クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『襲来!! 宇宙人シリリ』と増井壮一監督

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

映画『襲来!! 宇宙人シリリ』を鑑賞して、増井壮一氏を思い出しました。

なぜかと言うと、『襲来!! 宇宙人シリリ』は増井氏が監督を務めた二つの『クレヨンしんちゃん』の映画『嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』と『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』と共通する部分があると思ったからです。

まず、『襲来!! 宇宙人シリリ』は25周年記念作品ということで、20周年記念作品の『オラと宇宙のプリンセス』のように、過去の作品の人物をさりげなく登場させています。

『オラと宇宙のプリンセス』では過去の作品の女性キャラを一瞬だけ登場させていまして『襲来!! 宇宙人シリリ』では過去の登場人物を作中の様々な場面で散りばめています。こちらのページでも書いたように、『オラの引越し物語』のサボちゃんは気付きませんでしたが。

もっとも、この共通点は両作品を鑑賞すれば、簡単に気付くでしょう。一方、『黄金のスパイ大作戦』と『襲来!! 宇宙人シリリ』との共通点は、単に鑑賞しただけではなかなか気付かないと思います。

両作品とも、しんのすけと同じくらいの年齢のゲスト・キャラクターがしんのすけと行動を共にします。『スパイ大作戦』のレモンは7歳ですが、シリリの年齢は不明ではあるもののしんのすけに近いと思います。

それで、レモンもシリリも親の言う事には絶対服従でして、それ疑いを持ちませんが、親がとんでもない悪巧みに関わっている、あるいは実行しようとしていることに気付くと、親の言う事に疑問を持つようになり、しんのすけたちの側に立って逆らおうとします。

最初は親に絶対服従するものの、しんのすけと関わって、果たして自分のやることは正しいのかと疑問を持って親に反抗して成長するという点で、レモンもシリリも同じではないかと思ったわけです。

『襲来!! 宇宙人シリリ』は25周年記念作品という性格上、20周年記念作品の『オラと宇宙のプリンセス』については分かりますが、『黄金のスパイ大作戦』との共通点はおそらく偶然でしょう。ただ、親の言う事に疑いを持って、そこから親を越えて成長するというのは、『クレしん』の映画では定番のテーマになりつつあるかもしれません。


ロードムービー(クレヨンしんちゃん盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
2017-04-12
高橋優

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロードムービー(クレヨンしんちゃん盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


T.W.L/イエローパンジーストリート
インフィニティ・レコーズ
2015-07-01
関ジャニ∞

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by T.W.L/イエローパンジーストリート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
映画『襲来!! 宇宙人シリリ』と増井壮一監督 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる