クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 白と黒の交流会にようこそ

<<   作成日時 : 2017/02/28 00:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2月24日のテレビアニメ感想いきます。

「まつざか先生のシロだゾ」(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:門脇孝一、原画:門脇孝一、海老原尚樹、林あや)

けなげやという、よく聞くスーパーマーケットがモデルと思われる店の前で、開店前の行列ができています。その行列に並んでいるのはまつざか先生。こういう光景を見ると、原作の単行本の10巻(c-10)にあり、日曜日の午前10時にアクションデパートの開店と同時に入ってふんぞりかえる姿を思い出します。2017年現在、まつざか先生も少し性格が変わったのかなと思ったりして。

なお、この10巻での話をアニメ化したのが、「松坂先生の休日だゾ」(1994年11月28日)です。「まつざか」という名前が感じで表記されている珍しい話です。

さて、チラシに100円くらいの大根に158円の長ネギ、はくさい(108円)、絹豆腐(78円)にチェックをしていまして、さらに肉は豚と鶏のどちらにしようかと思っていると、シロを連れたしんのすけが参上。しんのすけは、チェックしている食材から、ぼっち鍋だと指摘します。鍋なら鶏ではないかと思いますが。

すると、しんのすけはおしっこがしたくなったそうで、さらに大きい方も催してきたそうで、まつざか先生は少し離れているサイタマートに仕方なくしんのすけを連れて行きます。

黒いメスの小さい犬が参上。まつざか先生の足に絡んできますが、どうもまつざか先生が抱いているシロに関心があるようです。そこへ、イケメンの飼い主が登場します。靴ひもを直していたら、急に走って行ってしまったそうです。この犬の名前はクロで、飼い主は犬飼だそうです。

まつざか先生はシロの飼い主ということになってしまい、犬飼から白パンダ公園に一緒に行かないかと言われまして、そこへしんのすけが出てきます。しんのすけはナンパだと思いますが、ここでまつざか先生は自分が幼稚園の先生だと明かしまして、しんのすけと内緒話をします。

犬飼に聞かれないように、まつざか先生はシロを貸してくれないかと、しんのすけにお願いします。しんのすけは缶のおしるこをおごる条件でシロを貸します。こうして、しんのすけは一人で歩いていると、ネネちゃんとバッタリ会ってしまい、リアルおままごとに誘われます。ダッシュで逃げるしんのすけ、追いかけるネネちゃん。

さて、白パンダ公園のドッグランで、シロとクロは一緒に喜んで走ります。まつざか先生は、まずは犬飼と知り合いになって、その後はと思い、犬飼に声をかけると、しんのすけが参上。さらにリアルおままごとを強要するネネちゃんも来ます。まつざか先生と犬飼の様子から、事情を察したネネちゃんはリアルおままごとを中止し、まつざか先生を見守ることにします。

シロとクロは犬飼の投げるボールを取りに行くという遊びをやりまして、まつざか先生は家に帰ると犬飼がいい子と頭ナデナデされるのを妄想してニヤつきます。そして、ネネちゃんやまつざか先生がボールを投げますが、しんのすけがお尻で受け取ったりします。

クロは銃で打たれて倒れるという一発芸を見せます。それで、シロの一発芸を披露します。まつざか先生は芸が分かりませんが、シロは勝手に一発芸を見せます。逆立ちからのわたあめをやりまして、チンチンカイカイもやります。

犬飼はシロとクロの写真を撮りまして、クロの写真を見せびらかしたりします。スキーでも山でも川でも海でもどこに行ってもクロと一緒の犬飼は、彼女がいません。ネネちゃんはまつざか先生に、犬飼の携帯の番号を聞くことを促しますが、今はLINEではないでしょうか。

まあ、LINEという名前をそのままテレビアニメに出すわけにはいかないでしょうが。しかし、実は犬飼には彼女がいました。クロが彼女なのです。まつざか先生は、この言葉にドン引きしたらしく、さらにしんのすけは自分が本当のシロの飼い主だとバラしてしまい、昼食のため家に帰ります。

犬飼はクロがシロを気に入ったようなので、しんのすけにまた会ってほしいと追いかけます。ネネちゃんは、まつざか先生にああいうタイプは辞めた方が良いと忠告します。


「あいちゃんのSPが変わったゾ」(脚本:黒住光、絵コンテ:玉川真人、演出:ささきひろゆき、作画監督:尾鷲英俊、原画:尾鷲英俊、西山努、山本勝也)

この話は、『まんがタウン』では2年前の2015年4月号の掲載され、単行本では『新クレヨンしんちゃん』の単行本5巻の第91話に収録されている話をアニメ化したものです。酢乙女あいちゃんのSPが黒磯からロッテン前田に代わるという内容です。

幼稚園で、園庭の地面に落書きをしているしんのすけたち。風間くんが"ear"、"nose"、"mouth"といった英単語を書いていると、その上からぶりぶりざえもんを描いていきます。

すると、あいちゃんが参上しますが、SPが黒磯ではなくロッテン前田という女性に代わっています。黒磯は、あいちゃんのおやつの酢コンブを盗み食いしたからだそうです。

それで、ロッテン前田はしんのすけの無礼(とみなした行為)を咎めようとすると、あいちゃんは自分の将来の夫である(と、花沢さんがカツオに対して勝手に決めつけているように)しんのすけに一切手を出すなと指示します。ロッテン前田は不審者対策としてずっとあいちゃんから離れませんが、確かに不審者らしき人物が登場しました。園長先生です。

ロッテン前田は組長を締めあげますが、なんだか先々週の放送を思い出しますね。あいちゃんは園長先生に手を出さないよう指示をし、そして粘土の時間になると、あいちゃんの指示に従い後ろに下がりますが、授業参観みたいだと園児たちやよしなが先生からは不評です。

園庭で遊ぶ時も、ロッテン前田はあいちゃんのそばにくっついて警護をしています。糞真面目と言えばそれまでですが、黒磯の場合は隠れて遠くから見守っていたわけでして、それに対するロッテン前田の露骨な警備には、あいちゃんの元気も奪っているようで。

幼稚園が終った後、ロッテン前田は車の中であいちゃんのスケジュールを伝えます。ドイツ語とフェンシング教室、夜は夕食の後にも何かあるようで、あいちゃんはスキが全く無いロッテン前田に不服です。黒磯はどこか抜けていて、弱みを握れるので、あいちゃんもけっこう自由に行動できていたのに。

あいちゃんは腹を空かして、おやつにしてくれと頼みますが、断られます。すると、外にいた黒磯が、リモコンで遠隔操作して、あいちゃんの席の横から酢コンブが出てきます。あいちゃんは、後部の窓から黒磯の姿を確認したようで、ロッテン前田にのどが渇いたからコンビニでお茶を買ってくるよう指示します。おやつを拒否したロッテン前田も、なぜかこれは承諾します。

それにしても、「コンビニとやら」という台詞から、あいちゃんはいわゆる庶民の生活感覚が無いのだと改めて思います。オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』を彷彿させます。その頃、公園でマーちゃんことマサオ君がオナラの元こと焼き芋を持ってきます。3週間前に登場した「八百マサ」のおばちゃんからもらったそうです。

コンビニでロッテン前田が車から出ると、あいちゃんは車から逃げ出します。気付いて追いかけるロッテン前田。焼き芋を食べているしんのすけたちのいる公園に、あいちゃんが走ってきます。

それを追いかけるロッテン前田。あいちゃんは水たまりに突っ込みそうになり、ロッテン前田はあいちゃんを水たまりから投げ出しまして、自分は水たまりに突っ込みます。しかし、あいちゃんは飛んで行ってしまい、地面に直撃しそうになりますが、ここで黒磯がクッションを投げて、あいちゃんを受け止めます。

ロッテン前田はあいちゃんが泥まみれにならずに済んだと言いますが、これは単なる自己満足のようです。黒磯は、あいちゃんを泥で汚れるのを防ぐのに、放り投げて怪我をさせては本末転倒、SP失格と叱咤します。あいちゃんが逃げ出すスキを作ったのも問題だと言われたロッテン前田は、もう一度SPアカデミーに戻ってやり直すことにします。

ちなみに、クッションはラベンダーの香りで、あいちゃんの好みだそうです。ラベンダーと言えば、双葉社の増尾氏を思い出したりしますが。あいちゃんは、黒磯にまたこき使われる罰を下します。こうして、ツンデレあいちゃんのSPに復帰した黒磯でした。なお、酢コンブを盗み食いした件ですが、毒味だったそうです。

毒味で思い出すのが、江戸幕府最後の将軍の徳川慶喜の曾孫で徳川慶喜家の当主の徳川慶朝氏のことで、インタビューによると徳川の将軍は毒味した後の冷めたものしか食べられなかったそうです。そういえば氏の著書『徳川慶喜家にようこそ』(文春文庫)にもそういう事が書いてありましたね。


Bパート後、先日も取り上げた2017年4月15日(土)に公開される予定の映画『襲来!! 宇宙人シリリ』でゲスト声優として出演する予定の雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹の両氏が、(着ぐるみの)しんのすけと一緒に出演しました。15年ぶりの再会ですね。宮迫氏は宇宙人シリリの父親役で、蛍原氏は謎のエージェント役で出演するそうです。

そして、エンディングではここ数週間通り、高橋優氏による『襲来!! 宇宙人シリリ』の主題歌と、映画の場面が流れました。


「東西南北あっちむいてホイ!」

今回は(着ぐるみの)しんのすけと雨上がり決死隊のお二方による実写版です。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけたちが向いたのは西でした。私は北を向きましたので、負けました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
けなげやと聞いて、このスーパーの名称は久々に出てきたみたいですけど、そのうちにいなごやも出てきそうな感じがしてならないと思います。

さて、共にこのモデルとなってるスーパーマーケットは、実際の春日部市には存在せず、近隣でしたらさいたま市に2店舗、北葛飾郡松伏町に1店舗そして千葉県野田市に1店舗が、それぞれ構えてます。

そして今回、私はちょうど実家へ帰省してたときに、実家でクレしんを久々に視ましたけど、犬飼(犬養でも良かったかも)の飼ってるクロ(トイプードルか?)をみるなり、実家で飼ってるわんこ(2匹)のうちの1匹が、黒でトイプードルとチワワのハーフで且つメスと、クロに近いわんこゆえに、実家帰省の折にクレしんを視たらトイプードル(?)と、偶然とはいえビックリだったです。

ソレにしても、原作にしろアニメ(TV・映画とわず)にしろクレしんは、私から言わせるとずいぶん気の合う作品のような感じとなってますが、管理人のチョルスさんは私みたいに、その様に思いあたる様なフシはございますか!?

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/02/28 09:19
あらら…「本望でございます、お役に立てて…」「ロッ!!…テン…」と黒磯さんの超人的な活躍はないんですね。あれがあるとないとでは前田さんの印象がちょっと違ってきちゃうんですが。
「自動車にハネられそうになる」から「泥水まみれになる」に変更とは危機一髪度がだいぶスケールダウンですが仕方ないんでしょうね。「酢こんぶのつまみ食い」が「毒味」だったというのはアニメのオリジナルみたいですが描写を見る限り言い訳ではなくて本心からの発言ぽいですがどうもアニメのスタッフは黒磯にかなり好意的な気がします。
青たこ
2017/02/28 21:01
>盆栽すしさん
「けなげや」のモデルとなった店は、春日部市には存在しないのですか。それでも、あえて作中で春我部に登場させたのは、スタッフで常連の方がいらっしゃるのではと思ったりします。

私は犬は飼ったことはありませんが、実際に犬を飼ってみると、今回のような話に思わず共感ができるのかもしれません。
チョルス
2017/02/28 23:56
>青たこさん
今回のテレビアニメは必ずしも漫画版をそのまま引き写したわけではないので、ちょっと印象が異なってしまっていますね。
「自動車にハネられそうになる」という描写は、テレビアニメでは少しインパクトが強すぎると判断されたかもしれません。
テレビアニメでは、10年以上も前ですが、黒磯は『鉄道唱歌』を歌ったり、上尾先生と絡んでの見せ場があったりしましたが、今もテレビアニメにのスタッフは黒磯に好意的なのかもしれません。
チョルス
2017/02/28 23:57
まず、トイプードルのネタで思い浮かぶのは、『クレヨンしんちゃん』初期のエピソードで、近所の宇集院さん宅のパトリシアというオスのロイヤル・プードルが、しんちゃんによって植木ばさみで、見事な北島三郎カットにされてしまうのがあったものの、今回のエピソードでは、その様な事は一切なく正直ほっとしました。

また、管理人さんの上記の書き込みで『鉄道唱歌』のネタが出てましたが、東北および甲信越の各線の歌詞で、蕨、浦和(さいたま市)、大宮(同)、蓮田、久喜、栗橋(久喜市)および上尾、桶川、鴻巣、吹上(鴻巣市)、熊谷、深谷、本庄、神保原(上里町)といった『クレヨンしんちゃん』の舞台地である埼玉県の駅名が出てきたり、さらには黒磯の元ネタである栃木県黒磯(那須塩原市)も歌われたりしてたけど、果たして黒磯は歌う事が出来るのでしょうか?

ところで、管理人さんはご存じかどうか知らないですけど、『クレヨンしんちゃん』のメイン舞台地である春日部市も、1900年に東武鉄道が開業1周年(1899年に北千住〜久喜間が開業)を迎えた際に、『鉄道唱歌』の東武鉄道バージョン(メロディーは同じ)として、『東武鉄道唱歌』がつくられたけど、8番の歌詞にて「東武埼玉第一の町 粕壁(春日部)に着すれば 岩槻町(さいたま市)へ二里あまり 第四中学(埼玉県立春日部高等学校)ここにあり」と歌われ、全部で11番(北千住から久喜まで)の歌詞で構成され、実際に東武博物館では、『東武鉄道唱歌』の資料が残ってるそうです。

そして『鉄道唱歌』といえば、「汽笛一声新橋を・・・」は誰もが、この出だしの歌詞は知っているけども、マニアックに調べてみると官営鉄道の東海道本線のほか、全国各地の官営・私有鉄道など色々あって奥が深いなと、調べてみて感じた次第であります。
幸之助
2017/03/11 12:08
パトリシアがサブちゃんカットになる話、ありましたね、あの後どうなったのか、気になるところです。

黒磯が『鉄道唱歌』を歌う話はありましたので、歌うことはできると思います。『鉄道唱歌』の東武鉄道バージョンについては、私は何も知りませんでした。興味深い情報、ありがとうございます。

『鉄道唱歌』という歌もなかなか奥が深いようで、本格的に調べようとすると、かなりの時間や労力がかかりそうですね。
チョルス
2017/03/11 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
白と黒の交流会にようこそ クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる