クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS シリリ役は沢城みゆき氏に決定

<<   作成日時 : 2017/01/07 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 14

『まんがタウン』の2017年2月号(2017年1月5日発売)の「しんちゃん新聞」によると、2017年4月15日(土)に公開される予定の映画『襲来!! 宇宙人シリリ』に登場するらしい謎の宇宙人シリリ役の声優が決定しました。

タイトルにもある通り、シリリの声を演じるのは沢城みゆきさんです。この情報を知って、私はひとまず安心しました。

というのは、プロの声優をきちんと起用したからです。声優経験の無いタレントを話題作りのために、作中での重要な役を当てる可能性もあると思っていたからです。もっとも、『クレしん』の劇場版は、あまりそういうことは無いですがね。他のアニメ映画だとけっこうあるようです。

それにしても、沢城みゆきさんと言えば、個人的には『探偵オペラ ミルキィホームズ』の銭形次子、『物語』シリーズの神原駿河、『ルパン三世』の峰不二子のイメージがあります。

『物語』シリーズと言えば、『化物語』の前日譚にあたる『傷物語 V 冷血篇』が1月6日より公開中です。『傷物語』に神原は登場しませんが。

話を戻すと、今回の『クレしん』の映画に登場する予定のシリリという宇宙人の外見からでは、どういう声になるのかちょっと想像がつきません。沢城さんがどういう風に声をあてるのか、楽しみです。プロだからこその声優の技量を発揮してほしいです。映画公開まであと3ヶ月少々、期待して待っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨上がり決死隊が15年ぶりに帰ってきました
こちらの記事のコメント欄で、青たこさんから情報提供をいただきました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/02/24 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、管理人さん。
私は子どもの頃から『クレヨンしんちゃん』が好きなエイジといいます。

さて、沢城みゆきさんに関する事で、来月18日に『劇場版 列車大行進 −日本を駆ける列車たち−』という作品が、日本各地にあるイオンシネマ32館にて公開される予定だけど、その作品にて沢城さんがナレーションを担当されるそうです。

最近では、首都圏の大手私鉄のひとつで、有名な『耳をすませば』にも出てきた京王電鉄が、マナーキャンペーンの一環として、お子さま向けにインターネットを利用した『けい太くんの電車の安全・マナー教室』で、『クレヨンしんちゃん』にても活躍されてる釘宮理恵さんと、三石琴乃さんおよび実際の京王電鉄の職員が、声の出演をするなど、著名な声優と職員を起用することで安心と安全をキャラクターを通して啓発活動とは、トラブルが毎日のように起きてる首都圏の鉄道において、京王電鉄のキャンペーンは大したことだと思います。

さて、話は元に戻るが、沢城さんといえば、テレビ朝日系『報道ステーション』のナレーションとして担当してるので、この春に公開の『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』を鑑賞する前に、鉄道がお好きな方でしたら、『列車大行進』を鑑賞するのも良いかと思います。

以上で失礼します。
エイジ
2017/01/14 10:16
初めてのコメント、ありがとうございます。
釘宮理恵さんと三石琴乃さんは『クレしん』に出演した経験がおありの声優さんでして、沢城みゆきさんもめでたく『クレしん』に出演されることになり、『クレしん』は間接的に鉄道と馴染みの深い作品と言えそうです。

沢城さんについては、実は私は本文で挙げた作品以外はよく知りませんが、『列車大行進』も機会があれば鑑賞してみようかと思います。
チョルス
2017/01/14 23:10
https://www.takahashiyu.com/news/%e2%97%86%e3%80%8e%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%a8%e3%83%b3%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-%e8%a5%b2%e6%9d%a5-%e5%ae%87%e5%ae%99%e4%ba%ba%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%aa/
主題歌が高橋優氏書き下ろしの「ロードムービー」に決定したそうです。CDは三種発売。
青たこ
2017/01/26 07:43
情報提供ありがとうございます。1月27日の放送でも告知されていましたね(『ロードムービー』という題名までは言っていませんでしたが)。どういう歌かは次回に発表となるそうですが、今回の映画の予告を見ると、宇宙人シリリとの逃避行を描いていて、なんとなくロードムービーっぽい感じがします。ですので、『ロードムービー』というタイトルは、今回の映画の作風にあったものかもしれません。歌の内容も、映画とよく合っているでしょうね。
チョルス
2017/01/28 15:42
おはようございます、
今年はじめての初コメントいたします。

さて、劇しん作品『金矛の勇者』のキンキン役など、TVでも園児の声を担当したりしてる金田朋子さんのオメデタの話題と、先ごろ他界された肝付兼太さんのお別れ会に於いて、野沢雅子さんが「(肝付さんが担当された『銀河鉄道999』の車掌さんが)別の列車に乗ってしまった」発言など、色々と声優界はもちきりですが、上記の沢城みゆきさんの新作劇しん『宇宙人シリリ』は、とても私は楽しみにしてる一方で、コメントにある沢城さんがナレーションを担当の『列車大行進』ですけど、私はクレしんのお膝元・埼玉県下春日部市にあるイオンシネマさんにて、『列車大行進』を鑑賞したいなと考えてます。

さいごに、この春公開の『宇宙人シリリ』はとても楽しみにしており、今年は何処で鑑賞するか、いま考えてる私ですが、これをもちまして失礼します。
盆栽すし
2017/02/10 08:28
多忙な為に、久しぶりの書き込みとなってしまいました。

今度の『劇場版・クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』に関して、既にテレビアニメでは『襲来!!宇宙人シリリ』に関する宣伝とかで、映画公開へ向けて一歩一歩前進しつつの内容ゆえに、公開の日を楽しみにしてます。

ところで、いつもながら『劇場版・クレヨンしんちゃん』では、著名な方のゲストキャラクターの声を私は楽しみにしてるけど、今回の作品では果たしてどの様な方が出てくるのか期待してます。
せん太郎
2017/02/11 09:48
>盆栽すしさん
金田朋子氏の件は、ネットのニュースで知りました。40代での初産とのことですが、明るい家庭を築いてほしいと思います。

沢城みゆき氏がシリリという宇宙人の声を演じると言う話を聞いた時、驚きました。そして、シリリはどんなキャラクターになるのか、楽しみに待っています。
チョルス
2017/02/12 22:17
>せん太郎さん
テレビアニメでは、それに関連した話や宣伝などが行われていて、映画の知名度は着実に上がっているでしょう。

著名人のゲストキャラクターは、一時的な人気を博しているお笑い芸人が多いような気がしますが、大御所のような人が起用されるのも良いかと思ったりします。
チョルス
2017/02/12 22:17
『戦国第合戦』ってもう15年前なんですね…。
http://natalie.mu/owarai/news/221133
今日アメトーク!でドラえもん芸人やりましたが今後クレヨンしんちゃん芸人もやるかも?
青たこ
2017/02/19 20:13
情報提供ありがとうございます。
雨上がり決死隊が15年ぶりに『クレしん』に出演するそうですが、『戦国大合戦』って15年も前になるのですよね。時代の流れは実に早いものだと思います。
クレヨンしんちゃん芸人ですか。ぜひともやって欲しい気もしますが、どういうものか想像しがたいです。
チョルス
2017/02/21 22:42
おはようございます。
TVや映画館で既に、こんどの劇しん新作の『宇宙人シリリ』予告編が流されてますけど、昨日(2月21日)わたしは、イオンモール春日部さんのなかにあるイオンシネマさんで、シリリの声を担当される沢城みゆきさんがナレーションの『列車大行進』を鑑賞してきました。

そして、イザ鑑賞してみるや、シリリの予告編でチラリとみせた新幹線や、吊り橋(明石海峡大橋か?)のシーンを思い出すや、シリリが旅(これ以上は、ネタバレの危険性あり得るので、以下自粛)をしている様な感じがして、一層シリリを鑑賞したくなった雰囲気の映画でした。

因みに、『列車大行進』では、様々な鉄道車両のオンパレードの内容だったものの、TVやナマで見る車両とは異なり、劇場でみてみると迫力ある大画面ゆえ、価値がある内容だったです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2017/02/22 06:38
『列車大行進』、全国のイオンシネマ32館で公開されているようですね。私はなかなか時間が取れませんが、予告編を見ると、なかなか面白そうだと思いました。ナレーションの沢城みゆきさんの声を聞いていて、シリリがどんなキャラクターになるのか、ますます楽しみになってきます。
チョルス
2017/02/23 00:01
管理人さん、お久しぶりです。
西口達也氏作画の『クレヨンしんちゃん外伝・エイリアンvsしんのすけ』という、今度の劇場版作品である『襲来!!宇宙人シリリ』チックな単行本が出たので、早速買って読みましたが、ネタバレになるといけないため、内容は伏せさせていただきますけど、実に良い内容だったです。

それはともかく、私が時々覗いてるブログで『うさぴょんのマル鉄回顧録』(ここの管理人さんは何でも元国鉄職員だそうです)というのに、東武伊勢崎線で走ってる『クレヨンしんちゃん』のラッピング車両の事が画像入りで出てたので、機会あれば上記のブログを検索してみてはいかがでしょうか。
三竜パパ
2017/03/16 15:41
お久しぶりです。そういえば、『クレヨンしんちゃん外伝・エイリアンvsしんのすけ』の単行本発売の情報が、『まんがタウン』の4月号でも載っていましたね。私は呼んでいませんがアニメの方は鑑賞しまして、おそらくアニメと同じような内用かなと思います。

『クレしん』のラッピングトレインは鉄道のブログにも取り上げられているということは、なかなか知名度は高いようですね。
チョルス
2017/03/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
シリリ役は沢城みゆき氏に決定 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる