紗ゆり氏が亡くなられました(追記あり)

訃報が入りました。

『クレしん』で大原ななこと劇場版の『ブリブリ王国の秘宝』でルルの声を演じていた紗ゆり氏が、3月6日にガンで亡くなられました。

ご冥福をお祈り致します。

紗ゆり氏のご逝去については、以下のページで詳しく書かれています。

http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20120308#p1
>訃報:紗ゆりさんご逝去


さて、今後はななこさんについては改めて別の声優さんで今後も再登場をしてほしいです。制作サイドでもその話が進んでいると思いますが。さすがにななこまで封印するべきではないです。

(以下、3月17日加筆)

『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板で、紗ゆり氏のご逝去のお知らせ&メッセージをいただきました。以下に、(私の返信も含めて)紹介します。



紗ゆりさん 投稿者:mu- 投稿日:2012/03/08(Thu) 20:51 No.3470

こんばんわ

今日ネットで知ったのですが、ななこおねいさんの声で出演していた紗ゆりさん3月6日に癌でご逝去なされていたようです…

しんちゃんの未来のお嫁さん(?)でもあったななこおねいさんのあの優しい声がもう聞けなくなってしまいましたね…
私としても、とてもショックであり茫然としてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします

---------------------------------------------

Re: 紗ゆりさん 権兵衛 - 2012/03/08(Thu) 21:20 No.3471

ちゃんとしたソースではありませんが事実のようですね
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20120308

↑のブログはアメリカのアニメシリーズ、ザ・シンプソンズのファンの方のものですが同作の日本語吹き替えキャストの方と交流もあるようですし「紗ゆりさんの所属するプロダクションA組からシンプソンズ声優さん通して訃報を知らせて頂きました。「葬儀・告別式につきましては紗ゆりさんの所属プロダクション『ぷろだくしょんA組』にお問い合わせ下さい。」
とありますし事実でしょう。
ブログによれば亡くなったのは今月6日で死因は癌だそうです。55歳だそうでまだ若いので突然ことで驚いています。紗ゆりさんは他作品では先述のシンプソンズのイッチー役や『新機動戦記ガンダムW』のレディ・アン役があります。
クレしんにおいては先月3日の「ズボンがピンチだゾ」への出演が最後でしょうか。後任などどうなることやら(キャラ的に今後登場させないなんてのは無理でしょうが)。
クレしんでは塩沢兼人さんや松尾銀三さんといった準レギュラーの方が若くして亡くなられていますがまたしてもこういうことがあるとは思いませんでした。クレしんがいつ終わるかわかりませんがそういった役(もちろんメインも)を担当されている方が放送中に亡くなるのは非常に残念です。
お悔やみ申し上げます。

---------------------------------------------

Re:紗ゆりさん おおみやっ子 - 2012/03/09(Fri) 03:21 No.3472

おはようございます。
しんのすけの大好きな大原ななこの声をあてていた紗ゆりさんの訃報を聞いて、クレしんのTVアニメ化によるOA開始(1992年4月13日)からあと少しで満20年を迎えようとしてた矢先だっただけに、本当に残念無念と言ってもいいです。
やたらにオトナの女性をナンパしまくっていたしんのすけが、ななこと出会った事により大きな転機を迎える結果となりましたけど、そのアニメバージョンの声をあてていた紗ゆりさんが死去した事により、これ迄にもレギュラー・セミレギュラーそしてゲストといく人かの声優さんが他界してゆく度に、長寿番組ならではの特徴ではないかと思います。
また、他界しなくても都合により交代するケースもございますが、これも同様に言えるものと考えられます。
長寿番組ゆえに徐々に世代交代されつつあるクレしんのアニメバージョン、今後がどの様に変貌してゆくか注目です。
さいごに、心から紗ゆりさんのご冥福をお祈り申し上げます。
それでは、これをもちまして私は失礼させていただきます。

---------------------------------------------

Re: 紗ゆりさん 権兵衛 - 2012/03/09(Fri) 22:07 No.3473

所属事務所より発表がなされました。
http://www.aigumi.com/sayuri.html

改めてお悔やみ申し上げます。

---------------------------------------------

Re: 紗ゆりさん チョルス(管理人) - 2012/03/09(Fri) 22:42 No.3474

皆様、どうもありがとうございます。
私が紗ゆりさんの訃報を知ったのは『クレヨンしんちゃん的ページ』さんの更新情報を見た時でした。
まさに青天の霹靂で、非常に驚きました。
まだ50代の早すぎるご逝去には残念でなりません。
今後、『クレしん』でのななこおねいさんの代役に関しては代役を立ててほしいところですが、おそらくしばらくは紗ゆりさんのイメージをひきずることになるでしょうね。
今までに何人もの声優さんが奇跡に入られていますが、長寿番組として背負わなければならない宿命なのかもしれません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年05月26日 01:37
今日録画していたクレヨンしんちゃんを見てななこお姉さんの声が違うので気になって調べたらお亡くなりになられていたのですね。とても残念です。遅ればせながらご冥福をお祈り致します。
チョルス
2013年05月27日 01:44
紗ゆり氏が亡くなられたことは、非常に残念なことです。今の新しい声優さんの声はまだかなり違和感がありますが、今後も頑張ってほしいと思います。

この記事へのトラックバック

  • きゃりーぱみゅぱみゅ的主題歌発動だゾ

    Excerpt: 本日より、きゃりーぱみゅぱみゅによる主題歌『』がOPとして使用されることになりました。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2012-10-21 00:00
  • 伊藤静氏の挑戦

    Excerpt: 1月11日放送の、2013年最初のテレビアニメ感想いきます。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2013-01-13 00:10
  • στοργη

    Excerpt: 5月24日放送のテレビアニメ感想いきます。なお、タイトルはギリシャ語で「ストルゲー」と読みます。意味については後述します。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2013-05-27 05:12
  • 映画版から普通版への復帰

    Excerpt: 6月初の放送、OPは映画『B級グルメサバイバル』のシーン紹介はなくなり、かつてのきゃりーぱみゅぱみゅによる『キミに100パーセント』の戻りました。今回の放送から『B級グルメサバイバル』の紹介は一切され.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2013-06-12 01:00