クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通だ!3本アニメ放送

<<   作成日時 : 2017/03/06 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

3月3日、毎年恒例の「ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」が放送されました。『クレしん』は3話放送、その後に『ドラえもん』の映画が放映されます。4月になると、逆に『ドラえもん』が通常のテレビアニメで『クレしん』が昨年の映画が放送されます。今年も1ヶ月後に『クレしん』の映画が放送されるでしょう。というわけで3月3日の感想いきます。

オープニングでは、最近エンディングで見る高橋優氏による『襲来!! 宇宙人シリリ』の主題歌と、映画の場面が流れました。

「熊本のじいちゃんのヒミツだゾ」(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、演出助手:今村洋輝、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、神戸佑太)

みさえが熊本のひさえとスマホで話しましていますが、ひさえは父親のよし治がパンプキン詐欺ならぬ還付金詐欺に引っ掛かったらしい、オラオラ詐欺ならぬオレオレ詐欺、ふりかけ詐欺ならぬ振り込め詐欺の話も出てきます。

ところで、還付金をパンプキンというのは、『怨み屋本舗 REVENGE
を思い出したりします。

それで、よし治は春我部の方に黙って来てしまったらしいです。その日、ひろしとしんのすけは都内で映画を観る予定でしたが、みさえから中止にしてよし治の様子を見てほしいと頼まれます。そのため、ひろしとしんのすけは羽田空港へ行きます。

熊本からの飛行機はとっくに着いていることが分かると、みさえから電話。ひさえが送ってきた写真を、みさえはひろしのスマホに送りますが、スマホに使い慣れていないひさえの壁と足が映ったぶれた画像でした。その後、チラシの裏に書かれてあったというメモの画像が送られますが、ピンボケです。ただ、「品川
 ホテ」という文字は確認できます。

そういうわけで、ひろしとしんのすけは品川のホテルに向かいますと、よし治を向かいまして、極秘捜査をしていると自覚している二人は、金を受け取りに来る詐欺師が来たら捕まえてやろうとしますが、よし治を見失ってしまいます。

すると、またピンボケ画像が来ました。「金獅 カ」という文字が確認できます。それは、ホテル内にある「金獅子」というカフェだと分かります。二人は、カフェに入りまして、よし治が入ってくるのを見ます。ひろしの真後ろの席に座るよし治でして、二人はよし治に気付かれないように、小声で話します。

しんのすけは「季節のフルーツたっぷりパフェ」を、ひろしはコーヒーを注文しますが、パフェの値段3800円に驚愕するひろしです。すると、着物を着た老婆がよし治の席に座ります。よし治たちの話を盗み聞きすると、どうもよし治はひさえには内緒でやってきたらしく、何やら妖しい雰囲気です。

不倫だと察したひろしは、よし治には会えなかったことにして、しんのすけと帰ろうとしますが、パフェがやってきます。仕方ないので、しんのすけにパフェを食わせます。しかし、しんのすけはマスカットの実を口から出してしまい、それがよし治のコーヒーまで飛んでいきます。それで、結局バレてしまいます。

その後、本当の事情が分かりました。実は、よし治はまさえの見合い話を持ってきたのだそうです。もし、ひさえに話せばまさえの耳に入り、絶対に見合いをしないと言うだろうから、黙っていたそうです。そして、地元では広く知られているのでわざわざ東京まで来たそうです。老婆は熊本県人専門の仲人協会だったのでした。

結局、よし治は春我部にも行かないで、そのまま帰ってしまったそうです。しんのすけは帰宅後、3800円のパフェを食べたことをみさえに話してしまい、驚愕するみさえでした。


「星を見に行くゾ」(脚本:阪口和久、絵コンテ・演出:平井峰太郎、演出助手:今村洋輝、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、今野葉、三下めぐみ)

夜の天気予報、妙に艶めかしいおねいさんがその夜の埼玉の天気をお知らせします。その夜の埼玉は晴れて、満天の星空だそうです。というわけで、野原一家は夜になって春我部山に行こうとなります。夜、車で春我部山に行き、展望台へ向かいますが、車は駐車場にもう一台ありました。

さて、展望台に登ると満点の星空が見られますが、しんのすけはUFOにこだわります。そこにネネちゃん、ネネママ、ネネパパが参上です。ネネパパ、随分と久しぶりですね。

桜田家は天体望遠鏡を持っていまして、ネネパパはひろしに覗いてみることを勧めます。さらに、ネネパパはネネちゃんに金星が見られると言うと、しんのすけは見たいと言います。しんのすけが眺めているのを、非常に不服そうなネネママとネネちゃんですが、そんなことを知らないしんのすけは金星が月みたいだと言います。

しんのすけはなかなか代わろうとせず、ひろしは代わらせようとすると、望遠鏡の位置をずらしてしまいます。しかし、リモコンで自動で位置を修正し、ネネちゃんも鑑賞することができました。

次に、ネネパパは自動の装置で火星に照準を合わせます。しかし、ネネちゃんはお腹が空いたのでクッキーを食べたいと訴え、この間にまたしんのすけが望遠鏡を覗きます。またジャガイモに先を取られたネネママはご立腹。すると、苛立ったネネママの様子を見て、ネネちゃんは火星が見たいと言います。

みさえはしんのすけに代わらせようとすると、望遠鏡を倒してしまいますが、ひろしがすんでのところで受け止めます。ひろしはお詫びにコーヒーを出そうとしますが、みさえはコーヒーを玄関に忘れてしまい、逆に桜田家のコーヒーを頂きます。こうして見ると、野原家は本当にめたくそダメダメですね。

この時のコーヒーは超スペシャルゴージャスエクセレントブレンドだそうで、そんなものを野原一家に飲ませるネネママのストレスはさらに上昇。

そして、しんのすけもコーヒーを飲みたいと言い出し、ひろしのしがみついてきます。で、しんのすけが強引に飲みますが、その苦みからすぐにやめまして、しつこい味だったと評します。ひろしもみさえもしつこい味だと感じますが、ネネママが疑問に思っていたように、しつこい味のコーヒーってどういう味なのでしょうかね。そして、ネネママもコーヒーを飲もうとしますが、ポットは既に空でした。

その後もネネちゃんは天体観測を楽しみますが、ネネママはどこかに行ってしまいます。予想通り、ネネママはウサギのぬいぐるみを殴っていたのでした。そして、空にはUFOらしき物体が飛んでいたのでした。


Bパート後、『襲来!! 宇宙人シリリ』の最新映像が流れました。映像を見る限りでは、やはり『暗黒タマタマ』に似たロードムービーの感じになるのでしょうかね。


「帰ってきた!鑑識しんちゃんだゾ」(脚本:黒住光、絵コンテ・演出:平井峰太郎、演出助手:今村洋輝、作画監督:松本朋之、原画:三船智帆、阿部智仁、富田晋太郎、佐藤直人、狩野智香、山本勉、中條雄太、加藤綾)

「鑑識しんちゃんだゾ」が放映されたのは2011年10月28日のことです。その時のテレビアニメ感想はこのページで書きましたが、まさか5年以上も前の設定を持ってくるとは、少し驚きました。それと、この時は「20周年特別企画 みんなで選ぶ クレヨンしんちゃん 名作ランキング」の結果発表があり、私は見事に予想を当てたのですよね。

2011年の時は、まつざか先生が不本意ながらも犯人になっていたということで、崖っぷちの上で事件が解決となっていましたが、実はしんのすけの考えたシナリオだったというオチでした。さて、今回はどうなのでしょうか。

よしなが、まつざか、上尾の3人が何かを企んでいます。廊下を歩いていた副園長が破裂音と悲鳴を聞き、部屋に入ると、園長が血まみれになって倒れていました。ただし、生きていましたが。警察官であるひろしと川口がやってきまして、強盗殺人だと勘違いしていましたが、車いすに乗っている園長によると、ワインを空けようとしていたものの、なかなか開かず、ワインを放り投げてしまいました。

血と思われていたのは、実はワインで、園長はびっくりしてぎっくり腰になったのだそうです。その様子に、副園長が強盗に園長が打たれたのだと思ったのでした。そこへ、特命鑑識捜査課(略して特鑑)であるしんのすけ、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんが参上。

どんな簡単な事件も迷宮入りにしてしまう凄腕チームだそうです。でも、2011年の時はちゃんと解決していましたし、当時は特鑑野郎チームAとも名乗っていましたがね。さっそく捜査を開始したしんのすけたち、「事件は現場で起きているんじゃない」という味わい深い迷言を吐くしんのすけです。

園長が落として割ったワインボトルの破片をボーちゃんが拾い、それを見たしんのすけはガラスの花瓶を後頭部をガビーンと割ったと推理します。さらに怪しい指紋は無く、窓は全部内側から鍵がかかっているというマサオ君からの報告を聞いたしんのすけは、密室殺人だと言います。風間君は内部の人間の犯行ではと疑います。

そこで、メイドのよしなが、まつざか、上尾の3人に、アルバイトならぬアリバイを調べるために事情聴取をします。3人は、夕食が終ってキッチンで雑談をしていて、副園長の悲鳴を聞いたとのことですが、ネネちゃんは口を揃えて事件が無かったことにしたがっていると言います。

さらに、ネネちゃんは被害者が犯人をかばっているケースで、被害者と犯人は愛人関係だと推測し、マサオ君に台本を渡して、リアルおままごとに引きずり込みます。マサオ君は台本を読みますが、旦那とメイドができているという設定に、よしながら3人は旦那である園長と不倫は無理だと言い切ります。地味に傷つく園長。

ボーちゃんはまつざかから火薬の匂いを嗅ぎつけ、風間君は火薬の反応を機械で明らかにします。まつざかはシラを切りますが、何か隠しているらしいです。すると、上尾の横の床にナイフが落ちます。上尾はエプロンのポケットにナイフを入れていたそうで、川口が理由を訊きますが、答えようとします。

すると、ネネちゃんは床に引っ掻いた跡を見つけます。しんのすけはそれをダイニングソーセージならぬダイイングメッセージだと思いますが、それは園長が腰の痛みに苦しんでかきむしった後です。しかし、犯人は3人という推理を風間君はしまして、さらにマサオ君は廊下に足跡を見つけます。しんのすけはよしながの靴をチェックし、白いものが付着していることから、よしながの足跡だと断定。

ボーちゃんが足跡を通ると、ある部屋に辿り着きます。よしながは空けてはダメだと言いますが、事件はそこに起きていたようです。川口がドアを開けると、服が入ったクローゼットでしたが、そのクローゼットにはケーキとプレゼント箱がありました。

実は、冒頭の3人が企んでいるシーンは、旦那である園長のお祝いで、サプライズ・パーティーを計画していたのですが、まつざかが誤ってクラッカーを破裂させて、よしながはケーキを床に落としてしまい、さらにケーキを足で踏んでしまったのでした。そして、ケーキとプレゼントを隠したのでした。
つまり、整理してみると以下の通りです。


副園長が聞いた破裂音はクラッカーの音
まつざかの火薬の反応は、クラッカーもの
上尾のエプロンのポケットに入れていたナイフはケーキを切るためのもの
よしながの靴の裏にある白いものはケーキを踏んだ時に付いたクリーム



というわけで、事件は無事に解決しました。どんな事件も迷宮入りって、これって嘘としか思えません。きちんと事件を解決していましたし。まあ、この件については園長も赦していますし、事件と言うほどではないかもしれませんが。それと、今回はしんのすけのシナリオだったというオチではないですね。

また、園長こと高倉文太をお祝いしようとした理由は、「全日本コワイ顔社長オブ・ザ・イヤー」に選ばれたからでした。園長は「嬉しいですね」と言っていましたが、本音はそうでもなさそうです。


「東西南北あっちむいてホイ!」

今回はしんのすけとシリリが担当の、ヒップホップのあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとシリリが向いたのは北でした。私は録画したのを深夜に観て、ボーっとしていたので参加し損ねました。


それにしても、『クレヨンしんちゃん』はかつてのように、1回の放送につき3話が流れるのが普通になるのは、果たしていつになるのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびの書き込み失礼します。
まず、よし治が江戸へ来なかったら、ひろしとしんのすけは江戸市中の活動写真館へ行く予定だったそうですけど、実際は気分転換がてら映画を鑑賞ついでに何処へ行くつもりだったのか、実際に同じ市中で勤務してる私は興味津々だったエピソードです。

つぎに春我部山と聞いて、実際の春日部市には山もなく殆ど真っ平らの低地なのに、春我部は若しかしたら飯能市か秩父市あたりをモデルにしてるのではないかと、視ていて思った次第です。

そして、さいごの園長ネタで思い出しましたが、私が卒園した幼稚園の園長先生(所属教会の牧師でもある)は今月いっぱいをもって、1988年の春いらい29年あまり勤めてきた園長職を辞し、奥さん(宗教主事で副牧師)ともども去る事となった(いまの園長先生夫婦は県下の他の教会に転任し、代わって4月から越後・新潟の教会より新しい園長先生夫婦が赴任する予定)ので、もしふたば幼稚園の高倉文太夫妻が都合あって辞めて、他のひとがふたば幼稚園の園長になったら、一体どうなるのかと想像してしまいました。

ともあれ、アニメと現実をゴチャ混ぜの状態だったものの、今回のクレしんを楽しんだ私はこの辺で失礼します。
盆栽すし
2017/03/06 16:25
ひろしとしんのすけは、本来の予定が中止となってしまったわけですが、もし予定通りになっていたら、どういう展開になったのか、ちょっと気になったりします。
どうも、春我部という街は実際の春日部市よりも埼玉県西部に似ている可能性があるようで、かなり自然豊かなところみたいです。

そういえば、盆栽すしさんの所属されている教会で、そういう話を聞きました。ふたば幼稚園が他の園長先生に交代になったら・・・、うーんたぶんありえない展開でしょうから、どうなってしまうのかちょっと想像できませんね。
チョルス
2017/03/06 21:43
桜田家の高級望遠鏡、不注意で破壊されるかと思いましたが

・・・・
間一髪でひろしがガードできましたね?
まるで脚を骨折したひろし※が診療中、医師の高級フィギュア(クリスタルガラス製・200万円)を思い出しますね?

※「骨折父ちゃんつきそいするゾ」を参照。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2017/03/26 10:42
高級望遠鏡の破壊は、私も予想しましたが、さすがにそこまで酷い事になりませんでしたね。最初期の放送だったら、壊れてもおかしくなかったかな思います。

言及されている高級フィギュアは、以下の記事で書きましたね。

http://crashinsti.at.webry.info/201505/article_4.html
チョルス
2017/03/26 21:30
熊本県人専門の仲人協会といって、若しかしたら秘密兵器として、くまモンを用意してるかも知れないと思うと、東京に住んでいて熊本のイベントがある度に、びっくりであります。

「鑑識しんちゃん」のネタで、何となく『名探偵コナン』の江戸川コナンみたく、かすかべ防衛隊のみんなが逞しくみえてしまうのは、なんだか羨ましいです。

せん太郎
2017/04/29 15:41
くまモンはを用意していたら、それはそれで面白い展開になってかもしれません。「鑑識しんちゃん」は、『コナン』の少年探偵団に似ているところはありますね。登場人物の歳も近いですし、雰囲気がどうしても似るのでしょう。
チョルス
2017/04/29 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県

普通だ!3本アニメ放送 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる