クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クレしん』は教育アニメの要素もあるギャグアニメか

<<   作成日時 : 2017/03/21 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

3月17日のテレビアニメ感想いきます。

「家族写真を撮ってもらうゾ」(脚本:清水東、絵コンテ:石山タカ明、演出:久保太朗、作画監督:林一哉、原画:林一哉、林桂子、宇都木勇、水野知己)

しんのすけがアクション仮面の人形で遊んでいると、ひろしから着替えて家族写真を取りに行くことを言われ、しんのすけはヌードだと思ったりしつつ、おめかしをします。

野原一家が向かうのは、むさえのいる写真スタジオです。家族写真を撮ることの練習を兼ねて、野原一家を撮るのだそうです。蓮図(れんず)さんも久しぶりに登場です。むさえは張り切って準備をして、しんのすけたちは撮影位置につきます。さっそく撮影をしようとしますが、ひまわりがしんのすけの頬をつねって撮影ができません。

そこで、むさえはウサギの人形でひまわりを上機嫌にさせます。それで、撮影しようとしますが、廃品回収の車の宣伝音がなって、しんのすけはドアを開けて、声が入ってしまうと注意します。ビデオではないと突っ込むむさえ。
さて、改めて撮影しようとしますが、ひろしとみさえの表情が硬いと言うむさえは、自宅のお茶の間だと思ってくつろいだらと言いますが、床でごろ寝してくつろぎすぎる野原一家。

蓮図さんは、良い写真が撮れたら店のショーウィンドウに飾ると言い出し、みさえやひろしはすっかり緊張してしまい、むさえも緊張。むさえはウサギの人形で腹話術をして、笑顔をするように野原一家に言いますが、野原一家もむさえも緊張してうまく行きません。蓮図さんはあきれてショーウィンドウに飾れないと言ってしまいます。

すると、むさえの提案で野原一家は店にあるコスプレで撮影をします。最初に、戦国時代の格好を。みさえとひまわりはお姫様、ひろしは鎧姿、しんのすけは忍者です。その姿で写真を撮りますが、蓮図さんは不服そう。

次に野菜姿で撮ります。ひろしはダイコン、みさえはナス、ひまわりはトマト、しんのすけは(さすがジャガイモ小僧だけあって)ジャガイモです。しかし、これはむさえにも不評。

というわけで、もう好きな格好をしようということで、ひろしはビール、みさえはハチ、しんのすけはタコ型宇宙人、ひまわりはイモムシのコスプレです。蓮図さんは、むさえはモノに頼り過ぎだと言われます。ところで、みさえはハチのコスプレが気にいったようです。

それで、しんのすけとむさえはお腹が空いたので(むさえは朝食抜きだったそう)、蓮図さんは写真を撮ったらご飯を取りに行こうと言います。近くの洋食屋の評判が良いらしいです。すると、食べ物の話をして嬉しそうな顔をしたひろし、みさえ、ひまわりの写真を撮るしんのすけです。

ここで、むさえは被写体の最高の表情を取らなければ、良い写真が撮れないと気付きます。むさえは、お店で食べたい物を想像してと野原家に言って、写真撮影をします。みさえはデミグラスソースのハンバーグ、ひろしはカツカレー、しんのすけはカニクリームコロッケのエビ入り、ひまわりはミルクです。むさえは調子が出てきまして、撮影をしました。

さて翌週、スタジオには野原一家の写真が飾ってありました。みさえは、その写真を見て、むさえが腕を上げたと認識します。


Aパート終了後、『襲来!! 宇宙人シリリ』の公開まであと4週という宣伝がアイキャッチ代わりにありました。


「消防署を見学するゾ」(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:中村憲由、作画監督:橋本とよ子、原画:樋口善法、石井智美)

ふたば幼稚園、消防署の見学にやってきます。案内役の消防士は、上里杉夫(あがりすぎお)という、名前の通り上がり過ぎと言って良いくらいのあがり症野郎です。

上里は園長の顔を見ると凶悪犯人だとかんちがいして怯えたりします。まつざか先生はそんな上里を頼りないものの、そこがまた可愛いと言ったりします。さて、防火服を園児の誰かに来てもらおうということになって、ここで先輩のイケメン消防士が登場です(名前は不明)。

そのイケメンに惚れたまつざか先生は、自分が火事から助けてもらうのを妄想します。その間、風間君とボーちゃんが防火服を着ます。しかし、上里は上着をズボンと間違えて風間君を着せようとします。防火服を着た風間君とボーちゃんは、ボンベを持とうとしますが、非常に重いそうです。それにしても、漬物石約8.5個分だと分析するとは、


sasuga_super_elite_bo_sama


ボンベの重さは約10キロなので、ボーさまの漬物石は一つ約1.1765キログラムなのですね。消防士は、火事の知らせから50秒で着替えるそうで、それを聞いたしんのすけは早脱ぎを披露して、上里を羨ましがらせます。

次に、消防車について。上里は、ポンプ車にはホースが着いていまして、自分は坊主頭だというギャグを披露、園児たちに受けます。さらに、ホースの長さについて質問を受けた上里は、1本20メートル、車の中には約20本積んであると話します。ここで、イケメンに褒められる上里です。つまり、ホースは全長で約4kmになります。

次にはしご車に乗ります。上里、よしなが先生、しんのすけ、ネネちゃんが乗りますが、上里は高所恐怖症で緊張してしまいます。風間君ははしご車の高さについて質問し、イケメン消防士がビルの11階まで届くという返答を受けると、風間君は自分の高級マンションにも届くと言います。風間君はマングースマンションの8階か9階で暮らしていましたね。

はしご車から下りたしんのすけの、マサオ君も風間君もちっぽけな存在というのはなかなか味わい深い言葉ですね。上里はすっかり震えあがってしまい、イケメン消防士は代わろうかと言いますが、勇気を出した上里は、最後の消火訓練をします。

春我部2丁目で火災発生と想定し、出動となりますが、上里は準備にもたついています。すると、しんのすけが消防署の女性職員に絡みつき、それを見た上里はなんだか緊張がほぐれたそうです。さらに、しんのすけは「金のしゃちほこ」と発言し、それが耳に入った上里は、下ばかり向いていないで、金のしゃちほこが城のてっぺんにあるが如く、常に顔を上げろだと解釈し、奮起して訓練を行います。

そして果敢にやり遂げまして、消防見学は好評のうちに終了します。ボーちゃんも風間君もマサオ君も消防士に憧れまして、上里はなりたいと思うハートだと言います。

すっかり変わった上里ですが、まつざか先生は第一印象を信じると、イケメン消防士に惚れていることに変わりありません。しかし、イケメン消防士が手袋を取ると、結婚指輪をしているのが見えて、まつざか先生の恋は完全鎮火しました。

ところで、しんのすけの「金のしゃちほこ」という言葉ですが、女性の職員の持っていたスマホケースが金のしゃちほこだったわけで、真相を知った上里は落胆しました。でも、結果的には良かったのですから、良いのではと思いますが。


Bパート後のエンディングでは、高橋優氏による『襲来!! 宇宙人シリリ』の主題歌と、映画の場面が流れました。


「東西南北あっちむいてホイ!」

宇宙人のシリリとしんのすけが担当の、あっちむいてホイです。シリリの声はありません。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとシリリが向いたのは南でした。私は西を向いたので、負けました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
営業写真館ネタおよび消防署ネタ、どちらも私は興味津々に視てしまいましたけど、まず営業写真館では、もうてっきりデジカメに取って替わってるかと思いきや、昔ながらのアナログのなかのアナログカメラゆえ、アナログも決して悪くないなと関心いたした次第であります。

次に消防署ネタ、上里(あがり)とテロップを視るなり、埼玉県人の私は直ぐさまJR高崎線の神保原駅のある児玉郡上里(かみさと)町を連想してしまいましたけど、梯子車のシーンを視るや、毎年夏に開催のJR東京総合車両センター(帝都・品川区)のイベントにて、地元・東京消防庁品川消防署の梯子車のカゴに乗っての記念撮影や、或いは上方・大阪市消防局の50m級の梯子車と、梯子車にまつわる私の想い出が、クレしんを通して成る程だなと感心してしまいました。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/03/21 05:29
アナログのカメラを見かけることはほとんど無くなりましたが、デジタルばかりであれば、アナログを使ってみるとその良さが再認識できるのかもしれません。

消防署の訓練の見学は、実際に見たことはありませんが、今回の話を観ると、実際に見たくなります。今回の話で、実際に参加したいと思う子供も多いかもしれません。
チョルス
2017/03/21 21:36
「家族写真を撮ってもらうゾ」の感想で、さて、改めて冊礼しようとしますが、の文章の中で、冊礼←は、撮影の間違いではありませんか?
それから、この話は、新クレしんを確認してみると、
2巻vol.25 11ページに掲載されていました。
もやもや
2017/03/24 12:41
ご指摘ありがとうございます。「冊礼」の箇所は訂正しておきました。この話は、どこかで見たようなと思ったのですが、『新クレヨンしんちゃん』の2巻に収録されていたのですね。こちらも、『クレヨンしんちゃん研究所』で加筆しておきます。重ね重ね御礼申し上げます。
チョルス
2017/03/24 23:30
久しぶりにコメントいたします。
Bパートの消防署見学おけるエピソードで、自分が小学校4年生の時に、課外授業の一環でクラス単位で見学した地元消防署の事を思い出したけど、あの時の自分の思い出を振り返りつつBパートを見てた次第です。

それはそうと、『クレヨンしんちゃん』の原作で、伝説の元消防士・千住平八が登場してたけど、まだテレビアニメには千住は出てないものの、もし仮にBパートに通りすがりの散歩がてら千住が出てきてたなら、メインゲストの上里杉太を千住が一喝しつつも、OB故に千住は上里を支援してたのではないかと思います。

ところで、管理人さんはご存じかどうか知らないですけど、一部の自治体の消防車の緊急出場時におけるサイレンの吹鳴が異なるみたいで、火災出場時にはサイレンと鐘が使われ、それ以外の出場時だとサイレンのみだそうです。
エイジ
2017/03/25 19:36
お久しぶりです。
『クレヨンしんちゃん』の消防士と言えば、確かに千住平八がその代表とも言えますが、今回の話では登場してほしかったと思います。ただ、千住は厳密には元消防士なので、現役ではなかったため、結局『新クレヨンしんちゃん』でも登場はかなわなかったのでしょう。

消防車のサイレンの吹鳴が異なるのは、知りませんでした。面白い情報をありがとうございます。異なる吹鳴を実際に聞いてみたいものですが、火災出動時のサイレンと鐘はできるだけ聞かない方が好ましいというジレンマがあったりします。
チョルス
2017/03/26 01:57
こんばんは。
実際の春日部市に於ける火災のニュースを聞くたびに、私は若しクレしんワールドの春我部の消防署に勤務する杉夫なら、こち亀の本田速人の如く、炎の前ではおそらく果敢に勇敢に立ち向かってるだろうと、見学者の園児の前では情けなくても、本当は全然180度ちがってる杉夫だと、私は思います。

だって、イイ上司に恵まれてる杉夫の事ですから・・・。

それでは、私はこの辺で失礼します。
盆栽すし
2017/04/13 21:34
上里杉夫が果たして二重人格かどうかは分かりませんが、二重人格だという設定も面白そうです。何はともあれ、きっと上里杉夫は春我部の人々に慕われる消防士になりそうな気もします。
チョルス
2017/04/13 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『クレしん』は教育アニメの要素もあるギャグアニメか クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる