クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 私がTwitterをやらない理由

<<   作成日時 : 2016/12/09 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

私はTwitterをやりません。

過去に何度かやってみようかと思いましたが、結局やることはありませんでした。

いや、厳密に言えば、私はTwitterを過去にやったことがあります。過去に仕事で使った経験があります。もちろん職場のアカウントでの使用であって、『クレヨンしんちゃん研究所』の管理人としてではありませんが、『研究所』の管理人としてのアカウントを取得したこともあります。

そのアカウントは今もありますが、ほとんど書き込みはありません。ファインサイトで言えば、「開店休業」の状態に近いでしょう。

というわけで、私はこの『クレヨンしんちゃん分析録』と一緒にTwitterもやろうかと思ったことがあっても、実際に使うことはありませんでした。今後もやらないと思います。

なぜTwitterをやらないのか、理由は3つあります。


@入力できる文字が少なすぎるから

Twitterはたった140文字しか入力できません。例えば、この記事の本文は1006文字あります。私が何かについて書こうとすると、Twitterでは一度に書くことができず、いくつも分割しなければなりません。

ましてや、『クレしん』のテレビアニメ感想なんて数千文字もあります。記事にもよりますが、3000〜5000文字はありますかね。Twitterでテレビアニメ感想の執筆は無理です。


ATwitterに時間を取られたくないから

平均すると、私はスマホを5日に1回しか充電しません。私の使っているのはiPhone 6plusなので、バッテリーの持ちが良いというのもあるのですが、なるべくスマホを使わないように意識しています。私は、ついネットにのめり込んでしまいそうになることがあるので。

もし、Twitterを始めたら、スマホをやる時間が格段に増える可能性があります。そうすると、スマホを使わない有意義な時間が失われる惧れがあり、それが嫌なのでTwitterをやる気が起こらないのです。


B自分の私生活を漏らす可能性があるから

おそらく、これがTwitterをやらない最大の理由かもしれません。140文字は少ないですが、気軽に色々な事が書けるでしょう。すると、つい自分の私生活の事を書いてしまうかもしれません。

まあ、たとえば私は『おジャ魔女どれみ』も大好きということも書いたりしていますが、本当に誰にも明かしたくない事は、『クレヨンしんちゃん研究所』でも『クレヨンしんちゃん分析録』でも、一切書いていません。

もし、Twitterをやって、気軽にあれこれ書くと、もしかしたらポロッとそういう事を書く可能性があります。そうなると怖いので、Twitterをやろうという気が起こらないのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大晦日の思う、ネットとの付き合い方について
2016年も最後の日を迎えました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2016/12/31 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ネットで思い出しましたが、私はココ数年来ネット配信の情報をメインにする様になって、それゆえTVのニュースや情報番組は殆ど視なくなってしまいました。

その理由はいまの仕事になってから、TVを視るヒマがなくなり、その為にネット配信のニュースや情報が主流となったので、かつて上方・大阪に居た頃はTV漬けだったけど、帝都・東京賛美の偏向報道(なにもTVに限らず、一部の一般むけの週刊誌でもいえた)などのおかげで、武州・大宮へ再度引っ越ししてから、ネットを視る様になって、いまやTVを視るとしてもクレしんと、実家帰省のさいにケーブルTVを視るくらいが、仕事の多忙さと帰っても出かけたりするので暇がなく、それゆえTVの楽しみがなくなってしまったのが、私の実情であります。

ところで、本題のTwitterにしても、情報をみる上ではイイかもしれない(アテにはしないけど)ですけど、私もいまのところTwitterをやるつもりはありません。

それでは、私はこの辺で失礼します。
盆栽すし
2016/12/18 11:33
私はテレビ自体あまり鑑賞しませんが、テレビでニュース番組を観ることはあります。ただ、私のメインの情報源は新聞です。それと、職場にある経済誌や業界誌です。また、「三万人のための情報誌」の『選択』とイギリスの週刊新聞「The Economist」は自腹で定期購読しています。ネットニュースも見ますし、このブログで引用することもありますが、あくまでも補助的なものに留まります。
チョルス
2016/12/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
私がTwitterをやらない理由 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる