クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙でも期待を裏切らないマサヲ

<<   作成日時 : 2017/04/17 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月14日のテレビアニメ感想いきます。

惑星ベジータ惑星カスカベを守るために選ばれた特殊能力を持つ者たちがいまして、宇宙カスカベ防衛隊と言います。春日部防衛隊の5人ですね。この直後にタイトルが出ます。というか、あの惑星フリーザNo.79惑星カスカベって、形が春日部市ですね。

「宇宙カスカベ防衛隊だゾ」(脚本:うえのきみこ、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:尾鷲英俊、海老原尚樹、今野葉、木村陽子、西村綾、佐々木綾子)

いかなる状況でも分析して未来をシミュレーションできる頭脳明晰の風間君は、中の人が同じ犬の(人間の言葉で)通報を受けます。

風間君のICカードが風に飛ばされますが、どんなものでも鼻水を付けられる鼻水のボー隊員が受け止めます。

カスカベ3丁目で、魚屋から魚を盗んだ宇宙猫が立てこもっていましたが、リアルおままごと空間に強引に引き込んで犯人と交渉する(タフ)ネゴシーターのネネちゃんが強引に説得して、魚を取り戻します。

そこへ、オナラ威力で空も飛べるオナラーしんのすけの参上です。ところで、マサオ君がネネンちゃんと一緒にいましたが、何の能力があるのでしょうか。まあ、この後に紹介がありますが、とにかく普通、特殊すぎる事が何一つない、普通過ぎて怖い「Mr.普通」ことマサヲです。

宇宙カスカベ防衛隊・本部にて、先ほどの猫の動機は飼い主がエサをくれなくてムシャクシャしてやったそうで、実は飼い主は宇宙キャットフードの袋が開けられなかったそうです。マサオ君は強引に開けますと、中身が吹っ飛んでしまい、袋がネネちゃんに直撃します。なお、このキャットフードはどこからでも開けられるそうです。

しかし、惑星カスカベのものが開けられなくなってしまいます。シャンプーの詰め替え、牛乳、納豆のタレと、開けられなくなります。本来は簡単に開けられるはずなのに。

どこからでも簡単に開けられるものが、簡単に開けられなくなり、人々はイライラし、やがて星通しがいがみ合って宇宙大戦争が勃発します、というシミュレーションを行いますが、しんのすけたちは信用しません。まあ、午後の天気を晴れと予測して、見事に雨が降るわけですから、そりゃ信用されないわな。

本部長にシロがテレビ映像に登場しますが、途切れてしまいます。風間君は帝国の侵略で宇宙大戦争になると言います。それにしても、マサオ君は意気地なしならぬ乳首なしと言われるとは、さすがマサヲwww

さて、宇宙カスカベ防衛隊は帝国に向けて宇宙へ飛び出します。すると、ブラックホールを見つけます。なんか、お尻の形をしていますね。あのブラックホール。

帝国はブラックホールを通らないと行けないそうで、行くことを決意。お尻の穴に相当しそうなところに入り、ブラックホールに入ります。それにしても、実際のブラックホールの先にはホワイトホールがあるそうですが、出てきたところはホワイトホールなのかな。

帝国に到着して、宇宙カスカベ防衛隊が降り立つと、マサオ君が何者にかに捕まります。


後半へ続く。(キートン山田風に)


さて、Bパートです。マサオ君は大柄な怪物っぽいのに捕まってしまいます。しんのすけは風間君の日記を読みだし、「3月21日、お日様こんにちは。僕は春が大好きなのさ」と音読します。その日記の取り合いを風間君とネネちゃんがなっていると、風間君の持っていた光線銃が帝国の施設の一部を撃ってしまいます。

すると、怪物っぽいのが追いかけてきまして、言葉が通じないので、「全宇宙エスペラント翻訳機能」を使う風間君は、その怪物は警備保障帝国の者で、先ほど風間君が撃ってしまった「ちょうといいあんばいツマミ」を警備していたとのことです。

ところで、風間くんって英検4級ですか。私が英検4級を取得したのは中学2年生の時です。ちなみに、私の英検の最高記録は高校2年生の時にとった準2級までです。私は英語があまり得意でなかったので。高校卒業後は、TOEIC、TOEFL、そしてイギリス留学のためにIELTSを受けるようになりました。

さて、「ちょうといいあんばいツマミ」とは、全宇宙のちょうどいいあんばいを調整するツマミなんだそうです。割り箸がちょうどいいあんばいで割れなかったり、ちょうどいいあんばいで切れないのは、妖怪のせいではなく「ちょうといいあんばいツマミ」のせいなのだそうです。

どこからでも簡単に開けられるのが開けられないのは、「ちょうといいあんばいツマミ」に原因があるようで、警備保障帝国はストライキ中で警備人はその怪物っぽいの一人だけだったそうです。そのため、ツマミを全てチェックしていなかったそうです。

さて、警備保障帝国のカスタマーセンターに電話がかかってきまして、さきほどの怪物っぽい警備人が出ます。電話はナースパディ星からで、ちょうどいいあんばいで地球人と付き合えないそうです。忙しそうな警備人を見て、ネネちゃんは自分たちで直すと言います。

具体的な修理法は、巨大なツマミをちょうどいいあんばいに直すわけですが、ツマミをどうすれば良いのか分かりません。それにしても、マサヲうるせーな。しんのすけは動かしてみますが、うまくいかないようです。

さて、シロ本部長が映像で登場、惑星カスカベはますます大変な事になっています。簡単に開けられるのが、簡単に開きすぎているのです。早くちょうどいいあんんばいにするために、かすかべ防衛隊ファイヤーです。

つまみを直すのに、マサオ君が縦にツマミを回せば良いのではと言い、実際にやってみたら直りました。マサオ君の普通が役に立ったのです。最後に見せ場を作りましたね、マサオ君。

さて、ストライキの現場、しんのすけもちゃっかり参加します。ストライキを解消すべく、ネネちゃんは(タフ)ネゴシーターとしての本領を発揮、待遇改善をさせてストライキを終わらせます。こうして、すべての「ちょうといいあんばいツマミ」は正常に戻りました。

宇宙カスカベ防衛隊が宇宙カスカベに戻る際、シロ本部長は大和田伸也と大和田獏の両氏が遊びに来るということを伝え、さらに新たな任務を与えようとしますが、映像が途切れます。風間君によれば、イゴイゴ星人ですか、そういう宇宙人が惑星カスカベに襲来し、宇宙大戦争になるそうです。というわけで、阻止すべくイゴイゴ星に向かいます。

この話は、映画『襲来!! 宇宙人シリリ』の内容を知っていると、非常に楽しめると思います。特にマサヲ(爆)


「東西南北あっちむいてホイ!」

ぶりぶりざえもんの代わりに、宇宙人のシリリがしんのすけと一緒に担当のあっちむいてホイ。シリリの声はありませんが。『襲来!! 宇宙人シリリ』を観た後にこのあっちむいてホイを見ると声のあるシリリを想像してしまいます。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとシリリが向いたのは西でした。私も西を向いたので、勝ちました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
惑星カスカベとは、もしも春日部出身の方が新しい惑星でも見つければ、その記念に「惑星カスカベ」と命名される可能性が、あり得るのではないかと思います。

ソレはさておき、まえ以上にココまで露骨な地名(TVアニメでは「春我部」となってるけど)を大炸裂してる傾向が強くなっていて、ココまで凄いとは他の漫画やアニメ作品では、中々ソコまでいかないものと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/04/27 16:52
「惑星カスカベ」が現実に誕生する可能性は皆無ではないでしょう。ただ、それよりも「野原しんのすけ」とか「臼井儀人」と名付けられる小惑星が出てくる可能性の方が高いでしょう。

『クレヨンしんちゃん』は春日部の知名度アップに全面的に協力している感があると思います。だからこそ、実際の春日部市が「サトーココノカドー」を現実に登場させることにつながったのでしょう。
チョルス
2017/04/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
宇宙でも期待を裏切らないマサヲ クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる