クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪いなマサヲ、この宇宙船は3人用なんだ

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

本日、映画『襲来!! 宇宙人シリリ』のネタバレの書き込みを解禁しました。

クレヨンしんちゃん研究所』の「お知らせ」でも書いたように、同サイトの掲示板やこの『分析録』のコメント欄に、『襲来!! 宇宙人シリリ』にネタバレの書き込みを書いても大丈夫です。

ですので、未鑑賞の方はご注意下さい。まだ観ていなければ、早く観てねというメッセージでもあります。

この記事では、さっそく私がネタバレ入りの感想を簡単に書いてしまいます。

私は初めて鑑賞した時の感想の記事で「悪いなマサオ」というタイトルを付けて、このタイトルには続きがあるということを書きました。

その続きが、この記事の題名です。


悪いなマサヲ、この宇宙船は3人用なんだ


分かる方は分かると思いますが、これは『ドラえもん』でスネ夫がのび太を仲間外れにする時によく言う「悪いなのび太、この●●●は3人用なんだ」という台詞が元ネタです。

『襲来!! 宇宙人シリリ』の終盤に近い場面で、風間君たちが野原家の屋根に止まっている(刺さっている?)シリリの宇宙船を、しんのすけたちの乗っているラブスターがある宇宙へ飛ばそうとする際、風間君とネネちゃんとボーちゃんは座席に座れたのに、どうもこの宇宙船は3人分しか座席が無いようで、マサオ君は乗れませんでした。

それで思い出したのが、スネ夫の台詞です。この時のマサヲも、のび太と同じ気分だったのでしょうね。ただし、その直後はのび太と逆です。

「悪いなのび太」なら、のび太は追い出されますが、今回の「悪いなマサヲ」の場合、マサオ君はネネちゃんに「ホラー映画では先に帰ろうとした人が殺される」と脅されて座席に座らせてもらえないのに、無理やり乗せられます。

この宇宙船の場面は、大人の観客が多くいた新宿ピカデリーでの鑑賞の際、かなりウケていました。

最初に鑑賞した時の記事での「カンタム〜〜〜〜〜!!!!!」の雄叫びは、要するにカンタムが登場していたからですね。ただ、『ロボとーちゃん』ほどではなかったですが。『ケツだけ爆弾』は金のカンタムのフィギュアで、こちらもけっこうインパクトがありましたが。

まだ書きたい事はありますが、本日はここまでで。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『襲来!! 宇宙人シリリ』とジェームズ・ボンド
この記事で、私は映画『襲来!! 宇宙人シリリ』を鑑賞して、007シリーズの、ロジャー・ムーアが主演の2つの作品を思い出したと書きました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/05/12 00:30
がんばれ!マーくん!!
5月12日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/05/14 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日劇2は5月6日から『追憶』(73年のストライザンドとレッドフォードの映画ではない)が始まっているので『襲来!宇宙人シリリ』の上映は(一応)終了しているんですね…一昨年歴代最高を更新しているんだし、いい加減「三週間限定上映」などというお約束は考え直してくれないだろうか…。
私がクレヨンしんちゃん劇場版に毎回期待しているのはラスボスの「大人気なさ」なんですがその意味では今作は最高ですね(笑)
青たこ
2017/05/11 22:24
日記タイトルの「悪いなマサヲ」は、やっぱりその意味だったか…。

ネタバレ解禁でひとつ言いたいことを言うと、私が感心したのは「子供になったみさえの服装」です。
いきなり何の説明もなく女児用の服を着ているのではなく、最初はしんのすけと同じ服装→その後ネネちゃんが出てきて服を借りたという設定にしたことですね。
設定が細かいだけでなく、「子供の姿のみさえが変身する」という要素も出来て、あの映画の密かな「みどころ」のひとつだったのではないかと思います。
はいじま
2017/05/12 17:11
こんばんは。
ネタバレ解禁ゆえ、今回はタイアップでリンガーハットさんが出てきましたけど、私はイオンシネマ明石さんにて映画を鑑賞した後に、イオンモールさんのスナックコーナー内にある、リンガーハットさんでおヒルにしましたけど、久々に食べたとあってとってもオイシかったです。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/05/12 20:57
>青たこさん
最近の『クレしん』の映画は「三週間限定上映」をやめて、かなり長く上映している劇場も増えていますが、今も三週間しか上映しないところもあるのですね。今後、20億円を越える年が続けばそういう劇場も減ってさらに売り上げが伸びるという好循環になると思いますが。
ラスボスの「おまたげなさ」ならぬ「大人気なさ」は、確かに見どころと言えますね。今回は本当におまたげない、じゃなくて大人げないです。
チョルス
2017/05/12 23:07
>はいじまさん
「悪いなマサヲ」の元ネタに気付かれていましたか。国民的作品の『ドラえもん』からの台詞なので、ご存知の方はけっこういらっしゃるのではと思います。
みさえが最初はしんのすけの服を着るものの、その後でネネちゃんに女の子用の服をもらって着る場面では、みさえは可愛らしいと思いました。子供の姿のみさえも普段はなかなか見られないので、今回の映画はそういうところも見応えがあると思います。
チョルス
2017/05/12 23:11
>盆栽すしさん
リンガーハットは、私も何度か利用したことがありますが、なかなか美味しい所です。『クレしん』とタイアップするとは、リンガーハットも立派になったと思ったりして。
チョルス
2017/05/12 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
悪いなマサヲ、この宇宙船は3人用なんだ クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる