著作権のこと

掲示板でサントラの事が話題になりましたが、そういえば「サザエさん」ってサントラはおろか、ビデオもDVDも出ていないんですよね。そう考えると、(原作ではなく)アニメ版の「サザエさん」のファンサイト運営をされている方々は大変だと思います。

クレしんなら、放送を見逃してもDVDで収録される可能性が高いですが(再放送なんかもありますが)、サザエさんならそうはいきません。もっとも、某動画投稿サイトにて、パロディものが結構投稿されてもいたりもしますが。それはともかく、「サザエさん」は著作権が某ネズミキャラ並みに厳しいとの事と関係あるのでしょうね。もっとも、某ネズミはDVDでいくらでも見られますが。

私はとりあえず、明確に著作権法でアウトになる事をサイトやこの日記でやっているつもりはありませんし、双葉社さんが「サザエさん」並みに厳しい態度で臨んでいても、何かしらのご意見をいただく事は多分無い思います、多分ね。

ちなみに、日本のある私立高校(どこかと言うと、ヒントは「集中治療室」)では、レポートなどを書く際に、他人の著作物を無断引用したら即退学処分になると聞いたことがあります。異常に厳しいかもしれませんが、それが今後の常識になってもおかしくないと思います。まあ、退学より指導の方が大事だとは思いますが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ギップラー将軍
2015年07月09日 19:53
確かに「クレしん」の音楽関係は主題歌集はあってもサントラは存在しないですね。近頃では「サザエさん」のサントラCDが出ていますが結構長寿作品にはこういったケースは多いんじゃないかと思います。本編映像も動画サイトにフルでアップされていたりMAD動画も多く作られており、現在もたくさんの動画サイトに拡散されていっている状況であります。

若干話はズレますが日曜夕方の老舗演芸番組「笑点」でさえ過去の傑作選をDVD-BOXにしてありますし、「ドラえもん」や「クレしん」などの長寿作品もソフト化されているんですから、いずれは「サザエさん」の傑作選もBlu-rayBOXが出て欲しいと思っている所存であります。
ギップラー将軍
2015年07月09日 21:54
先程のコメントに書き忘れましたが「サントラ」はTVアニメ版のであります。劇場版は一部のみありますね。申し訳ございません…
チョルス
2015年07月10日 03:17
劇場版のサントラは2003年に発売されたものがありますね。ただ、あれからもう10年以上も経ったのですし、新しいのがまた出てほしいのですが。今はCDでなくても、ネットで配信も容易にできる時代なのですから、やってほしいですね。なお、今年の映画『引越し物語』の挿入歌「愛して、アミーゴ」は配信されていたりします。

http://recochoku.jp/artist/2000386937/

『サザエさん』はサントラ化されて、私も購入しましたが、テレビアニメのDVD化は難しいですね。というのは原作者の遺族の意向でソフト化は一切許可されていないからです。『サザエさん』の場合、原作者が亡くなられたのが1992年なので著作権が失効する2042年まで、ソフト化は期待できないと思います。

この記事へのトラックバック

  • Start earning money now.

    Excerpt: Start earning money now. Weblog: Start earning money now. racked: 2011-01-03 15:16
  • Adalt dating.

    Excerpt: Adalt dating. Weblog: Adalt dating. racked: 2011-01-05 14:49
  • Nokia.

    Excerpt: Nokia. Weblog: Nokia. racked: 2011-03-02 21:49
  • Vicodin.

    Excerpt: Effects of vicodin. Buy vicodin without prescription. Vicodin. Weblog: Buy vicodin without a prescription. racked: 2011-06-12 14:16