クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第19話

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

『まんがタウン』2017年7月号(2017年6月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第19話「うどんすきの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

研修中の新入社員を連れて回ったひろしは、その新人に昼メシをおごってやることにしますが、「おまかせします」と言うので、高そうな日本料理屋「旨井茶屋」に連れて行きます。ところで、「おまかせします」という言葉は目上の人に使ってはいけない言葉と聞いたことがありますが、どうも使用法については賛否両論あるようです。

それはともかく、内装も立派な座イスについたひろしは、安いランチよりも、看板メニューらしき高い値段のうどんしきを頼むことに。うどんすきを2人分注文した後、その新入社員、高桐(たかぎり)が22歳であることを聞き、さらに大学時代にフットサルを、休日は英語や資格などの勉強、彼女はいない、出身は東京で実家暮らしということを知りますが、共通の話題が見つからず、戸惑います。

さらに、高桐は実家暮らしでお金に余裕のある独身貴族ゆえ、毎日の言うに有名店を食べに行っていると聞き、ひろしはかなり気を悪くします。

そこへ、コンロが一つだけ持ち込まれます。そのコンロを高桐はスマホで撮影、SNSにアップする気らしいです。そして、うどんすき2人前が一つの大鍋に入って運ばれてきます。鍋もスマホ撮影する高桐。

さて、煮込んでいるうどんすきの中にあるハマグリが開くまで二人は待ちますが、何分貸し手ようやく開きます。相変わらずスマホ撮影する高桐。

いよいよ食べることになりまして、つゆは相当旨いらしく、極太のうどんはすごいコシで、ハマグリ、白菜、エビも満喫します。

そこへ、モチが運ばれてきます。高桐が七味唐辛子を書けているのを見て、ひろしが欲しいと思うと、高桐は無言で私舞う。また、鶏肉はそろそろ火が通ったかと思うと、高桐は鶏肉を取ります。また、ひろしがうなづくだけで高桐はモチを入れます。一つの鍋を囲むことで、心は通じ合えるのです。言葉など不要だったのです。

夜、高桐はひろしの飲みに行くのを断り、早く帰って勉強したいと言います。若い奴はやっぱり分からないと思うひろしですが、川口から高桐のSNSを見せてもらい、良い気分になるひろしでした。

そのSNSには、以下の文言が書かれていました。


今日のお昼は会社の先輩に連れていってもらって、初めてのうどんすき!!
ひとつの鍋を囲んで、なんだか心が通じ合えたような気がして嬉しかった!!



なんか、小中学生の感想文のような印象を受けましたが。

ところで、この高桐を見た時、この男、「意識高い系」ではと思ったりしました。それを見抜く方法が、古谷経衡氏の最新の著書『「意識高い系」の研究』(文春新書)でいくつか紹介されています。その一つが〆のラーメンです。〆のラーメンでの見分け方の箇所を、以下に引用します。


ここであなたが幹事であれば、ぜひ二次会会場は、またぞろ小洒落た、道路側にジュラルミンの椅子を配置した開放式のバーなどではなく、ラーメン屋にしていただきたのである。しかもそのラーメン屋というのは、(中略) 床一面にコンクリが常に湿潤し、コックローチの1匹や2匹が、その触角をクネリとやりながら、チョロチョロと走っていそうな、できれば店の外からでも強烈な豚脂のにおいが漂ってくるような博多トンコツ系・替え玉OKな武骨な店がよろしい。
(中略)
二次会は豚骨ラーメン屋集合、と言ってちらとでも難色を示し、「・・・・・・ちょっと、あの、ラーメンという気分ではないです・・・・・・」などど嫌悪を含んだ顔色で後ずさりをしようものなら、その当人は間違いなく「意識高い系」である。



ひろしには、高桐を一度飲み会に誘いだし、〆のラーメンでぜひとも「意識高い系」がどうかを見分けてほしいですね。


月刊まんがタウン 2017年 07 月号 [雑誌]
双葉社
2017-06-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2017年 07 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第19話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる