クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993

<<   作成日時 : 2011/07/22 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

本日、「TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993」と「ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと」が届きました。本記事では「メモリアルボックス」のみ取り上げます。「ぶりぶりざえもん」の方は次回の記事で。

Amazonで一昨日の20日の夜に注文しました。「あ、そういえばまだ注文してなかったな」と気付いて、Amazonで慌てて買いました。本当なら総額で33390円するところが、24512円で買えたので、8904円も得しました。

支払いはクレジットカードでしたので、発売日である本日中に届いたわけです。

以前、こちらの記事でも書いたように、「DVDメモリアルボックス 1992-1993」で私が目当てにしていた話の一つが、1992年12月28日放送の「アクション仮面スペシャルだゾ」です。VHSの方には収録されていなかったので。リアルタイムで鑑賞したはずですが、記憶が残っていないのです。同じ日に放映された「幼稚園でおもちつきだゾ」や「大ソージは大騒動だゾ」は記憶に残っていますが、「アクション仮面スペシャルだゾ」は記憶にありません。

で、今回18年半ぶりに鑑賞したわけですが、4分42秒って、意外に尺短いですね。あと、音声が他の話よりも少し劣化しています。原版自体がかなり劣化していたのでしょうね。

私の予想通り、やはりブラックメケメケ団の幹部の一人チンパン総督モンキッキとの戦いが描かれており、モンキッキが倒されるわけです。

モンキッキの変身はなかなかかっこよかったです。「アクション仮面 命をかけて!最後の決戦!」(1996年3月11日放送)でのツバインバッハの変身を思い起こさせました。

しかしチンパン音波って、微妙に地味な技だなw

「ハイグレ魔王」でマサオ君がモンキッキのカードを嫌がった理由が分かった気がしたぜ。

あと、スーパーアクションビームドリンク(SAB)の空き瓶をクズカゴにわざわざ捨てるとは、アクション仮面さんの品行方正ぶりパネェな。

他にも、番宣CMが観られたのもうれしかったです。超レアな映像ですな。(私みたいな)相当なマニア向けに作られているDVDボックスではないかと思いました。

OPとEDが全て収録されているのも素晴らしかったですが、できれば現在のOPである「T.W.L」も入れてほしかったです。

また、解説書では脚本家の翁妙子さんと中弘子さんのインタビューが読めたのが一番うれしかったです。このお二方は最初期から現在に至るまで脚本を書かれているのに、今までインタビュー記事の類を読んだことがなかったので、今回のインタビューはなかなか貴重なものですね。今度は写真も載っけてください(笑)。

翁さんが1947年9月16日生まれで中さんが1959年4月13日生まれであることが分かったのも良かったです(笑)。・・・って、翁さんってリー・クアンユーと同じ誕生日ですか。そんでもって中さんはリー・クアンユーがシンガポールの首相に就任した年に生まれたのですか。伊達に20年もクレしんの脚本書いてねえな(いや、どうでもいいことですね)。

ただ、このDVDボックスは1992年4月13日から1993年3月29日までの分「しか」収録されていません。1993年4月12日から1994年1月31日までの分はまだDVD化されていないということになります。この期間のお話もDVD化される日ははたして来るのでしょうか。

矢島晶子さん、当時はベータで録画されていたのですね。画質を重視されていたのでしょう。

次は「ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと」についてです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと
本日、「ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと」と「TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993」が届きました。「メモリアルボックス」の方は前の記事で取り上げました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2011/07/22 23:55
最後のアナログ放送だゾ
7月22日の感想いきます。なお、ご存じの通り、7月24日にいよいよアナログ放送が終了となります。というわけで、アナログ放送最後の感想になります。野原一家みたいに、遅れないで今後もクレしんを鑑賞していければと思います。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2011/07/24 02:10
劇場版20作目タイトル決定とDVD-BOX第2弾
前回のテレビアニメ感想でも書きましたが、10月28日(金曜)の放送で、『クレヨンしんちゃん』の劇場版第20作品目のタイトルが判明しました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2011/11/01 23:01
久々のSHIN-MENと原作付きの話
11月11日はポッキー&プリッツの日です。そんなポッキーの日に放映された『クレヨンしんちゃん』のテレビアニメの感想です。ポッキー食わなかったけどwww ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2011/11/12 23:45
脚本ゴールデンコンビだゾ
12月9日放送の感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2011/12/10 17:48
よしいうすとの奥さん兼アシスタントのモデル
『クレヨンしんちゃん』の登場人物である漫画家よしいうすとの奥さんでありアシスタントでもある女性はたえ子という名前です。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2012/02/13 00:00
はい!テレビ朝日です ‐テレビアニメ 『クレヨンしんちゃん』の制作現場へ
毎月第一と第三の日曜日の午前4時50分から5時20分にかけて、テレビ朝日で「はい!テレビ朝日です」という番組が関東ローカルで放映されています。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2012/05/22 00:18
Такого как Широ-сан
6月22日放送のテレビアニメ感想いきます、とその前に、今回の記事のタイトル「Такого как Широ-сан」について。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2012/06/25 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も予約していたのですが、
コンビニで支払ってからの配送のため、届くのは
明日(25日)になるそうです。

思っていたより、届くのが遅くなってしまったため、
かなり待ち遠しい気持ちです。
アマゾンはクレジットカード支払いでないと早く配送されないんですね。

自分も早く観賞したいです。
今度、感想も書き込みたいと思います。
たんけんくん
2011/07/24 09:21
このコメントを書いている頃にはもう届いているでしょうか。
アマゾンに限らず、ネットショッピングはクレジットカードで支払うと一番早く届きますね。ただ、カード払いにはリスクも伴いますから、安全を重視するならコンビニなどで現金払いするのが良いでしょう。
このメモリアルボックスは、ファンであれば大いに楽しめるDVDボックスですよ。
チョルス
2011/07/25 19:22
この前ようやく買えました。高価なので前々からお金を貯めておくつもりだったんですが結局発売日過ぎてからになっちゃいました。
「500円貯金で買うつもりだったのについついコンビニのアイスとか買っちゃってが…」という訳ではないですがわせるよな(笑)

特典のオープニング&エンディング集は『ケツだけ爆弾』公開時の矢島さんとAKB48の「ユルユルでDE-O!」も入っていたのはちょっと驚きましたね。
女の子達も実写で出ていましたし、AKB48が当時よりもずっと有名になってしまったので幻の映像になると思っていましたから。
映画『ケツだけ爆弾』のオープニングの方も歌ってましたがそちらは元の歌詞のままですがTV版の方は歌詞を変えてあって矢島さんの歌い方も大分違うので貴重ですね。
もっとも改めて見てみると何だか気恥ずかしい感じがしましたが(笑)
青たこ
2011/07/30 12:28
Amazonで安く買えるといっても、それでも値は張りますから、ファンなら誰もがすぐに買うというわけではないでしょう。逆に言えば、今後も発売期間である1年の間にコンスタントに売れていくのではと期待できたりもします。

全OPが収録されているとのことだったので、『ケツだけ爆弾』公開時のOPが流れていたことに、私はさほど驚きませんでした。私は当時録画した映像も持っていますが、2007年当時は実写を出すのに対して相当な憤りを感じたりしました。今となっては懐かしいという思いの方が強いですが。まさか、AKB48がここまで話題になるとは思いませんでした。
歌詞の内容も『ケツだけ爆弾』の内容に合わせて多少変えてありますよね。映画の宣伝も兼ねたOPだったのは明白です。あと、本文にも書きましたが、「T.W.L」も入れてほしかったです。今後出るであろうDVDに収録されるでしょうけど。
チョルス
2011/07/30 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる