クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生いろいろ、漫画家いろいろ

<<   作成日時 : 2017/08/04 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

『星のカービィ』という有名なゲームがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、私もこのゲームを小学生の頃、楽しんでプレイしていまして、親の目を盗んで夜に布団の中でゲームボーイをいじっていたのも、良い思い出です。

『コロコロコミック』で連載されていた、『星のカービィ』の漫画版である『星のカービィ デデデでプププなものがたり』も小学生の頃に読んでいましたが、小学校を卒業する頃には読まなくなりました。

それから時が流れ、この漫画が連載終了したという話を聞いていましたが、かなり暗い話も聞いていました。なんでも、突然絵柄が貧相なものになってしまい、間もなく連載が打ち切りになったそうです。作者であるひかわ博一先生が、編集部から暴言を浴びて、うつ病になったという噂も聞きました。

さて、真相は何だったのか、ネット上で色々憶測があるのは知っていましたが、さほど関心を持つこともなく、さらに時は流れました。

そして今年の7月になって、ふと気になりまして、ひかわ博一氏の動向について、ネットで調べてみました。

すると、漫画家のカメントツ氏が『星のカービィ』の連載終了の真相を漫画にしていたことが分かりましたが、その内容を知った時は唖然としました。

真相は、実際に検索してみてください

漫画家の風上にも置けないと言ってしまえばそれまでですが、このような形で連載が終わってしまうのは、残念なことです。『星のカービィ』を読まなくなって20年以上経つ私でさえ驚いたのですから、ずっとファンだった方の心境は如何に。こういう事が分かると、漫画家と言っても人間なのですから、話題を振りまくことがあるのだと、改めて思います。

漫画家以前に大人の風上にも置けないことをやらかして、警察のタイーホを経て「終了のお知らせ」になった人もいましたね。私が高校3年生の時、この事がニュースで流れましたが、『ジャンプ』で連載中だったこの方の漫画は時折見ていたので(作者がやたら登場するんだなと思っていました。第3回人気投票では主人公そっちのけで作者が1位になっていましたね)、驚きました。その後、見事に復帰されましたが。

あるいは長期休載を繰り返して批判を受けたり漫画があまり売れないのか介護の仕事をしてそれを漫画にしたり漫画家になる前は自殺未遂や他の(ア〜ンな)仕事など色々やっていたりやたらブラックなセルフパロディの漫画を描いたり、漫画家にも色々な人がいらっしゃるわけで。

ただ、漫画家の中でも、臼井儀人先生は本当に悲惨な目に遭われたと、改めて思います。あのような最期を迎えてしまったことが残念でなりません。もちろん、今年も慰霊登山に行く予定です。

この記事を書いていると、『星のカービィ デデデでプププなものがたり』を20数年ぶりにまた読んでみたくなってきました。大人買いしようかなぁ。

おっと、8月4日は久々の『クレヨンしんちゃん』のテレビアニメの放送があるのでした。まずは、『クレしん』を楽しみましょう。もちろん、『新クレヨンしんちゃん』の単行本7巻も購入しましたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
銃刀法違反で逮捕されて連載中だったヒット作が打ち切られアシスタントが最終回を描いたという方もいましたね(十数年後に本人も改めて執筆)。
夫婦で漫画を描いていたコンビも旦那の方がアシスタントの女性を性的暴行して逮捕(正体を隠して襲い、更に「漫画家(つまり自分)を誘惑しろ」と命令した)という話や、印象的な絵柄で重い作風の漫画を描いていた人がアシスタントへの度重なる暴行で逮捕とかいう話もありました。
とかく大変なお仕事らしく『奇面組』シリーズの新沢基栄氏や『コータローまかりとおる!』の蛭田達也氏は酷い腰痛に悩まされ連載中断、『きまぐれオレンジロード』のまつもと泉氏は重病に侵され治療しては再発したり別の病に侵されたりを繰り返す状況だとか。
また80年代に成年向けの漫画を描いていた漫画家の方で私が名を知っていた方がほとんど亡くなっていたのを知った時は愕然としましたね。
青たこ
2017/08/07 18:36
興味深い情報をありがとうございます。
色々調べてみたら、以下のようなページまで作成されていたのですね。

https://matome.naver.jp/odai/2141777896155203301
>■過去に逮捕暦のある人気漫画家一覧■

確かに、漫画家も人間ですから、その中から逮捕されてしまう人も、中には出てくるでしょう。
他にも、逮捕ではなくても、色々と(漫画以外で)話題を呼んでしまう人もけっこういるわけで、漫画家の仕事も大変なのだと、改めて思います。
チョルス
2017/08/07 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
人生いろいろ、漫画家いろいろ クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる