クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS カンの苗字はアカルイスラー?

<<   作成日時 : 2011/08/04 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

漫画版の『SHIN-MEN』では、鉄の使い手であるアイアンSHIN-MENのカンの苗字はアカルイスラーである可能性があります。

『まんがタウン』の2011年5月号に収録されている『SHIN-MEN』の第4話の後編で、ヒューがカンとお見合いをすることになりますが、事情を知らないカンがヒューとゴゥの顔を見て、思わず「ヒュー」、「ゴゥ」と名前を言ってしまいます。それでヒューからなんで自分たちの名前を知っているのかと訊かれ、カンは自分の名前はヒューゴゥ・アカルイスラーですとごまかします(ちなみにSHIN-MENのメンバーたちは鎧を取ったカンの素顔を知りません)。

ただ、この際はとっさに言った嘘だと思います。後述するように、アカルイスラーが苗字というのは本当かもしれませんが、少なくともヒューゴゥというのは名前でないでしょう。

アカルイスラーというのはカンがデタホイトで経営する自動車会社の名前で、親の事業を引き継いで経営しているみたいです(双子の姉キンとコンは油が苦手だからカンに経営を任せているとのことで、ここからも同族経営であることがうかがえます)。

そして、同族経営ということは、(創設者の家族の)苗字と社名が同じであっても不思議ではありません(実在の有名どころでは大塚商会などがそうです)。前述した『SHIN-MEN』の話では、侍従長がカンの姿を見ると、「アカルイスラーさん」と声をかけています。実際はカンに変装したTON-MENでしたが、社名にさん付けで社長の名前を呼ぶのはかなり不自然です。

この事から、カンの本名は実はアカルイスラーである可能性が高まります。該当の話では、カンは他の場面でも「アカルイスラーさん」と呼ばれていましたから。しかし、現時点ではまだ推論の域を出ません。公式サイドがカンの本名について特に触れていませんので。とは言っても、漫画版の『SHIN-MEN』の作者である中島かずき氏(脚本)と相庭健太氏(作画)は、カンの苗字がアカルイスラーというのを意識しているようにも思えます。

また、「カン」が『黄金のスパイ大作戦』のレモンみたいに偽名かというと、こちらも本名でしょう。双子の姉の名前がキンとコンで、3姉妹合わせて「キンコンカン」ですから。そういうわけで、カンの本名は「カン・アカルイスラー」なのかもしれません。ミドルネームも存在するかもわかりませんが。

カンにとってアカルイスラーの社長業は退屈のようですが、長女と次女は油が苦手という理由で、三女のカンが経営をSHIN-MENと兼任せざるを得ない状況から、不遇な境遇に置かれている感じがします。なんか、シェイクスピアの『リア王』を思い起こさせたりします。長女と次女は決して悪人ではないですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クレヨンしんちゃん研究所のゴゥの紹介文に
<〜“TIN-MEN”による危機が〜>と ありますが‥

しんちゃん(か、ゴゥ)が言い間違いそうですよね。

しんちゃんに対する熱い思いが好きです!
がんばってください!

(初心者なものでメールの仕方が分からず、こちらにコメントをさせていただきました、スミマセン!)
わりしめじ
2011/08/06 23:14
TON-MENと書いたつもりが間違ってTIN-MENとなっていました。ご指摘ありがとうございます。先ほど修正しておきました。確かにしんちゃん(あるいはゴゥ)が言い間違いそうですが。
今後もサイト運営を続けていきたいと思います。
メールですが、「クレヨンしんちゃん研究所」のトップページにあるメールアドレスに送っていただければ、と書いても分からないかもしれませんね。メールでなくても、こちらで書いていただいても構いませんので、ご安心ください。
チョルス
2011/08/06 23:37
少し前に、あるツイッターを見ましたら、
「授業でデトロイトやクライスラーが出てくると
SHIN-MENを思いだし‥」のような文面(うろ覚え)
があったので、少し調べて見ましたら

クライスラーという自動車メーカーがあるらしいですデトロイトともちょっと関係しているようですので

ひょっとすると 
クライスラー →《暗い》=《明るい》で
アカルイスラーに? 
これが名前のモデルなのでしょうかねぇ
どうなのでしょうか‥?

SHIN-MEN‥じゃなくて
新年あけましておめでとうございます
健康にはお気を付け下さいませ。
わりしめじ
2012/01/01 23:40
カンの故郷はデトロイトでアカルイスラーという自動車会社の社長、という設定ですが、これは明らかにおっしゃる通りのパロディです。

アメリカの大手自動車会社にクライスラーがあり、クライ(暗い)をアカルイ(明るい)にしたのは明白です。
そして、自動車産業で有名なアメリカのデタホイトという街からデタホイトの名前が来ていると分かります。
制作サイドは元ネタについて言及していませんが、そうとしか考えられないです。

さて、あけましておめでとうございます。今年も当ブログと『クレヨンしんちゃん研究所』をよろしくお願いします。
チョルス
2012/01/03 07:36
すみません。上のコメントですが、間違いがありました。

「そして、自動車産業で有名なアメリカのデタホイトという街からデタホイトの名前が来ていると分かります。」

の部分ですが、

「そして、自動車産業で有名なアメリカのデトロイトという街の名前がデタホイトの由来になっているはずです。」

が正しいです。

アメリカにあるのはデトロイトで、デタホイトは『SHIN-MEN』の架空の街でしたね。あと、誤字脱字や不自然な表現も直しておきました。
チョルス
2012/01/13 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

カンの苗字はアカルイスラー? クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる