クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運しんちゃん

<<   作成日時 : 2017/06/12 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

6月9日のテレビアニメ感想いきます。

「夜のオラんちだゾ」(脚本・絵コンテ・演出:ムトウユージ、作画監督・原画:林静香)

夜、ひまわりを寝かしつけたみさえ。しんのすけも既に寝ていて、ひろしがみさえに「ご苦労さん」と声をかけます。すると、みさえはもっとそのような優しい言葉をかけてと言います。

ひろしはしぶしぶ「愛してる」と言うと、みさえは「どのくらい?」と畳みかけるように聞いてきます。ひろしは、逆鱗に触れないように応えようと悩み、「宇宙一愛している」と言うと、みさえは「くっさ」と笑います。

すると、みさえの横で寝ているひまわりが臭いです。大きい方をしたそうです。しんのすけはオナラをして臭く、ひろしの足もくさいのでした。


「すき焼きをゲットだゾ」(脚本:阪口和久、絵コンテ:ムトウユージ、演出:平井峰太郎、作画監督:大森孝敏、原画:大森孝敏、高倉佳彦)

すき焼きの肉を頬張る女性、そういうすき焼きのテレビ番組を観て、よだれを垂らすひろしとしんのすけ。洗濯物を干そうとするみさえが窓の前に立つと、ひろしは窓に手をついて、すき焼きを食べたいと言います。みさえは承諾するかと思いきや、その夜は野菜炒めと決めていたので、すき焼きにはしてもらえませんでした。

しかし、みさえは怒った顔をしつつ、2千円をひろしに差し出しまして、すき焼きを認めます。ひろしとしんのすけはさっそく買い出しに行きます。

春我部商店街の前でひろしは電卓を叩いています。予算も限られていますしね。ひろしによれば作戦があるそうで、あと5分始まる1時間のタイムサービスで、焼き豆腐と糸こんにゃく、春菊としいたけとネギを半額で買い、余った金でドーンと肉(宮崎牛)につぎこむとのことです。

というわけで、ひろしはさっそく焼き豆腐と糸こんにゃくを買い、次に八百屋に行って、春菊としいたけとネギを買いに行きますが、凄まじい人だかりです。ひろしはしんのすけを肩車し、豆腐と糸こんにゃくの入った袋を持たせます。

人だかりの中、ひろしは春菊としいたけをなんとか掴みますが、奥にあるしいたけはなかなか取れませんが、どうにか取れました。ただ、ここで流れているBGMから、ひろしに死亡フラグが立っているのではと思ったりします。
しかし、しんのすけが振り向くと美人の女性が困っていそうな顔をしています。

春菊と生しいたけと長ネギが欲しかったそうで、しんのすけとひろしは率先してあげてしまいます。というわけで、もう一度やり直して買い直します。しかし、ひろしはしんのすけが焼き豆腐と糸こんにゃくが入った袋が無いことを指摘します。しんのすけはすっかり忘れていて、ひろしは思い出させようとします。しかし、しんのすけは思い出そうとするうちに寝てしまいます。

ひろしは寝てしまったしんのすけを背負って焼き豆腐と糸こんにゃくを買い直します。すると、しんのすけは焼き豆腐と糸こんにゃくの場所をもい出します。再度しいたけを買った時、しんのすけは焼き豆腐と糸こんにゃくを八百屋にあったカゴの中に入れていたのでした。それを八百屋の奥様が見つけて、ひろしたちは取り戻します。

これで、焼き豆腐と糸こんにゃくが2セットになってしまいました。精肉店で、ひろしは急いでタイムサービスの肉を買おうとしますが、売り切れでした。他の肉を買おうとするも予算オーバーになってしまいます。豚肉にしようかという誘惑にもかられますが、ここでしんのすけが「こども銀行券」の「1万円札」を出します。お札の人物はアクション仮面です。2枚あるので、2万円分です。

ひろしは落ち込んでしまいましたが、川口と飲みに行くのを当分我慢して、5千円札を出して、100グラム800円の肉を500グラム買いました。

夜、すき焼きを堪能する野原一家。しかし、みさえはひろしが自分の5千円札を使ったこと知らず、少ない予算で多く買った買い物上手だと勘違いしたみさえは、ひろしにまた来週も頼もうかと言いだして、ひろしは戸惑うのでした。


「運をためしたいゾ」(脚本:清水東、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:針金屋英郎)

しんのすけ、風間君、マサオ君、ボーちゃんが外を歩いていて、ネネちゃんがいないのでリアルおままごとをしなくて良いと言います。すると、マサオ君と顔見知りの八百屋のおばさんが、スイカの試食をしないかと言いますが、4切れのスイカは大きさが違うので、ジャンケンで決めようと、と思いきや、ボーちゃんがストップをかけます。

ボーちゃんによると、テレビで人間の一生分の運の量は決まっているので、しょうもないことで運を浪費すると、後はロクなことがないとのことです。そういえば、マイクロソフトの元日本支社長でHONZ代表の人も、そんな主張をしていましたね。

一方、風間君は何の科学的根拠も無いと一蹴、私チョルスも風間君と同じ意見ですが、結局ジャンケンをすることに。勝ったのは一人チョキを出したマサオ君です。一番大きいスイカの切れ端を取ったマサオ君ですが、犬に吠えられて、驚いたマサオ君はまだ半分しか食べていないスイカを落としてしまいます。

ボーちゃんは運を使ったからと言います。風間くんが「たまたま」と言うと、しんのすけはズボンの中を覗くのでした。公園で、誰がブランコを先に乗るか、ジャンケンで決めようとしますが、先ほどのスイカの件で用心深くマサオ君たちです。しかし、風間君が先ほどは「たまたま」と言うと、やはりジャンケンをします。もちろん、しんのすけはズボンの中を覗くのでした。

ジャンケンで勝ったのは一人パーを出したマサオ君です。これで、マサオ君はブランコを楽しみますが、楽しんだ直後、バドミントンの羽根が飛んできます。二人のおねいさんがバドミントンをしていて、マサオ君に謝ります。ボーちゃんは運を使ったからだと指摘、風間君もだんだん信じるようになります。

でも、バドミントンの羽根は、それほど痛いものではないでしょうし、何よりなかなか可愛らしい二人のおねいさんに謝ってもらえ、また同乗してもらえるのですから、これってむしろ良いことなのではと思ったりします。まあ、マサオ君には悪い事なのでしょうが。なお、しんのすけは全く気にせずブランコを楽しんでいました。

さて、公園のトイレに入る4人ですが、どうも全員大きい方ですが、二つある大便用トイレのうち、一つは故障中です。誰が先に入るかジャンケンで決めようとしますが、運を使ってしまうのはもったいないからと、しんのすけ以外は我慢します。最初にトイレに入ったしんのすけ、次にマサオ君、ボーちゃん、風間君の順番です。最後の風間君は、これで運が溜めたことになるかと思ったりします。

その後、しんのすけは公園を通ったおねいさんがハンカチを落とすのを見て、それを届けておねいさんに頭ナデナデされるという幸運に恵まれます。風間君はしんのすけが運を使いまくることに心配しますが、さらにしんのがま口財布を拾い、4人が交番に届けると、ちょうど落とし主の中年の女性がいて、お礼にアメをもらいました。

これで、マサオ君は運はどんどん使っても良いのではと言う一方、風間君は運を使いまくるとロクなことが無いから、飴を断ります。というわけで、しんのすけは風間君の分ももらってしまいます。すると、女性は風間君に商店街の子供福引券をあげます。その女性は子供がいないので、不要だったようです。

というわけで、町内会の福引の会場に来た4人。風間君は今まで溜めた運をここで使うのだと意気込み、気合いを入れて福引を回しますが、結果は赤い玉の7等で、賞品は飴でした。

しかし、福引券が2枚重なっていた事が判明。しんのすけがやることにします。風間君は、さんざん運を使ってきたのだから、当たるわけないと言いますが、オレンジの玉を出します。何等かは不明ですが、4人分のアイス引き換え券をもらったのでした。

その後、駄菓子屋で(ガリガリ君っぽい)ソーダ味の青いアイスを堪能するしんのすけたちですが、青いアイスを手にして、運は使うべきか使わぬべきかで悩む風間くんでした。そして、あたりでもう一本もらえるという幸運を手にするしんのすけでした。


「東西南北あっちむいてホイ!」

通常の、しんのすけと台詞無しのぶりぶりざえもんが担当の、ヒップホップのあっちむいてホイです。もうシリリが担当ではなくなりました。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとぶりぶりざえもんが向いたのは東でした。私は南を向いたので、負けました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
帰ってきた藤原啓治氏
藤原啓治氏が復帰されるようです。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/06/18 04:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
藤原さん復帰なさるそうです。
https://mobile.twitter.com/AIR_AGENCY/status/875594344522145792
青たこ
2017/06/16 18:21
情報提供ありがとうございます。素晴らしいお知らせですね。
この事については、別に記事を立てます。
チョルス
2017/06/18 04:00
ここ最近のテレビアニメの『クレヨンしんちゃん』にて、何かと春我部商店街が出てきてるけど、個人商店が随分と元気に頑張ってる様であり、実際に私の住んでる東京都内のとある私鉄の某駅の駅前商店街も、春我部商店街みたいな雰囲気の感じである為に、『クレヨンしんちゃん』で活気ある春我部商店街を見ていると、自分の住んでる所の最寄り駅の商店街と重なってしまうので本当にたまらないし、ましてや何かと参考になっていいのではないかと思ってます。

ところで青たこさんの書き込みにて、ひろしの声を担当してる藤原啓治氏がこの度の復帰の報を聞くや、正直言わせると私はひじょうに嬉しいものの、これからは無理をしないでお仕事に励んでくれれば幸いだと、私はその様に思います。
せん太郎
2017/06/24 19:44
春我部商店街は最近のテレビアニメ放送でよく見ますが、商店街がシャッターを閉めてしまうケースが多くなっている現実を意識しているように見えます。商店街の良さを今の子供たちに分かってもらおうという意図があるかもしれません。
藤原啓治氏の復帰ですが、あまり無理をなさらないでくださいねと、言いたくなってしまいます。もちろん、できるだけ長く藤原氏にはひろしを演じ続けてほしいですが。
チョルス
2017/06/24 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
幸運しんちゃん クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる