クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第17話 (単行本版)

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の単行本第2巻には、『まんがタウン』に掲載されなかった話が二つあります。

『特選!!俺たちの野郎めし! 美味との遭遇編』に掲載され、単行本に掲載された話が二つありまして、この記事では第2巻の第17話に該当する「ピザの流儀」を取り上げます。いつも通り、ページ数は16ページです。そういうわけですので、『昼メシの流儀』には、第17話がこの話と『まんがタウン』での話と、二つ存在します。

正午、ひろしは何かしょうもないミスをやらかしたらしく、落ち込んでました。川口が昼メシを一緒にと誘っても、ひろしは一人で食べに行きます。何か食べて気分を変えようと思ったひろしは、「ナポリ DE ピッツァ」というピザの店を見つけます。

その店の前にあるメニューによると、直径25センチのサイズで、どれも500円前後の値段でかなり安いです。しかも、本場ナポリから素材を直輸入しているとのことです。イタリアから直輸入、値段を安く抑える、どこかチェーン店を思い出しますね。

店に入ると、そこは最初にカウンターで注文する方式で、ひろしはマルゲリータにホットコーヒーを注文します。税込みで680円です。注文して席についても、ひろしは相変わらずミスの事を考えてしまい、気分は晴れません。

最初にコーヒーが来まして、ピッツァの方は記事から作るとのことで、客席から作っている様子が見られます。その様子を見たひろしは、イタリア人はいつも陽気なイメージだけど、きっと落ち込んでも気持ちの切り替えが早いのだと思い、自分も見習って陽気にならないと、午後の仕事に差し支えると思います。

数分後、ピザが来ます。トマトの赤、バジルの緑、チーズの白、色合いからして陽気で、さっそく食べようとすると、チーズに触ってしまい、熱い思いをします。トマトの酸味と濃厚なチーズの旨み、そしてバジルがイタリア感を引き立てるそうです。

窯焼きならではのコゲのある生地も最高らしく、段々と気が晴れてきます。しかし、まだ足りないので、もっとイタリア人のように陽気になることを意識し、自分がいるのはイタリア、周りの人間は全員イタリア人だと思い、生地をを伸ばしている女性店員は陽気なイタリアンシェフ(男)、別の席にいるちょっとさえない感じのオサーンはダンディなファミリーのドン。ここで、ある洋画を思い出したのは、気のせいでしょうか。

さらに、やかましいおばさん連中はセクシーなイタリアン美女たち。そして、自分はナポリでゆったりと昼食を楽しむイケメンのイタリア人になりきり、外は地中海と見立て、残り半分のピザはタバスコをかけて食べますが、タバスコが一ヶ所にたまっていたところを口にしてしまい、辛い思いをします。

水を飲もうとしますが、ひろしはエスプレッソにたっぷりの砂糖を入れたのを飲み、にが甘い味を満喫します。自然の恵み、太陽の国にグラッチェ、陽気になったひろしは、食器を返却口に返し、店員の女性に「チャオ」と言って店を去ります。鼻歌を唄って店を出ていくひろしに、店員は何か良い事があったのかと微笑みます。

それにしても、イタリアに見立てるひろしの妄想力はかなりのものですが、こんな妄想力から、アンチからネタにされたりするのですよね


野原ひろし 昼メシの流儀(2) (アクションコミックス)
双葉社
2017-05-12
塚原 洋一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野原ひろし 昼メシの流儀(2) (アクションコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この内容とは関係ないんですが、最近、ネットとかで「溺れ死ぬボーちゃん」と話題?になっててクレしんファンとしてどう思いますか?俺はクレしんにそのような内容の回はないほうがいいです!
キラシャイン
2017/07/18 19:59
情報提供ありがとうございます。「溺れ死ぬボーちゃん」のことは知りませんでした。2014年から存在したようですが、2017年6月にニコニコ動画で転載されたことで、知名度が上がったようですね。関連動画を見てみましたが、ファンとしては見るに堪えない出来なので、何度も見ようとは思いません。ただ、今後も大きく話題になり続ければ、当ブログで取り上げるかもしれません。
チョルス
2017/07/18 23:34
『クレヨンしんちゃん』では、過去に『週刊漫画アクション』で連載されてた最初期の作品のうち、諸事情で単行本に未収録となった作品が随分と話題になって、かのウィキペディアにも取り上げられる程だったくらいですけど、この『野原ひろし 昼メシの流儀』で逆バージョンがあったとは、すなわち単行本オリジナル作品ゆえ、もっともっとひろしを前面に上げようという雰囲気が出てるようにも見えてます。

それにしても、多くの人にもこの『野原ひろし 昼メシの流儀』の単行本を読んでもらい、本家の『クレヨンしんちゃん』に負けない位になったら、意外と面白いかも知れないです。

それはそうと、『新・クレヨンしんちゃん』の単行本が7月25日に発売が予定されてるけど、私はその日が来るのを楽しみにしてます。
幸之助
2017/07/21 22:01
『クレしん』の最初期における単行本未収録作品でしたら、『クレヨンしんちゃん研究所』でも、取り上げています。下のページを参照してみて下さい。

http://www.geocities.jp/crashinsti/original0.html

『昼メシの流儀』はひろしを前面に上げようという意図があって、連載が始まったかもしれませんが、従来のひろしとは雰囲気が異なるので、それが一部のファンの逆鱗に触れて、かなり強いアンチが出たのでしょう。

本家の『クレヨンしんちゃん研究所』とは、臼井儀人先生の作品を指すと思いますが、『昼メシの流儀』がそれを超えることは無いと思います、もしそうなれば、大変な名作、超人気作、双葉社のキラーコンテンツになっているはずです。

『新クレヨンしんちゃん』の第7巻の発売が近づいてきましたね。楽しみに待っております。
チョルス
2017/07/23 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第17話 (単行本版) クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる