちゃん好きさんに100の質問の作成者の方のページも今はありません。

また、私よりも後に開設となってファンサイトやブログも色々あったのですが、多くが閉鎖か開店休業状態です。
クレヨンしんちゃんファンページ』も『クレヨンしんちゃん紹介サイト』も何年も更新されていません。

ブログに関しても同様で、『クレヨンしんちゃん総合ブログ』も『存在するブログ!』も閉鎖となりました。

もちろん、『クレしん』について取り上げているサイトやブログは色々あるでしょうが、ある程度の情報量があって、かつこまめに(少なくとも月に1回は)更新しているサイトは、『クレヨンしんちゃん的ページ』と『クレヨンしんちゃんキャラクターのページ』くらいしかないです。

あと、『クレしん』が必ずしもメインというわけではないですが、『はいじまゆきどっとこむ』も続いていますね。

それと、興味深いファンサイトでは『クレヨンしんちゃんホームページ~Toppema』があります。こちらも長い間更新されていませんが、貴重なデータや資料があるので、今でも訪れる価値は高いと思います。

それにしても、私が『研究所』を開設した当時は、本当に色々な『クレしん』のファンサイトがある感じで、なかなか盛り上がっていたと思いますが、今ではめっきり減ったという感じです。いや、今でも『クレしん』のファン同士のネット上の交流は今でも盛んでしょうし、ファンの数が減ったというわけではないでしょう。

しかし、主に『クレしん』に特化したファンサイトの数は明らかに減ったと思います。

『研究所』開設当時の出遅れたという心境は、今にして思えば一体何だったのだろうと思ったりもします。

結局のところ、いつファンサイトを開設しても、開設してからが大事なのですね。そんな事を感じたりしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タッシー
2012年04月05日 17:46
多くのサイトが更新停止状態ですね…
それでも訪れてしまうのは、クレしんが好きだからかもしれません。
更新停止しても、ファンサイトがすきです!
チョルス
2012年04月05日 21:34
更新停止しても、見どころのあるページはたくさんありますからね。ですから、私も時たま更新停止したファンサイトを訪れることはよくあります。
閉鎖されてしまうのが、やはり一番寂しいですね。
ギップラー将軍
2015年06月24日 06:36
「キャラクターのページ」ですが、ここ一ヶ月更新が無い状態です。先週末にメールを送ってみましたが未だに無返信で消息を絶ってしまっているような状態です。「的ページ」は週末の未明に更新があるのでまだまだ大丈夫です。ここ近年はSNSの普及もあって、サイトのほったらかしなどによる更新停止や閉鎖が相次いでいるみたいですね。

自分も更新停止状態のサイトをいつ更新されるかなぁとちょこちょこ訪れたり、掲示板やメールなどで生存確認をしに来たりしています。閉鎖したサイトも最近は「Internet Archive」を利用して見られるコンテンツは隅々まで閲覧しております。

最後に、他のサイト、並びにチョルス氏も「研究所」「分析録」の更新を永遠に続けて欲しいです。もちろん、自分も軍事基地の更新を自分の命が途絶えるまで永久的に続けていきたいと思います。
チョルス
2015年06月25日 22:53
『クレヨンしんちゃんキャラクターのページ』を確認しましたが、5月15日で更新が停止していますね。もう、『クレヨンしんちゃん』のファンサイトを続ける気が無くなってしまったのでしょうか。
残念なことであります。これで、ある程度分量があり、かつ定期的に更新している『クレヨンしんちゃん』のファンサイトは私のサイトと『クレヨンしんちゃん的ページ』だけとなってしましました。
私がサイトの更新を永遠に続けるのはさすがに無理ですが、誰か後継者がいればそれも可能かもしれません。
ギップラー将軍
2015年06月26日 06:48
嬉しいニュースです。
何と「キャラクターのページ」の管理人様が生存していますとの報告がありました。どうやらここ最近多忙だったようです。何とか近日中に運営再開になるとの事です。

でも、個人の事情でサイト放置している人はたくさんいるとはいえ、出来ればサイト併設のSNSや掲示板などで報告がほしいような気もしますね…
チョルス
2015年06月28日 22:16
単にお忙しがしくて、更新が停止していたのですね、安心しました。更新が再開されるのが楽しみです。
サイト更新が停止となると、管理人の近況等も気になったりしますね。「事情により更新を見合わせます」というメッセージでもあれば安心はますが、好きなサイトの更新停止は残念であります。

この記事へのトラックバック

  • オフ会レポート19

    Excerpt: 2016年4月16日土曜日、『クレヨンしんちゃん』の映画『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の公開が始まりました。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2016-05-19 23:40
  • 続「クレヨンしんちゃん的ページ」のこと

    Excerpt: 『クレヨンしんちゃん的ページ』というファンサイトがあります。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2017-09-01 00:00