クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第12話

<<   作成日時 : 2016/11/12 07:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

『まんがタウン』2016年12月号(2016年11月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第12話「から揚げの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

正午、ひろしは朝メシ抜きだったそうで、ガッツリ食べたと思いつつも財布の中は500円ぽっきり。コンビニでおにぎりとから揚げを飼おうと思いますが、途中でこのような看板を見かけます。


おすすめメニュー
から揚げ定食
(ライス・味噌汁付)
☆500円!!
 (税込み)
―――――――――――――
チキン南蛮定食 700円
―――――――――――――
チキンステーキ定食 780円
―――――――――――――
おろしチキンカツ定食 780円



500円でから揚げ定食(ライス・味噌汁付)が食べられる、居酒屋のランチにすることにします。

店の名前は、「より鶏酒王国」ですかね。「より」より前に何か文字がある可能性もありますが、作中では明記されてません。

さて、店に入っておしながきを見ると、以下の文言がありました。


から揚げ定食
(ライス、みそ汁付き)
5個〜10個 500円(税込み)

※同じ値段です。
※お好ひろしは、大きな数をお選びください。



ひろしは、ガッツリ食べたくても、7〜8個で十分だろうと思いますが、10個にすることにします。値段が同じだからという理由です。というわけで、から揚げ定食を10個のから揚げで注文します。しかし、本当に食べきれるのか不安になるひろしです。

そして、定食が来ると、から揚げの大きさはかなりデカく、その量にビビるひろしです。しかし、何が何でも食い切ってやると、一つ目行きます。うまいそうです。2個目も生きます。千切りキャベツ、味噌汁、ご飯も食べながら、半分の5個を平らげますが、まだ皿の底が見えません。

6個目を食べると、飽きてきます。そこで、マヨネーズをかけます。まろやかになってうまくなったと思いますが、7個目で飽きてきたので、唐辛子をかけます。さらに、正油をかけまして、9個食べます。この時点でご飯も味噌汁もキャベツも食べ終わったものの、ひろしは既に腹がパンパンです。

そのため、最後の一つになかなか箸が伸びず、たった一つのから揚げが巨大なモンスターに見えます。マヨビームも、唐辛子ジェットも、正油シャワーも効きません。しかし、あえて塩を振りかけると、巨大なモンスターのから揚げが小さくなり(ナメクジか!)、無事に完食しました。

店を出た後、会社に戻ろうと電車に乗ろうとしますが、電子マネーは70円しか残っておらず、残額不足で乗れず、お金もありません、会社まで1駅なので、腹ごなしにもちょうどいいということで、歩いて帰社するひろしでした。


月刊まんがタウン 2016年 12 月号 [雑誌]
双葉社
2016-11-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2016年 12 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
居酒屋さんに於いてランチメニューの定食云々でしたけど、私が上方・大阪に住んでた頃には、よくキタやミナミにあるがんこ寿司さんのランチバイキング(和食がメインだった)を、食べにいった記憶が忘れられないです。

それはさておき、から揚げで忘れられないのは、私が長期出張のさいに、よく利用してたとあるお弁当屋さんにて、『AKBから揚げ弁当』というのがあり、内容はというとAKB48のメンバーの如く、色々なソースがから揚げにかかってたバラエティー豊富な弁当だったのを、上記の記事に於けるひろしがから揚げに色々な味付けをしてるのをみて、私は想い出してしまいました。

また、この居酒屋さんのから揚げが大きいとの事ですが、実際に千葉県下は我孫子市のJR我孫子駅にある立ち食いそばの弥生軒さん(かつて日本のゴッホで知られる山下清画伯が勤務したことがあり、その事もあって「山下弁当」=掛け紙には画伯の絵=という駅弁が販売されたのは有名)に於いて、大きなから揚げが載った『唐揚げそば』(大きいから揚げが2コ載って540円とか)は、B級グルメファンたちにとって知られてるそうです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。
盆栽すし
2016/11/22 09:26
『AKBから揚げ弁当』という弁当があったのですか。まるで、AKB48を彷彿させる弁当でして、AKB48にあまり詳しくない私でも、一度賞味してみたいですね。

私の職場の近くにも、昼に唐揚げ定食を出す居酒屋がありますが、唐揚げと言うのはサラリーマンに身近で安価な食べ物なのでしょう。
チョルス
2016/11/23 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第12話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる