クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日部市にサトーココノカドー参上

<<   作成日時 : 2017/04/05 22:08   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

驚きのニュースが入ってきました。

イトーヨーカドー春日部店が、4月9日から16日までサトーココノカドーとなるのだそうです。

検索してみると、そのニュースが多く入ってきます。

『クレヨンしんちゃん』には、イトーヨーカドーのパロディの店のサトーココノカドーが登場しますが、まさかリアルで登場するとは思いませんでした。

イトーヨーカドーもなかなかユーモアが分かりますね。

なお、サトーココノカドー化するのは4月9日からとのことですが、既に外観はサトーココノカドーになっています。

私はこのニュースを本日の昼にネットのニュースで偶然知りまして、冒頭でも書いたように、まさに私にとって驚きのニュースでした。というか、このニュースに驚かない『クレしん』のファンはおそらくいないかと思います。遂にここまで来たかという感じです。

ただ、サトーココノカドー自体は20年ほど登場してきたわけで、それを考えると時間が少しかかったかなという気もしますが、『クレしん』は「キワモノ」というイメージが薄まり、実際にパロディの店を登場させてしまおうという発想に至るまで、それだけの時間がかかったのかもしれません。

ちなみに、私は8日から10日まで3連休ですが、私的な用事があるので、この時期には行くことができません。

ところで、個人的には、「だらくや」も登場させてほしいですし、また「ペンギン堂」や「むなげや」も出てくれば嬉しいです。これらは、臼井儀人先生のデビュー作「だらくやストア物語」に登場する店です。

というわけで、本日私は仕事帰りに、春日部のサトーココノカドーに行ってきました。

仕事帰りなので夜でしたが、しっかりとサトーココノカドーを見てきました。春日部駅から歩いてすぐにサトーココノカドーを見かけまして、マジでサトーココノカドーになっていたので感動しました。

画像


なお、私はサトーココノカドーをスマホで何枚も撮影していましたが、撮影している人は他にもいました。女性が多かったですが、私以外にも男性が一人撮影していました。若い人が多かったですが、中年の女性も撮影ていました。

本日の夜、サトーココノカドー春日部店を訪れた際、ひろし以上にうだつのあがらない、紺色の背広を着た男を見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、その男は私です。

画像


サトーココノカドーの中に入ると、4月8日から「みさえザ・バーゲン」や、9日に開店セレモニーの告知などの貼り紙がありました。

私は、寄せて上げるブラでも買おうかと思いましたが、そんな度胸の無いチキン野郎ですので、買いませんでした。最近は、男性でもブラジャーをしている人がいるようですが、私はしませんし。

サトーココノカドーは全フロアを周り、寝具のコーナーにあったベッドを見て、『オトナ帝国』を思い出したりしました。ただ、何か買う気は起こりませんでした。結局、私はデパ地下でマルセイバターサンド10個入だけ買いました。マルセイバターサンドはけっこう好きなので。

さて、サトーココノカドーを出た後、せっかく春日部に来たので、ララガーデンに行っていました。

画像


ララガーデンでブリブリシネマスタジオを行ってみまして、ブリブリシネマスタジオで開催される予定のイベントを知りました。実際に行けるかは分かりませんが。書店(リブロ)にも行きましたが、書店が2階から1階に変わっていました。

画像


この書店で、私は「クレヨンしんちゃん星座早見盤」を買いました。

サトーココノカドーに実際に行けたことは、なかなか愉快な体験でした。4月9日から16日の間にまた行ければと思います。休みが取れないので、また夜に行くことになるかもしれませんが

地方在住の方も、この時期に関東に来られるのであれば、ぜひ訪れてみて下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サトーココノカドー最終日
本日、4月16日はイトーヨーカドー春日部店がサトーココノカドーになっている特別期間の最終日です。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/04/16 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もこの記事を見てビックリしました。あの「サトーココノカドー」が現実になるなんて…。
実は鉄道模型のストラクチャー用のスーパーマーケットの模型があるから、それを改造して作る計画を立てている矢先に、実物にそれを上回る形で実現されてしまった…。
それにしても、春日部市が街を挙げて「クレヨンしんちゃん」を盛り上げてくれているのが、臼井先生のファンとして嬉しいですね。時間が出来れば「みさえ・ザ・バーゲン」へ行ってみたいけど、うちから春日部は遠すぎるしなぁ。
はいじま
2017/04/06 07:18
本文で書きましたが、実際に行ってみると写真を撮っている人が何人もいました。このニュースに驚かない人はいないのでは、というくらいです。
漫画のパロディの店を、元ネタとなった実際の店で再現してしまうなど、聞いたことがありませんので、これを企画した人は凄い事を思いついたんだなと思います。
「みさえ・ザ・バーゲン」は私も行ってみたいと思いますが、時間的に厳しいかもしれません。はいじまさんの住んでいらっしゃるところから春日部までは、確かにかなり距離がありますね。お時間があれば、実際に訪れて頂ければと思いますが。
チョルス
2017/04/06 23:58
各種マスメディアにおいて、こぞってイトーヨーカドー春日部店が、「サトーココノカドー」となった事で、大きく取り上げられてるみたいだけども、あの『ガールズ&パンツァー』の茨城・大洗町をはじめ、他の自治体では出来なかった事を、春日部市が実際にやってのけた事に対し、唯々驚くばかりであります。

自分も正直言わせると、直ぐにでも春日部へ馳せ参じて訪問したいところではあるものの、いま大切な仕事があるため自分はそれにかかりきりなので、どうしても目処が付くまで余裕がとれない状況であります。

それはさておき、最近の画像を見てみるともう一面のセブン&ホールディングスだった箇所も、コウモリマークの「サトーココノカドー」に変わっており、二面が「サトーココノカドー」化してるそうです。

ただ、ひとつ苦言ですけど、いま実際にあるイトーヨーカドーでは、不採算店を次々と閉鎖してるそうだが、今回の春日部店でのこのプロジェクトは、再建への足がかりになれば「あるいは」という望みになればいいなと、ひじょうに期待してる次第です。

(参考ですが、自分の実家近辺にあるイトーヨーカドーは、そこそこの成績みたいな様で、不採算による閉鎖対象店の線引きからはのがれてるものの、決して他人事ではないなと痛烈に感じてます)
せん太郎
2017/04/11 13:41
私が行った時は、まだ「サトーココノカドー」として正式にオープンしていなかったので、イトーヨーカドーの部分が残っていますね。これを書いている現在は、両面ともにサトーココノカドーになっているようです。
イトーヨーカドーは、確かに閉鎖している店が最近増えているようでして、春日部店だけがこのような企画を行っても、会社全体がすぐに盛り上がるわけではないでしょうが、一つのきっかけにはなりそうです。これを機に他の店舗も活性化に向けて大きく動き出す可能性はあるでしょう。
チョルス
2017/04/11 21:21
おはようございます。
私がリアル武州・大宮の少市民だった頃、県都・浦和の国鉄(当時)浦和駅西口
のスグ北にヨーカドーさんがあり、TVやラジオのCM、新聞の広告とかでヨーカドーさんのを見るたびに、「大宮にもイトーヨーカドーができないのか!? 東大宮には西友があるのに・・・」と、子供心に不思議がった想い出があります。

そして、幼稚園の遠足(1976年5月だったと記憶)で千葉県下野田市にある清水公園へ、東武電車に乗っていったさい、生まれてはじめて春日部を通りましたけど、東にニチイさん(旧尾張屋さんで、のちのサティさん。2001年に閉鎖され跡地にダイアパレスさんのマンション)、西にヨーカドーさん(いまの大塚家具さん)があって、そこそこ開けてるまちなんだなと、まだ幼かった私は未だに覚えてます。

その様な想い出が忘れられないヨーカドーさんが、クレしんのお陰で脚光を浴びようとは、とくに気にはしなかったものの、まさかココまで本当に気合いが入ろうとは、全くの想定外で流石にビックリでした。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/04/13 06:58
私もイトーヨーカドーに幼少の頃から母親に連れられて行った記憶があるので、デパートの中でも、非常に馴染みが深いです。イトーヨーカ堂の経営陣も、きっとうまいマーケティングを考えていたのではないかと、今となっては思いますが、今回のサトーココノカドーもその一環なのかもしれません。
チョルス
2017/04/13 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
春日部市にサトーココノカドー参上 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる