クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第20話

<<   作成日時 : 2017/07/06 20:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

『まんがタウン』2017年8月号(2017年7月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第20話「ケバブサンドの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

ひろしの昼メシは、ここのところをローテーションが続いたらしいので、たまには変わったものを食べようと思っていたところ、「ベリグーケバブ(Very Good KEBAB)」という、ケバブの移動販売車を見つけます。さらに、座って食べるところとして、パイプ丸椅子も二つ置いてありました。というわけで、そこで昼食を済ませようということににあり、メニューを拝見。

500円のチキンケバブサンド(KEBAB SANS)、600円のケバブ丼(KEBAB DON)、600円のケバブラップ(KEBABWRAP SAND)などがありまして、ひろしは普通のサンドにしようと思います。というわけで、チキンケバブサンドを一つ、ソースは甘口、中から、辛口、テリヤキのうち、中辛を頼みます。

トルコ人らしき顔の濃いオサーンが手際よく作り、ひろしに渡します。けっこう早いようです。ひろしは飲み物の場所を尋ねると、自販機があるとのこと、さらに先にある公園には水飲み場もあるそうです。

さて、さきほどのパイプ丸椅子に座ってケバブを味わいますが、めちゃめちゃスパイシーでチキンに味がしっかり付いているとのことです。いかにも異国の料理って感じの、独特の風味が何とも言えないそうで、クセになる味とのこと、さらにキャベツもトマトも入っていてチキンも脂っこくないからけっこうヘルシーなのかもしれません。

飲み物のコーラとも会うそうで、一個で腹いっぱいになりそうです。すると、さきほどの店のオサーンがもう一つのパイプ椅子に座ります。

そして、ひろしに「ケバブクイ〜ズ」と称して、問題を出してきます。

第1問、ケバブと言えばトルコ、トルコの首都はどこ?イスタンブールと間違えられることが多いですが、ひろしはアンカラだと答えて、正解となります。オーストラリアの首都はシドニーではなくキャンベラみたいな感じですね。というわけで、オサーンは特別にドリンクをサービスします。でも、そのドリンクは水でしたが。

第2問、「ドネルケバブ」の「ドネル」はどういう意味か。ヒントは回ってる肉とのことで、ひろしがその肉を見て分析、「ケズる」と答えますが、不正解です。正解は「回る」でした。このオサーン、ヒントで「回ってる肉」と答えを言っていたのでした。

ここでお勉強タイム、ドネルケバブについての講義です。まず特製の調味料に肉を付け込みます。11種類のスパイスを使っているそうで、それを串にどんどん刺していき、クルクル回しながらグリルで焼いて、ゆっくりじっくり焼いて、表面の焼けた部分から削っていくのだそうです。

第3問、オサーンには子供が何人いるかです。ケバブと関係ないと不満に思うひろしですが、1人と答えると、不正解でした。正解は2人で、上に男の子と、下に女の子、野原家と同じでした。

オサーンは、家族のために頑張って仕事をしている、お客さんが来てくれるととても嬉しいと言いまして、お客さんが来たから、オサーンは仕事に戻ります。ひろしが頑張ってくださいと言うと、オサーンもひろしに頑張れよと声をかけました。

腹がいっぱいになり、ケバブのことも色々知ることができたひろしは、頑張ろうと思うのでした。

ちなみの、ケバブですが私はイギリスで暮らしていた時も、よくああいうケバブの店で買って食べていました。イギリス料理はマジでまずいので。それで、決まって私はマトン(羊肉)のケバブを食べていました。ケバブと言えばマトンが合います。日本ではマトンのケバブが見つからないので、食べる気が起こりません。今回の話のケバブでもチキンでしたし。日本でもマトンのケバブを売ってほしいですね。


月刊まんがタウン 2017年 08 月号 [雑誌]
双葉社
2017-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2017年 08 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨夕、当方は久々に贔屓のプロ野球チーム・阪神タイガースを応援すべく、ミナト横浜の横浜スタジアムさんにて観戦してきましたけど、勝ち試合(10−5で阪神が勝った)だっただけに当方の気分は、ひじょうに最高でした。

さて、横浜といえば以前『昼メシの流儀』で、サンマーメンが登場した時に出てますけど、ケバブの移動販売店は山下公園あたりなら出てそうな感じゆえ、じっさい他の食べ物の移動販売店を帝都・丸の内界隈とかで当方はよく見かけてるだけに、成る程だなと思いつつ『まんがタウン』を電車のなかで読んでた次第です。

それはさておき、おなじ神奈川県下の湘南・平塚では、恒例の七夕まつりがこの土日に開催されますけど、クレしんに於いても野原一家が、平塚の七夕まつりへ行くエピソードでもあれば、結構オモロイのではないかと、実家が湘南地区にある当方はその様に考えます。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/07/07 01:01
私は、ケバブは上野で見かけますが、東京都内のお祭りの会場でも、ケバブを売っているのを見たことがあります。意外に東京に多くあるようです。
『クレしん』で祭りに行く話と言えば、「縁日に行くゾ」(1992年8月10日)を思い出しますが、祭りに関するネタから色々と面白い話がまた作れそうです。
チョルス
2017/07/07 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第20話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる