クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS サトーココノカドー最終日

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 4

本日、4月16日はイトーヨーカドー春日部店がサトーココノカドーになっている特別期間の最終日です。

この日も私はサトーココノカドーに訪れました。3回目になりますが、1回目2回目も夜だったので、昼に訪れるのは今回が最初で最後です。

画像


午前中は教会のイースター礼拝に出席し、昼はその祝会がありまして、その後に車で春日部へ行きました。イトーヨーカドー春日部店の第2駐車場に車を停めましたが、車は満席に近かったです。ただ、上の階はけっこう空いていて、私は屋上に停めました。

屋上からサトーココノカドーを見ましたら、裏の方はイトーヨーカドーのままでした。歩いてくるお客さんがたくさん来る、メインの入口のところだけをサトーココノカドーにしていたわけです。

画像


画像


さっそく行ってみると、過去に2回行った時よりもはるかに混んでいました。まあ、過去に2回行った時は平日の夜でしたから。今回は日曜の昼、それも最終日ですから、混んでいて当然ですね。

過去に行った時も、スマホで写真を撮っている人が何人かいましたが、今回は写真を撮っている人が物凄く多く、一眼レフカメラで撮っている人もいました。

本日の15時過ぎ、紺色のシャツで黒いズボンを着た地味で冴えない男もスマホで撮影していましたが、その男は私です。入口に合ったメッセージの量もはるかに増えていて、私が前に来た時に書いたのは、右下に移動していました。

このメッセージ、『クレしん』や春日部に対する愛に満ちたメッセージが大部分でしたが、中には「ゾーさん」という文字と子供っぽい男性器があったり、さらには「しんのすけ 20才」という文字とどう見ても大人の男性器の絵があったりもしました。あれ、飾っておいて良いのかぁ。公序良俗に反する気もするのですが、まあ今日が最終日ですからね。

中にはトッペマや吹雪丸の絵を描いていた人もいましたが、なかなかうまいです。トッペマを描いた人は昨日の15日に来られたそうです。他にも、韓国語のメッセージがあったり、「アクションデパートに絶対負けるな!」というのもありましたが、アクションデパートというよりペンギン堂と言った方が良いのではと思います。もっとも、ペンギン堂は臼井儀人先生のデビュー作『だらくやストア物語』を読んでいないと分かりませんが。

画像


画像


私はララガーデンにも行きましたが、ララガーデンもけっこう混雑していました。ララガーデンがオープンして今年で10年になりますが、経営は上々なのでしょう。

画像


画像


私が昨日観た『クレしん』の映画『襲来!! 宇宙人シリリ』もララガーデンのユナイテッドシネマ春日部で絶賛公開中でしたが、本日私は早めに帰らないと行けなかったので、鑑賞する時間はありませんでした。ユナイテッドシネマ春日部では鑑賞する時間は無いかもしれません。一応、次はいつどこで観るかは、もう決めてありますが、果たして予定通り行くのやら。

ララガーデンの後、サトーココノカドーに戻り、しばらくして帰りました。なお、またしてもデパ地下で食料品の買い物をしましたが、レシートはイトーヨーカドーの表記でした。レシートもサトーココノカドーにしてほしかったです。

私がサトーココノカドーを出たのは16時半頃でしたが、その時も人は多くいました。

サトーココノカドーを実際に見ることができるのは、今のところこれが最後ですが、また同じような企画をやってほしいです。次にサトーココノカドーをお目にかかれるのは、いつになるでしょうかね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ユナイテッド・シネマ浦和で『シリリ』を鑑賞
本日、浦和パルコ内にあるユナイテッド・シネマ浦和で映画『襲来!! 宇宙人シリリ』を鑑賞してきました。これで2回目です。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/04/17 22:02
新宿ピカデリーで『シリリ』を鑑賞
本日、新宿ピカデリーで映画『襲来!! 宇宙人シリリ』を鑑賞してきました。3回目です。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/04/18 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
コレまでに様々な漫画、アニメ作品に於いてそのお膝元では、それに因んだキャラクターのモニュメント、ラッピングされた乗りもの、商品などは色々と存在してましたけど、作品内にて登場した架空の施設や企業が、現実の世界にて登場とは極めて珍しいのではないかと、今回の『クレヨンしんちゃん』作品内に於いて、登場する「サトーココノカドー春日部店」の、実際のモデル・イトーヨーカドー春日部店さんの事例が、まさに地域振興・経済効果の観点から、あらゆる視点で考えさせられました。

いま、イトーヨーカドーさんはショッピングモール等の進出や、ライバル店の新規巻き返しとかで、かつてのダイエーさんみたくひじょうに厳しい面が多く、不採算店舗の閉鎖が相次いでますけど、春日部店さんも例外なくララガーデンさんや、郊外の旧北葛飾郡庄和町だった下柳地区に、イオンモールさんができるなど、東口にあった旧西武(もとのロビンソン)百貨店さんの閉鎖(げんざい匠大塚さんが入居)を例に、ヨーカドーさんの普段の姿を知る私は、今回のイベントにはイイ売り上げではなかったなと、実際にイベント中のヨーカドーさんへ三度行ってみて、その様に感じた次第であります。

この次どうかるか分からないものの、またこの様な企画が再度立案されるのを期待しつつ、以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。
盆栽すし
2017/04/19 08:08
アニメとのタイアップで、ラッピングされた乗り物はよく見かけますけど、パロディの元ネタとなった店が実際にパロディの通りに再現するなど、聞いたことがありません。今回はかなり特異な企画だったと思います。だから、実際に訪れると撮影する人もたくさんいたのでしょう。
採算が厳しいという話もありますが、このような遊び心があれば、イトーヨーカドーの経営は大丈夫だろうと思います。また、世間を驚かせるような企画を期待します。
チョルス
2017/04/19 23:12
こんにちは。
一昨日(5月19日)、当方は久々に神奈川県下は湘南地区にある実家へ帰省しましたけど、クレしんのお膝元・春日部市を抜いて地元市の人口が増えてる一方、最寄り駅前の商店街もそこそこ活気があって安心したものの、帰省先のまちの様子を、当方は歩きつつデジカメでいろいろ記録いたした次第です。

さて、当方の地元にある駅前の商業施設は、以前とあまり変わらなかったものの、その反面、地元に本部があり、地域密着を標榜してた中堅のスーパーマーケットが、なんと少し前に破綻し、入口のシャッターに、自己破産による倒産の張り紙を見たとき、ヒジョーにショックだったです。

いまや全国的に、巨大戦艦の如く大規模なショッピングモールの進出で、随分とショッピング形態が変化され、それゆえ個人商店から百貨店、スーパーマーケットなどかなり苦戦を強いられてる様だけど、上記の当方の書き込みを振り返って、さきのヨーカドー春日部店さんの企画を応用するなり、巻き返しによって不採算だったのがドル箱へと返り咲けるべく、益々の努力によって実が結ばれるのを、当方は期待します。

以上をもちまして、当方はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/05/21 12:19
大型ショッピングモールの進出で、地元の商業施設が廃業に追い込まれていると言うのは、よく聞く話です。日本だけでなく、米国などでもよくあるそうです。私もシャッター街になっているところを、いくつか知っています。

今回のサトーココノカドーが、春日部を盛り上げるために、大いに役立つ企画だったと思いますが、今後も色々な企画を実行してほしいと思います。
チョルス
2017/05/22 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
サトーココノカドー最終日 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる