クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉紅さそり隊、24年の歴史

<<   作成日時 : 2016/12/01 00:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

11月25日のテレビアニメ感想いきます。


「紅葉を見にいこうよ〜だゾ」(絵コンテ・演出:ムトウユージ、作画監督・原画:木村陽子)

秋の山に、紅葉を見に行った野原一家は、紅葉で浮かれていまして、しんのすけはひろしに写真を撮ってくれと頼みます。

快諾したひろしは、ポケットからデジカメを出しますが、この時「Club紅葉 もみじちゃん」の写真入り名刺も一緒に出てしまいまして、しんのすけが名刺を手にします。

すると、ひろしの背後に怒りのオーラ全体のみさえが。ビンタをくらったひろしの頬は、紅葉のように叩かれた跡が付いたのでした。


「野原家新車を買うA 外車は男のマロンだゾ」(脚本:清水東、絵コンテ:平井峰太郎、演出:ムトウユージ、作画監督・原画:高倉佳彦)

先週の続きでして、前の感想でも書いたように、今回の話は『新クレヨンしんちゃん』の第89話を元にしています。ただし、かなり脚色されています。

さて、ひろしがPCで車の物色をしていると、先週登場したカスカベモータースのダメダメ営業マン瀬段から電話がかかってきます。見積もりが出たとのことですが、車検の方も高くなって、相当なお値段になるそうです。食べきれないくらいのチョコビが買えるほどの修理費なので、車は引き取って考えることにするひろしです。

しんのすけがきれいなおねいさんと一緒に写っている写真をひろしに見せると、ひろしもPCでしんのすけに自分の欲しい外車を見えます。しかし、そんな車を買うと、食事は粗食に、晩酌と小遣いもなしという状態になります。

すると、みさえが来て、ひまわりが起きたので買い物がてら車を取り行こうと言います。それで、野原一家が外を歩いていると、「輸入自動車販売MAYAKASHIモータース」という外車の専門店を見つけます。

しんのすけはガイ者(被害者)と勘違いしますが、外国の車と知ると、中に入りたがり、ひろしも入ります。ひろしは外車に、しんのすけは金髪碧眼のおねいさんに喜びます。

すると、店長の端郎(はしろう)アウトバーン(36歳)が登場。名前からすると、ドイツ人でしょうか。日本人女性と結婚して、苗字を奥さんの「端郎」になったのかなと思ったら、奥さんは先ほどのパツキンおねいさんで、この嫁もおそらくドイツ人でしょう。少なくとも日本人ではなさそうです。

そうなると、端郎は戸籍上の本名ではないかもしれません。あるいは、実は日本国籍を取っていて、国籍取得の際に、日本風に「端郎」という苗字にしたかもしれません。

なお、私の通っているキリスト教の教会にも、ヨーロッパ出身の金髪の女性が来たことがあります。この女性は、日本国籍を既に取っていますが、今回のアウトバーンみたいに日本語はカタコトで、「アタシは名ばかり日本人よ〜」と笑っていました。日本国籍取得に当たっては、小学低学年レベルがあれば大丈夫らしいです。まあ、これは明確に決まっているわけではなく、あくまでも目安のようです。

今回のテレビアニメ版では外車販売の店ですが、漫画版では、店名は、「ロイヤルエグゼクティブモーターズ」という名前で、作中でひろしが左ハンドルの車を試乗する描写がある事から、外車販売の店のようですが、外車のみではないかもしれません。また、店長は日本人でした。名前は不明です。

それにしても、アウトバーンと言えばドイツの高速道路を意味しますが、ドイツは高速道路がタダなんですよね。なお、私はイギリスに住んでいましたが、イギリスも高速道路はタダです。

昔、私は日本の高速道路が有料であることにあまり関心がありませんでしたが、車を運転するようになって、かつて民主党が公約に掲げていた高速道路無料化が実現してくれないかなと思ったりします。ただ、それをやると、高速道路で渋滞が頻発して、高速道路としての旨味が無くなってしまう可能性はあります。

アウトバーンは、野原家はひやかしだと見抜きまして、高級外車はprice(価格)もそれなりだと言います。しんのすけは、お尻を車体にスリスリしたりしますが、ウ●コが付着したら面白いのに、なんて思ったりします。

アウトバーンは、野原家を早く追い出そうとしますが、高級外車を何台も持っていることを知ると、態度を変えます。高級外車は、実はミニカーですが。で、アウトバーンは、ひろしが学生の頃から憧れていたという車を紹介します。

ところで、漫画版ではそれと、しんのすけはひろしのキャバクラの名刺を出す場面がありますが、店長は上限なしブラックカードと勘違いします。ちなみに、クレジットカードですが、私はもちろんブラックカードなんか持っていません。ただ、ゴールドカードは持っています。

私のような、昼食代はなるべく500円くらいにして、たまには贅沢して「いきなり!ステーキ」のステーキにしようかな、ランチタイムなら安くて済むよな、なんていう人間にも、ゴールドカードは取得可能です。まあ、色々と特典があり、ポイントも貯まりやすいので、高額な買い物でなくても頻繁に使えばかなり重宝します。

話を戻しまして、紹介された車の気になるお値段ですが、260万円です。普通は3000万円以上するそうで、こんな値段だと絶対訳ありだと思いますよ。アウトバーンは、車は男と女のラブロマンス、出逢いと、ひろしを口車に乗せて、試乗させてみます。車のドアは上へ開けるのですが、アウトバーンが閉めようとすると、なかなか閉まらずドアが壊れてしまいます。やはり訳ありですか。

また、キャンピングカーも紹介します。アウトバーンはキャンピングカーで週末に海に行って、奥さんと知り合ったのだそうです。そういえば、ヨーロッパ各国のリゾート地には、ドイツのナンバープレートを付けたキャンピングカーをよく見かけましたね。アウトバーンの言う海というのは、ヨーロッパか日本か知りませんが。

ひろしは家族でキャンピングカーを乗り回してアウトドアを満喫するのを想像しますが、ウチはそんなキャラじゃないというみさえの言葉に、現実へと戻されます。

そして、アウトバーンは一番のお勧めの車を提示しますが、650万円します。ひろしにとっては手が出ませんが、アウトバーンに言われて、その左ハンドルの車を試乗します。しかし、ひろしは相当テンパっていて、右のウインカーを出すつもりがワイパーを作動させてしまったりします。

それで、ひろしは危うくぶつけそうになりますが、どうにか回避。野原一家は、自分たちに外車は無理だと確信し、店を後にしたのでした。漫画版では、ぶつけていましたけどね。


「紅さそり隊に入りたいゾ」(脚本:阪口和久、絵コンテ:石山タカ明、演出:久保太郎、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、林一哉、海老原尚樹)

ふかづめ竜子、魚の目お銀、ふきでものマリー、3人そろって埼玉紅さそり隊参上。いやはや、埼玉紅さそり隊の初登場は、原作では、単行本4巻の一番最後に収録されています。『漫画アクション』では1992年10月27号(10月13日発行)なので、既に24年が経つのですね。

これをテレビアニメ化した話、つまりテレビアニメで紅さそり隊が初登場したのが、23年前の「スケバンと対決だゾ」(1993年9月6日放送)です。なお、テレビアニメでは、この時から「3人そろって」と言っていましたが、原作では初登場時から「3人そろって」という言葉は使っていません。各々が名を名乗ったら「埼玉紅さそり隊!」と続きます。私は比較的原作に馴染んでいるせいか、「3人そろって」と聞くと少し違和感があります。

さて、竜子は名乗りポーズがマンネリになってきたと言いますが、しんのすけが湧いて出てきます。竜子たちはしんのすけを煙たがりますが、草むらが竜子たちのところに近づいて、3人の女子中学生が参上します。

竜子そっくりのペンダコ涼子、お銀そっくりのシャーペンのお金、マリーそっくりの七色マーカーのサリーが参上。3人は埼玉紅しょうが隊です。また、新しいグループの登場ですが、作中でもあるように中学生でして、おそらく最年少ではないかと思います。今まで登場した奇怪なグループたちは、女子高生以上(つまりしんのすけの恋愛対象)でしたので。

ここで、『クレしん』に登場したグループやスケバンキャラをまとめてみます。


庄和町黒とかげ団・・・原作では16巻a-7、テレビアニメでは「決闘!紅さそり隊だゾ」(1996年10月25日放送)

かすかべスーパールーズエンジェルズ・・・原作では19巻f-2、テレビアニメでは「紅さそり隊vsルーズソックス隊だゾ」(1998年1月9日放送)

四十肩のお京・・・原作では27巻e-3と4、テレビアニメでは「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ」(2006年5月19日放送)

厚底ブーツ軍団・・・原作(27巻e-4)のみ

アキバ系萌えっ子軍団・・・テレビアニメ(「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ」(2006年5月19日放送))のみ、ただし上記の厚底ブーツ軍団の話が原作



そして、2人の女子高生が紅さそり隊入隊を志願する話がありました。テレビアニメでは「紅さそり隊の師匠だゾ」(1995年6月26日)、原作では11巻b-8です。この時は即行で入隊を許可していましたが、しんのすけに弱みを握られた竜子の、しんのすけに対して媚びへつらう態度に愛想を尽かされてしまいました。今回の話もそれに近いです。

この紅しょうが隊は、実は数日前に悪っぽい男子3人にからまれているところを助けてもらったのです。まあ、助けてもらったというか、紅さそり隊の登場に男子3人がドン引きして退散したというのが正確ですが。

で、この紅しょうが隊は紅さそり隊に惚れ込んでしまい、子分にしてほしいと言ってきます。しかし、涼子は紅さそり隊を恥知らずとも取れる発言をして、紅さそり隊は腹を立てます。何よりも中学生とつるむのはどうかということで、紅さそり隊は紅しょうが隊を追い払います。

しかし、その後も、紅しょうが隊は紅さそり隊をストーカーのごとくつけ回し、遂に公園で紅さそり隊に勝負を申し込みます。そこで、紅しょうが隊が負けたら二度と紅さそり隊に近づかないという条件で、クイズ対決をすることにします。

というわけで、しんのすけが司会、クイズを出す役割を担って、クイズ開始です。

第1問、今朝のしんのすけのご飯は?ですが却下です。

第2問、またしんのすけは自分の問題を出そうとしたので却下です。

第3問、今朝の竜子のご飯は?この問題には涼子が回答します。納豆、じゃことおかか載せ冷奴、味噌汁に厚切りトースト、ジャムバター塗り。正解です。凄い食事内容ですな。子分になるためにストーカー行為に精を出す紅しょうが隊です。こちらも凄い行動力です。

第4問、竜子が昨日部屋で着ていた服は?マリーがトレーナーと回答しますが、不正解です。涼子はフード付きアルマジロパジャマと解答します。正解です。竜子にとって、アルマジロがマイブームらしいです。竜子、何か可愛いんだぜ。

最後の第5問、正解すれば3点分加算されるので、紅さそり隊にも逆転のチャンスが。問題は、竜子が一週間前にサトーココノカドーで何をしたか。紅しょうが隊は、5日前に助けてもらった日以前の事は分からないので、答えられません。

竜子は、三ヶ月貯めた小遣いでガシャポンを大人買いしていたのです。レアものが確実に手に入ったとのことで、もちろん正解。これで、子分を諦めざるを得なかった紅しょうが隊ですが、この解答にドン引きしていたので、あちらから去っていましたが。

お銀もマリーも、竜子にはちょっとついていけないそうで。なんか、お銀とマリーは竜子の保護者のようにも見えなくもないです。


「東西南北あっちむいてホイ!」

通常の、しんのすけとぶりぶりざえもんが担当の、ヒップホップのあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけとぶりぶりざえもんが向いたのは南でした。私は南を向いたので、勝ちました。連勝です。


クレヨンしんちゃん 缶バッジ 埼玉紅さそり隊
ハイカラ横丁 楽天市場店
【ゆうパケット可】 缶バッジ ■サイズ:直径4.4cm (C)臼井儀人 / 双葉社・シンエイ・テレビ


楽天市場 by クレヨンしんちゃん 缶バッジ 埼玉紅さそり隊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
20年ぶりに車を買い替えた野原一家
12月04日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2016/12/06 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
度々の書き込み失礼します。
この間の事ですが、私は昔の武州・大宮駅の大宮ステーションビル(OSB.1967年の大宮駅東口駅舎改築と共にオープンし、新幹線の暫定始発開業する82年まで、この大宮ステーションビルの愛称で親しまれた。のちにはpino→KISSを経て今のLUMINE1となり、今に至る)開業10周年記念きっぷが、埼玉県下の桶川市内にある金券ショップにあるとネットで確認し、行ってきました。

まず、大宮よりJR高崎線に乗って桶川駅へ向かい、駅に着いてから街の景観をデジカメで記録したり、とちゅう中山道ぞいにあるアンテナショップに於いて、市のマスコットキャラクター・オケちゃん(画像で確認すれば出てきます)の、ちいちゃなぬいぐるみとストラップを買ったりと、さらにてくてく歩いて金券ショップに漸く着きました。

そして、金券ショップにて記念きっぷの旨を店員さんに聞いたら、何と大宮ステーションビルどころか同時期の帝都・上野駅や、北の国・釧路、越後・新潟、駿府・静岡および上方・大阪などの記念きっぷを併せて数百円ナリと、想定外のエエ買い物が出来たので、桶川へ来た甲斐があって実に良かったです。

ところで、竜子とは異なり実際の桶川市は静かで情緒があって、往年の中山道の宿場町の雰囲気を残してるから、竜子が若し仮りに自分の苗字と同じ桶川市を訪ね、オケちゃんのぬいぐるみをお土産としてもって帰った場合、竜子がどう変わるか私はみてみたいモノではあるものの、この件に関し管理人のチョルスさんはいかがだと思いますか!?

それでは、私はこの辺で失礼します。
盆栽すし
2016/12/13 18:18
そのような記念きっぷが桶川にあるのですか。件の桶川の金券ショップは様々な記念きっぷが販売されているようで、まさに穴場と言えるかもしれません。
桶川いえば、確かにふかづめ竜子を思い出しますが、この記事で言及したフード付きアルマジロパジャマなど、竜子は元々可愛いものに弱いところがあるので、隠れて好んでいるもののラインナップにオケちゃんも加わって、普段は特に変わらないような気がします。
チョルス
2016/12/16 00:03
今回ひろしがカメラを取り出そうとして、「夜遊びした証拠」の名刺が落ちて、しんのすけに

・・・・・
相手の名前を読み上げられ、みさえにお仕置きされて

・・
手形を付けられるなんて

・・・・・・・
もみじつながりでしたね。

失礼します、
鳴海みぐJr.
2017/03/26 10:29
P.S.
ひろしも足が付く前に、書斎の引き出しにああいう名刺群を「みさえに見つかるとタダじゃすまねぇからな」と隠しておいたほうがよかったですね?
鳴海みぐJr.
2017/03/26 10:35
管理人さんの記述のなかで、『いきなりステーキ』の事が書いてありますけど、昨年の暮れに起きた大宮駅前のいきなりステーキの火事(糸魚川の大火と、平塚の新幹線沿いの火事と重なってたから覚えている)にて、確かテレビの映像(ネットのユーチューブでも見れる)で、いきなりステーキに隣接していて延焼したとんかつ屋とビューティーサロン店は、まだ電気が点いてたという出火直後の映像は、非常に生々しかったです。
三竜パパ
2017/03/26 18:02
補足ですが、庄和町黒とかげ団とあるけど、確か庄和町は春日部市と合併して消滅した筈だから、庄和黒とかげ団か、東かすかべ黒とかげ団とでも変わったのでしょうか!?
三竜パパ
2017/03/26 18:09
>鳴海みぐJr.さん
もみじつながり、確かにそういうのもアリですよね。もみじが肌にできると、とても痛いので、多くの視聴者にその痛みを共感してもらえるかもしれません。というか、なんで簡単に見つかってしまうのでしょうか。ひろしは、ああいう物の管理がかなり杜撰ですよね。
チョルス
2017/03/26 21:29
>三竜パパさん
「いきなりステーキ」の火災は、実際の火事の後を見に行きましたが、非常に生々しかたです。ああいう火災を起こしてしまった以上、もう再開の目途は立たないのでしょうか。
庄和町黒とかげ団、そういえば今登場したら、どういう名前になるか気になりますね。東かすかべ黒とかげ団ですか。あまりサマになっている名前ではないような。
チョルス
2017/03/26 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
埼玉紅さそり隊、24年の歴史 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる