クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日に思う、ネットとの付き合い方について

<<   作成日時 : 2016/12/31 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年も最後の日を迎えました。

私が『クレヨンしんちゃん研究所』を開設したのが2005年、その翌年にこのブログを開設しました。開設した当初、私は大学生でしたが、あれから既に10年以上経ちました。

その間、ネット環境も大きく様変わりしました。私は当時も今も、『クレヨンしんちゃん研究所』とこの『分析録』の更新はパソコンから行っています。『分析録』の記事で誤字脱字を直すのに、稀にスマホを使うこともありますが。

『研究所』と『分析録』は、現在自分の使っているパソコンからでないと更新しないという制約を課しています。スマホでも更新できなくはないですが、スマホの限られた機能では大したことはできませんので。

また、スマホに振り回されたくないという気持ちもあります。これは、私がTwitterをやらない理由でもあります。

『クレヨンしんちゃん研究所』を開設したばかりの頃は、スマホは普及しておらず、当時の携帯電話では『研究所』を参照できませんでした。携帯からでも閲覧できないものかと、大学へ向かうの電車を乗り換える際に思ったこともあります。

その後、スマホが登場したわけですが、スマホで自分のサイトをよく閲覧するようになりましたが、前述の理由で更新しようとは思いません。そして、スマホの登場で、ネットとの付き合い方について、ますます考えさせられています。

最近買った、池上彰・佐藤優両氏の『僕らが毎日やっている最強の読み方』(東洋経済新報社)という本の178ページにある池上氏の発言は、私にとってメチャクチャ耳が痛いです。以下に引用します。


逆にいうと、歩きスマホをしないのは、時間の使い方にメリハリがついていることの表れですよ。先日、東京大学で講義をしたとき、同行したテレビ局のプロデューサーが面白いことに気づいたんです。「歩きスマホをしている東大生をひとりも見ない」と。名前は出しませんが、ある大学に行ったときは、ほとんどの学生が歩きスマホをしていたそうです。それから意識して東工大でも観察していますが、大岡山キャンパスでも歩きスマホをしている学生はまず見かけません。


よく思い出すと、私も歩きスマホをしてしまうことがあるので、自戒したいと思います。ちなみに、私は私大文系の出身ですが、私の母校ではどうなのかな。

スマホだけなく、パソコンでのネット使用についても、自戒したいです。というのも、ついつい長時間ネットサーフィンをしてしまうことがしょっちゅうあるので。

なんか、ネットに否定的とも取れることを書きましたが、『クレヨンしんちゃん研究所』と『クレヨンしんちゃん分析録』の更新は変わらず続けていくつもりです。

なんだかんだ言っても、『研究所』と『分析録』は私の生活の一部、というか人生の一部と化していまして、私は今後も積極的にネットを活用していく意向です。ただ、活用するからには、どう付き合うべきかということを常々考えさせられるわけです。

それでは皆様、今年も『クレヨンしんちゃん研究所』と『クレヨンしんちゃん分析録』をご来訪して下さって、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県

大晦日に思う、ネットとの付き合い方について クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる