クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験と結婚が裏テーマ?

<<   作成日時 : 2017/06/21 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

6月16日のテレビアニメ感想いきます。

「モーニングコールだゾ」(脚本・絵コンテ・演出:ムトウユージ、作画監督・原画:林静香)

野原一家が寝ていると、携帯が鳴り出します。と思ったら、ミッチーとヨシりんの部屋に場面が変わり、ヨシりんは出張なので6時に起こしてほしいとミッチーに頼みます。

ミッチーは5時半に起きて、6時になったら起こすと言いますが、起きれないかもしれないと不安になります。すると、ヨシりんは自分が5時15分に起きて、5時半になったらミッチーを起こすと言います。

そして、ヨシりんはひろしの携帯に電話をかけて(これが冒頭の場面なのでしょう)、5時15分に起こしてくれと頼みます。反発しつつも電話で起こしてあげる人の良い、いや良い人のひろしでした。

ヨシりんはアパートを出ようとしますが、ミッチーと別れるのが嫌だと言い出し、このバカップルは別れなくないと抱き合って泣くのでした。

それを見たひろしは「出張行け!」


「家庭教師を探すゾ」(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:林一哉、原画:林一哉、水野知己、奥村シロウ、キム・ヒョンキョン)

ふかづめ竜子、魚の目お銀、ふきでものマリー、そして桃尻しんのすけによる埼玉紅さそり隊 with オラです。

というわけで、半年ぶりの埼玉紅さそり隊です。

しんのすけはたまたま公園に来たら、竜子たちがいるのを見かけたそうです。魚の目お銀から夏休みも計画を立てようと言われた竜子ですが、竜子は元気がありません。というのは、竜子は翌日の日本史の追試で、また赤点を取ったら夏休みは補習なのだそうです。

日本史が苦手な竜子はお銀とマリーに助けを求めますが、追試の範囲を知った二人は、助ける自信を持てなくなったようでした。

そこへ、自転車で買い物帰りらしいみさえとひまわりが通りかかります。竜子はみさえに「おばさん!」と呼んで、反発するみさえですが、竜子から家庭教師を頼まれます。ついこの間まで学生だったと言うみさえですが、日本史の教科書を見せられると、クリーニングに出していたものを受け取りに行くと言って、逃げてしまいます。あのみさえ、ちょっと可愛いような気がします。

竜子は先生を意地でも見せる、お銀とマリーには協力したら御馳走してやると言います。そこで、しんのすけは書店から出てくる四郎をの姿を見せます。3浪して東大(笑)に入った四郎は、竜子たちを最初カツアゲだと思いますが、そうではないことが分かり、東大生だと言われると自信を持ち、東京カスカビアン産業大学、略して東大(笑)の学生証を見せます。

真の大学名を知った竜子は四郎に依頼するのをやめようとしますが、四郎だって大学生、お銀とマリーは竜子を説得し、四郎に頭を下げて授業をやってもらいます。川沿いでいよいよ授業しようとしますが、本番に弱いから3浪人もしたのだという話をしようとすると、授業をやれと竜子は言います。

四郎は教科書72ページにある1582年の本能寺の変について抗議しようとすると、しんのすけは退屈で写真集を見て騒いだり、オナラをしたりしたので、お銀とマリーはしんのすけの遊び相手になります。しかし、四郎が本能寺の変の講義をしても、遊びの声で気が散って、しんのすけたちに怒鳴ります。そして、再び四郎の講義を聞きますが、さっぱり理解できないそうです。

ところで、竜子の教科書は山川出版社の「詳説 日本史B」ですか。懐かしいですね。私も高校生の時、この教科書で授業を受けていました。今回の話は、個人的に本当に懐かしい内容でした。

ただし、私は大学受験では世界史を選択しましたが。山川出版社の山川出版社の「詳説 世界史B」に書いてある事を暗記しまくって、偏差値を一気に伸ばしたものです。

私は理科系の科目が全く駄目で、高校2年に受けた物理では、竜子みたいに赤点を危うく取りそうになったこともあります。一夜漬けでどうにか切り抜けましたが。それで国公立では理科系の科目がネックになって、あまり高いところは狙えないと思い、私立文系一本に絞りました。今思うとちょっと情けない選択でしたが。なので、私はセンター試験を受けたことがありません(模試は受けましたが)。

そして、数学はそこそこできたので(理系の連中には敵いませんでしたが)、英語と国語と数学で受験しようと思いましたが、数学科や社会科の先生とも相談した結果、世界史の方が相性が合い、自分にとってはそちらの方が受験で有利だと判断し、英語と国語と世界史で受験することにしました。

それにしても、四郎の講義を聞いていて思うのは、あれ中学生レベルの内容ではないですか。あのくらいのレベルなら、高校受験でも出題されると思います。まあ、「分数のできない大学生」というのが話題になったみたいに、中学生レベルの内容を理解しているかも怪しいというのは、ありがちなのかもしれませんが。

さて、竜子は夏休みを諦めてしまいます。すると、四郎はヤマを張ることにします。しかし、ヤマを張りすぎて意味が無くなりまして、さらにしんのすけはヤマをかけたところに落書きをしてしまいます。
ところで、ここで映っている落書きだらけの教科書の見開きですが、スタッフの方々は山川出版社の「詳説 日本史B」を実際に参考にしたのでしょう。

次の日、川沿いで追試の結果を待つお銀、マリー、しんのすけ、四郎でして、ここでしんのすけは「お腹空いた」と言います。昔なら「ハラへった」というのですがね。さて、竜子が戻ってきて、うまく行ったようです。というのは、昨夜にしんのすけの落書きをずっと消していたら、教科書の内容が頭に入ってきたそうです。

こうして、約束通り竜子はおごってやることに。もちろん、しんのすけのおごってあげますが、四郎だけは除外されてしまいまして、追いかける四郎でした。ちょっと、大学生が高校生におごってもらうって、恥ずかしくないのかと思います。ところで、四郎は竜子のことをものすごく頭が良いのではと思いますが、今後の竜子に活躍に期待です。

なお、私は1年だけ大学受験の浪人を経験していますが、何度も浪人してはダメです。人生を棒に振ります。医学部を目指して10浪もするとかね。私が浪人時代、受験のアドバイザーの人に相談に行った際、医学部を目指して10年以上も浪人している人はいるという話は実際に聞いたことがあります。

大学受験だけでなく、公務員浪人も極力やめた方が良いです。2回試験を受けて駄目なら、適性が無いと諦めて民間に行った方が良いです。公務員浪人なのに、公務員になった気で社会人として働いている人にあれこれ言うのは、滑稽極まりないです


「父ちゃんをむかえにいくゾ」(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、石井智美、篠原真紀子)

パパ
16:38
応答


こんな表示がみさえのスマホに出て、夕食を準備中のみさえが電話に出ると、ひろしからで、取引先から直接帰るからいつもより早く帰れるとのことです。しかし、雨だから、みさえは30分後くらいに傘を持って駅に迎えに行くと言いまして、ひまわりとテレビを観ていたしんのすけに、その役目を押し付けます。

しんのすけは嫌がりますが、みさえはしんのすけに、ひろしも喜ぶだろうと言いまして、しんのすけはご褒美のチョコビアイスを欲しがります。

というわけで、しんのすけは迎えに行きますが、ひろしの傘を忘れます。さらに、長靴を履いたしんのすけは、水たまりで遊び、でかい水たまりに飛び込んでずぶ濡れになります。

すると、すぐ近くにある家の中に置いてあったサボテンがひろしの顔の形に似ていることから、本来の目的を思い出したしんのすけ。というわけで、駅へ向かいますが、今度はフォーティサンアイスクリームのなかでアイスクリームを風間ママに買ってもらう風間君を見かけます。しんのすけはその様子をガラス越しで覗き、店に入ると風間ママはアイスを買ってもらいます。

しんのすけは、ミントチョコチップとキャラメルナッツのダブルを注文すると、風間君は単なるシングルで、自分の方が劣ることに気分を悪くします。しかし、風間ママはしんのすけの注文を良い組み合わせだと言い、風間ママも同じものを注文します。

本当に風間ママって良いキャラだなぁと思います。ネネママではまずこうはいきませんね。しんのすけは何のために外出しているかを忘れていますが、食べて形が崩れている緑のミントチョコチップからひろしの顔を連想し、本来の目的を思い出します。

さて、ひろしは電車の中にいますが、電車が緊急停止してしまいます。

しんのすけが歩いていると、傘が無くても雨宿りしているらしいななこを見かけます。しんのすけはななこと結ばれる妄想をしまして、さっそくななこに声をかけます。ななこによると、父親と駅で待ち合わせていたものの、行く途中で雨に遭ったそうです。

「お父さん」と「待ち合わせ」という言葉から、しんのすけはひろしの事を思い出しかけますが、ななこと一緒に駅前のカフェに入ります。さて、ひろしは春我部駅に着きますが、しんのすけがいないので、反対側の改札に行きます。

その直後、ななこの親父の四十郎がななこの分の傘も持って参上しますが、ななこはカフェでしんのすけにケーキを食べさせていました。ななこは四十郎から電話を受け取り、カフェにいることを伝えます。ひろしは反対側の改札に行きますが、やはりしんのすけはいません。そりゃそうですね、しんのすけはカフェにいるのだから。

四十郎がしんのすけが夫を気取っているのが気に食わないですが、年の差婚が流行っていると言うしんのすけ。本当に流行っているかは知りませんが、まあ、フランスの大統領も24歳年の差ですから、ななことしんのすけの15歳差など大したことないでしょう。

それにしても、こういう結婚の事に言及されると、以前よりも強く反応してしまいます。私が先月結婚したわけですから

四十郎は腕時計を見て、ななこにもう行くぞと言いますと、その腕時計の形からひろしの顔を連想したしんのすけは、自分の使命を思い出します。というわけで、ななこと四十郎と一緒に駅まで行くことになったしんのすけ。ところで、四十郎の腕時計は6日の金曜日、午後6時36分頃を指していましたが、6日が金曜日の月は、2017年では1月と10月しか無かったりします。

さて、ひろしはみさえに電話をかけているようで、しんのすけは1時間前に家に出たことを知ります。そこへ、しんのすけが参上。ななこも四十郎も、もちろんいます。ここで、しんのすけはななこたちと別れ、ひろしに事情を説明します。しかし、しんのすけはひろしの傘を忘れていたことに気付きます。

それで、しんのすけの提案で、しんのすけを肩車して、一つのしんのすけの傘で家に帰ることになったひろしでした。さらに、行く途中でアイスとケーキを御馳走になったのに、チョコビアイスまでたかるしんのすけでした。


「東西南北あっちむいてホイ!」

通常の、しんのすけと台詞無しのぶりぶりざえもんが担当の、ヒップホップのあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとぶりぶりざえもんが向いたのは西でした。私は北を向いたので、負けました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今回の都市伝説、私は関わりません
6月23日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/06/27 01:06
今回の都市伝説、私も関わるかも
6月30日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/07/01 13:50
嫁の居ぬ間に執筆
今回の放送日の7月7日は七夕です。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/07/09 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
05:15のモーニングコールは受話器の相手側の方から「何時だと思ってるんですか!?」という様なヨシりんの怒鳴り声が聞こえますな。
竜子といい、自分の時間を無償で割いてくれる相手に対して態度が巨大過ぎる(笑)
青たこ
2017/06/21 23:18
05:15のモーニングコールを頼むとは、ヨシりんは相当非常識ですが、怒鳴り声をあげるとはますます非常識です。
ヨシりんと言い竜子と言い、あんな態度で接していたら、友達を無くしていてもおかしくない気がします。
チョルス
2017/06/22 23:26
「父ちゃんをむかえにいくゾ」で出てきた、東京メトロ日比谷線直通用で活躍の東武20000系に代わり、いよいよ七夕の日(7月7日)より、新型車両の70000系が営業を開始すると、先頃決まったそうです。

そうなれば、すでに運行が開始されてる東京メトロ13000系に次いで、東武鉄道も大型車両での運用となるため、『クレヨンしんちゃん』における鉄道車両の描写が変わるものと思われ、今からが楽しみであります。

さて、今回の「父ちゃんをむかえにいくゾ」であった列車の緊急停止で、実際の首都圏における鉄道事情(遅延などのトラブル)が、この『クレヨンしんちゃん』を通して描かれてるとは、正直言わせると東京都内に住み、しょっちゅう経験してる私には、嬉しい事やら恥ずかしい事やら複雑な気持ちで見てました。
せん太郎
2017/06/24 12:56
70000系の新型車両の営業開始が決まったそうでして、古い車両が引退するのは寂しいですが、新しい車両が出てくるのは楽しみなものです。どんな斬新な設備があるのか、期待してしまいます。
列車の緊急停止はよくある事でして、私も数えきれないくらい経験しています。ひろしが列車の緊急停止の場面は、緊急停止のせいで学校や仕事場に遅れないか不安になった私自身の姿を重なり、複雑な気分にさせられました。
チョルス
2017/06/24 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
受験と結婚が裏テーマ? クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる