クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い子の諸君!しんのすけはお尻ばかり強調するが (続きはWEBで、というか本文で)

<<   作成日時 : 2017/01/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年最初の、1月13日放送のテレビアニメ放送いきます。

昨年まで「クレヨンしんちゃんは25周年、これからもずーっと5歳!」と言っていたのが、「テレビも映画も25周年、これからもずーっと5歳!」というのに変更となりました。

OPを経て、今年最初に放映されるAパートは・・・

「オラのクツが行方不明だゾ」(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、海老原尚樹、山本彩)

この話は、『新クレヨンしんちゃん』の単行本5巻にある第90話をテレビアニメ化したものです。

ふたば幼稚園での登園、しんのすけは相変わらず遅刻で、園長先生もビシッと言うようにと言う風間君ですが、みさえの自転車に乗ったしんのすけが参上すると、園長は「こんばんは」と言うしんのすけに「おはよう」と、また「組長じゃなく、園長」といういつもの訂正をするだけです。すると、みさえは、しんのすけの左の靴が無いことに気付きます。しかし、しんのすけは「シリません」とふざけるので、お尻を掴んで広げるお仕置きを与えます。

みさえは幼稚園を去ると、靴を探しますが見つかりません。その夜、みさえは寝ようすると、寝ているしんのすけの枕元に、ひまわりのための絵本「シンデレラ」を見つけます。

翌朝、みさえはしんのすけに靴を履いていることをこまめに確認しながら、自転車で走ります。みさえは、うっかり工事現場に突っ込みそうにもなりますが、直前で止まります。幼稚園に着くと、しんのすけはきちんと「園長先生」と言いますが相変わらず「こんばんは」です。しかし、しんのすけの左足は靴がありませんでした。帰り、みさえは靴を探していると、ある家の植え込みにしんのすけの靴を置いている女性がいて、みさえは靴を発見します。

家に上げてもらい、女性に紅茶とお菓子を振る舞られたみさえは、女性から窓に当たる音がして見てみると、子供の靴が片方だけ転がっているという話を聞きまして、謝罪をしますが、女性はなんだか楽しそうです。しかし、なんでしんのすけは靴を庭に投げていたのか、女性に訊かれると、みさえは詳しくは分からないけど大体分かると回答。

家に帰ったしんのすけにゲンコツを喰らわせますが、「やるな明智光秀君」と言う。しんのすけ。みさえは、その女性が美人なので気を引こうとしてやったことを見抜いていましたが、なんでやったかについて質問します。愚問だな、ワトソン君。

しんのすけによると、みさえの自転車のスピードが速いので、ナンパをする際に、足を上げて靴が脱げてしまったとのことです。しんのすけは、ひまわりの絵本「シンデレラ」みたいな展開になることを期待していました。シンデレラ役はしんのすけ、王子様役はおねいさんで、想像しただけでドキがムネムネで、ロマンチックおバカのしんのすけ。

みさえは、こんなことをするのはやめろと言うと、しんのすけはひろしの靴なら良いかと訊きますが、大事件になると言うみさえは、さらにしんのすけに翌日一緒に謝りに行くことを告げると、しんのすけは恋が実ることを想像してしまいます。

次に日、みさえはおめかししたしんのすけに「ごめんなさい」と言うように告げると、結婚を前提に付き合ってくださいと言われたら、受け入れてしまうと言う、勘違いのしんのすけです。こうして、しんのすけは女性と対面しますが、中にいたのは3人娘と夫でした。人妻だったのでした。しかし、人妻でも良いというしんのすけでした。

そして次の日、幼稚園に行く途中で、自転車に乗っているしんのすけは家の窓から手を振ってくれる女性に、土曜日にたこ焼きパーティーしないかと誘いますが、女性の家の前で一時停止したみさえは、それを聞いてすぐに自転車を走らせるのでした。


「早起きしてトクしたいゾ」(脚本:清水東、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、宮健太)

この話は、『新クレヨンしんちゃん』の単行本6巻にある第121話をテレビアニメ化したものです。

AB両パート共に『新クレヨンしんちゃん』のテレビアニメ化とは、珍しいですね。

幼稚園バスの中でマサオ君はその朝母親と一緒に散歩していたら、3万円の入った財布を拾ったと言う話をすると、ネコババしたとか誤解されかけますが、実際は交番に届けて、持ち主が見つからなかったら、そのままお金をもらえるとお巡りさんに言われたそうです。

しんのすけは、そのお金をもらえたらマサオ君は大金持ちと言いますが、3万円では大金持ちになれません。ジンバブエ・ドルではなく、米ドルで3万なら、後発開発途上国で暮らせば数十年はやっていけそうです。もちろん、春我部よりはるかに低い生活水準になりますが。それで、風間君が「早起きは三文の徳」ということわざを持ち出して、意味を説明すると、かすかべ防衛隊の5人は翌日の休みの朝6時に、白パンダ公園に集合となります。

この「早起きは三文の徳」という言葉を聞いた時、私は四次元殺法コンビのAAを思い出しました。四次元殺法コンビのAAに以下のようなものがありますので、引用します(ブラックホールとザ・ペンタゴンのAAは省きます)。


良い子の諸君!
早起きは三文の徳というが
今のお金にすると60円くらいだ。
寝てたほうがマシだな。



禿同、私二度寝大好きです。何が悲しくて、休みの寒い朝6時に、わざわざ外出しなきゃならんのですか。私は休みの日に一歩も外に出ないと、自分は勝ち組だと思う人間です。当然、憧れの職業は自宅警備員です。わざわざ電車に乗って仕事に行くのとか、かったるいんですわ。

まあ、世の中の有象無象どもはそういう心境でしょう。その有象無象の中の出来損ないが私なのです。って、こんな事を書いていると自己嫌悪が。まあ、ラスコーニニコフの「思想」よりはマシだとは思います。何はともあれ、やっぱり我慢してでも早起きはした方が良いかもしれません。とりあえず、夜更かしはほどほどにしますかね。

さて、しんのすけは眠そうな顔をして、10分遅刻してきます。公園では、ゲートボールや、『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集』のディスク1に収録されている、『ブリブリ王国の秘宝』の「ルル対ハブ」の音楽を流して太極拳らしきことをやっている人たちがいます。

太極拳に混ざろうとしているしんのすけに、ネネちゃんたちは呆れつつも宝探しをします。ネネちゃんにとって、宝とは落ちている財布のことでした。しかし、風間君によると、早起きをすれば一日を有効に使えるし、健康にも良いということで、三文の徳だという話をします。

すると、マサオ君とボーちゃんは、もえPのトレーディングカードを発見して、風間君は興奮して、なかなか手に入らない超激レアプレミアムカードだと見抜きます。漫画版では、魔女っ子マリーの超激レアカードで、マサオ君がそう言っていました。漫画版では、絶対にもえPをテレビアニメからの逆輸入で登場させないという不文律があるようです。思えば、もえPが初登場した「応募券を交換するゾ」(2003年2月15日放送)からもう14年が経つのですね。

風間君は当然欲しがりますが、本音を明かすこともできません。というわけで、マサオ君はまた交番に届けに行ってしまいます。風間君はもえP目当てで、血眼になって探します。

一方、しんのすけは太極拳で鍛えたお尻レーダーで探します。お尻からなんか電波が出ています。ネネちゃんとボーちゃんも「三文の徳」とやらを探しに行き、ネネちゃんは草むらで、コンタクトレンズを見つけます。きっとイケメンのもので、持ち主のイケメンからお礼としてネックレスをプレゼントされることを想像しますが、実際の持ち主はキモいオサーンでした。そして、お礼として超ビッグキャンディーを出すオサーンですが、ネネちゃんは既に逃げていました。

その頃、しんのすけのお尻レーダーの反応が強くなってきたとのことですが、リードのついた犬が追いかけてきます。その犬は飼い主の女性と再会して、しんのすけはまた一人になりますが、草むらから聞いた事のある声が。いたのは、合コンで失敗して酒浸りとなるまつざか先生でした。なんか、梅さんホームレスみたいです。

さて、風間君以外の4人は一旦再会しますが、良いものは何も見つかりません。落ちているのはゴミばかりと、ゴミ拾いをしまして、しんのすけもネネちゃんに強要されます。すると、ボーちゃんが何か紙を拾いますが、風で飛んでしまいます。

その紙は、ベンチで新聞を読んでいた爺さんの手に。その紙は宝くじで、この第123回スーパーウルトラデラックス宝くじは、なんど1等でした。番号は「に組235790」です。もちろん、爺さんは驚きます。

すると、しんのすけがもえPのストラップが付いた鍵を見つけます。ここで、ジョギングをしている隣のおばさんと会いまして、ゴミ拾いのご褒美ということで、自動販売機から飲み物を奢ってもらいます。こうして、風間君以外の4人は、文字通り「三文の徳」を享受したのでした。

ちなみに、風間君はと言うと、マサオ君の証言によると「三文の徳」を探していたそうでしたが、この時には公園前交番で家の鍵の在り処を訊いていました。しかし、というか当然ながら、届け出はありませんでした。こうして、風間君は早起きしても何の「徳」もありませんでした。


最後に、四次元殺法コンビを思い出して、私も一つ作ってみました。この記事のタイトルの続きです(ブラックホールとザ・ペンタゴンのAAは省略)。


良い子の諸君!
しんのすけはお尻ばかり強調するが
これはぞうさんが映せなくなった反動だぞ。
世知辛い世の中だな。



この事は、ちょっと熱心なファンなら誰でもご存じでしょうが、本当に世知辛いなぁと思うのです。ちなみに、四次元殺法コンビは、ネットでかなり有名なったことからか、半ば公式化したようです


「東西南北あっちむいてホイ!」

通常の、しんのすけとぶりぶりざえもんが担当の、ヒップホップのあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとぶりぶりざえもんが向いたのは南でした。私は東を向いたので、負けました。今年最初の放送は、残念ながら負けました。

このあっちむいてホイの後、2017年4月15日(土)に公開される予定の映画『襲来!! 宇宙人シリリ』の予告が流れました。ちなみに、私は既に前売り券を購入しています。映画公開まであと3ヶ月です。


キン肉マン 43 (ジャンプコミックス)
集英社
2013-07-01
ゆでたまご

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キン肉マン 43 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
『三文の徳』ならぬ『五文の徳』というべき東武電車(東武スカイツリーライン→地下鉄半蔵門線および東急電車田園都市線のりいれ)の、5本あるクレしんラッピングトレインの全ての編成を曲がりなりとはいえ、すべてデジカメに収める事が出来ましたけど、もちろんトオル仕様のラッピング車両も収めてるので、「三文の徳」に於けるトオルの悲劇とは違い、東武電車が放ったラッピングトレインの場合は、かすかべ防衛隊のみんなは全て平等だから、コチラは良しといってもイイかも知れないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/02/21 11:12
『クレしん』のラッピングトレインですが、私はまだ一度も見ていません。東武線を使う機会が無いと言えばそれまでですが、一度くらいは見てみたいなと思ったりします。いっそのこと、期間限定ではなくずっと走ってほしいと思いますが。
チョルス
2017/02/21 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
良い子の諸君!しんのすけはお尻ばかり強調するが (続きはWEBで、というか本文で) クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる