クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第21話

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

『まんがタウン』2017年9月号(2017年8月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第21話「串かつの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

出張で大阪に来たひろしは、通天閣を見て大阪に来たことを実感します。昨晩は接待で普通の居酒屋だったので、その日の昼は新世界で大阪らしいものを食べようと意気込んでます。

派手な看板や人が多く、外国人観光客もいて、まるでテーマパークに来たみたいだと、テンションを上げるひろしは「串かつ馬井出」に入ろうとしますが、串かつ屋は(酒を)飲むところだから、昼に入るのに躊躇しますが、ランチメニューもあるので、串カツ定食にします。

ランチは以下の通り。

串かつ7定食
(串かつ7本、ご飯、みそ汁、小鉢、お新香)

串かつ10定食
(串かつ10本、ご飯、みそ汁、小鉢、お新香)


7定食は980円ですが、10定食の値段は不明です。店に入ったひろしは、カウンター席に案内され、980円の串かつ7定食を注文します。

店員がソースとキャベツを運んできて、ソースは二度づけ禁止、キャベツは手で食べるように伝えます。ソースは他の客とも共有するため、衛生面の観点から二度づけは禁止、キャベツはソースを付けたしたい時に使え、そのまま食べて口直しにも良いのです。

ここで思い出した事があります。ちばてつや氏の『のたり松太郎』がテレビアニメ化されて、テレビアニメ版の『のたり松太郎』では、主人公の松太郎が串かつ屋でソースを二度づけして注意を受ける場面がありました。これは、テレビアニメのみのシーンで、原作にはありません。

さて、いよいよ串かつ7本を含めた定食が来ます。ご飯、味噌汁、漬け物にひじき、キャベツもあって豪勢です。

最初に、肉の串かつをソースに浸して食べます。その肉は牛肉でした。串かつを食べたら、すかさずご飯を食べて、さらに味噌汁。次はレンコンです。串かつからのご飯&味噌汁、相性はばっちりです。箸(串)が進みます。

次はうずらですが、他の客がビールを飲んでいるのを見て、無性にビールが飲みたくなるひろし。しかし、午後にもう1件打ち合わせがあり、その後は帰らなければなりません。

そこで、ひろしのとった行動は、ノンアルコールビールで妥協するのでした。ノンアルコールビールの缶をグラスに注いで、最高の気分に浸ります。

店を出たひろしは、なにわのど根性を見せたると思いますが、自分は秋田出身のかすかべ在住だと自分で突っ込みを入れるのでした。

串かつと言えば、私はアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』の第5話『コソコソと支度』を思い出します。大阪出身の探偵コロンちゃんがよく「ソースの二度づけは禁止やで〜」と言っていました。コロンちゃんの声は大阪出身の松岡由貴さんが演じており、『おジャ魔女どれみ』の大阪出身の妹尾あいこの声も担当していました。そういえば、『おジャ魔女どれみ』では串かつは出てきませんでしたね。たこ焼きはよく出てきましたが。

それと、私も昨年の夏に大阪へ行った時、串かつを食べましたね。通天閣の近くにある、「串かつだるま」という店に入りました。なお、この時は通天閣にも登り、展望台のビリケンさんと写真撮影もしました。また、大宮駅東口から歩いて数分の所にある、「串かつ田中」という店に何度か入ったことがあります。


月刊まんがタウン 2017年 09 月号 [雑誌]
双葉社
2017-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2017年 09 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まず初めに、当方が上方・大阪に住んでたころ、勤務先のおヒルの弁当(日替り)で、タマに串カツが入ってる事がありましたけど、さすが関西だなとつくづく感じたモノです。

さて本題に入りますが、最近ココの分析録の別記事に於いて、当方がクレしんに関西ネタの件を書き込んだものの、まさか関連作品とはいえ実現してしまったのに対し、いやはや驚きですけど、ここ最近に於いて関西へ出かける機会の多い当方は、『野原ひろし 昼メシの流儀』の単行本でも出たら、上記の串カツのエピソードを読みつつ、関西でのひとときを送りたいなと思ってます。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/08/06 10:02
串かつは、やはり大阪ではよく食べられているようで、関東以上に気軽に食べられる感じでした。

関西についてのネタが登場するとは少し驚きましたが、「大阪の食い倒れ」という言葉があるように、大阪には美味しいものがたくさんあるので、やはり取り上げた方が良いだろうという編集部の方針があったのかもしれません
チョルス
2017/08/07 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第21話  クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる