クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【重要】 コメントと掲示板の書き込みについて

<<   作成日時 : 2015/07/25 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 12

『クレヨンしんちゃん分析録』と『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板では、これまで多くの方々にコメントの書き込みを頂きました。

しかし、中には明らかに悪意を持った書き込みがなされることもあり、そのような書き込みに対しては即削除、およびアクセス制限をかけるといった措置をとってきました。

一方、削除するほどではないものの、礼儀に欠ける書き込みも時折見られます。

これらの書き込みは、今までは黙認してきましたが、不快に思われる方もいらっしゃり、また私にしても良い気分でいられなかったので、今後はさらに厳しくする方針にします。

以下、具体的な方針です。


・敬語が一切無い書き込みは、基本的に削除という方針にします。ただし、状況によっては黙認する場合もあります。例えば、こちらの記事のコメント欄で青たこさんは敬語を一切使用していませんが、この場合は構いません。もっとも、これは私と青たこさんが親しく交流しているという事情を考慮してのことです。どのくらい黙認するかは人にもよりまして、メール等私信を通じて親しい交流があれば大抵黙認します。いわゆる「一見さん」の場合は、そうはならないかもしれません。全て管理人の裁量で決めます。

・このブログのコメント欄や『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板に、明らかに悪意のある誹謗中傷や荒らしの書き込みが時折ありますが、それらの書き込みには一切返信しないでください。すべて、管理人(チョルス)が対応します。

・もちろん本名でなくて構いませんが、名前を書く欄には、何か名前らしきものを書いてください。今後は「名無し」、「匿名」、「どこかの誰か」、「いち読者」、「ご参考までに」等々は、名前とは認めません。また、名前があまりにも下品だったり、公序良俗に反するものも禁止です。

・「野原しんのすけ」、「桜田ネネ」、「アクション仮面」、「ぶりぶりざえもん」など、『クレヨンしんちゃん』の登場人物の名前をそのまま使用することも禁止します。私のハンドル・ネームの「チョルス」は韓国での風間トオルの名前をそのまま使っていまして、あまり説得力が無いかもしれませんが、日本の名前ではありませんし、「チョルス」は日本でいう「トオル」や「タロウ」、「カズオ」などのような、韓国でよくある男性名です。

・『クレヨンしんちゃん』だけでなく、「ドラえもん」、「フグ田サザエ」、「さくらももこ」、「江戸川コナン」、「モンキー・D・ルフィ」などなど、他の漫画やアニメ、ゲームのキャラクターの名前をそのまま使用することも禁止します。また、「ダルビッシュ有」、「徳川家康」、「埼玉」、「吾輩は猫である」、「平成」、「伯爵」等々、実在の著名人や歴史上の人物、地名、特定の作品の題名、元号、称号などをそのまま使用することも禁止です。もちろん、管理人は全ての漫画やアニメ、ゲームのキャラクターや著名人、歴史上の人物を全て知っているわけではありませんが、ネットで簡単に調べることができますし、最終的には管理人の裁量で許可するか否かを決めます。

・また、名前として通用しないものも禁止です。具体的には「犬」、「猫」、「研究所」、「ツイッター」、「机」、「マンション」、「不眠症」、「作戦」、「図書館」、「病院」、「電車」、「会う」、「食べる」、「歩く」、等々です。


これらの規則を守れていないと判断した場合、警告を出すか、予告なく削除を行います。悪質なものに関しては書き込みやアクセスに制限をかける場合もあります。

全て管理人(チョルス)の裁量によります。「こんなんで削除するなんて理不尽だ」と思われたとしても、適切な書き込みか否かは全て私が判断します。『クレヨンしんちゃん分析録』と『クレヨンしんちゃん研究所』は、チョルスの「独裁国家」なのです。

とは言っても、常識的な書き込みはまず削除することはありません。リアルな場で、社会人としての最低限の言葉遣いができていれば十分ですので、常識のある方は尻込みされる必要はありません。

また、削除対象にならないコメントは、原則として管理人が全て返信をしていますが、稀に返信を忘れる場合があります。もし、このような状況で返信をご希望の場合、このブログのコメントに改めて投稿して催促するか、『クレヨンしんちゃん研究所』にあるメール・アドレス宛てにメールを送ってください。

ちなみに、この規約は『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板にも適用されますので、同サイトの掲示板の利用規約も合わせてご確認ください。


※当記事は適宜に加筆・訂正します。現在の最終更新日は2017年10月3日です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Tomoyan氏からのコメントについて
先日、「【重要】 コメントと掲示板の書き込みについて」という記事を書きました。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2015/08/01 02:40
盆栽すしさんからのコメントについて
こちらの記事での、盆栽すしさんからのコメントを返信致します。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2015/08/05 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびのコメント失礼します。
私・盆栽すしは、クレしん研究所掲示板に初めての書き込みをしてから早5.6年が経過し、そのあとにココのクレしん分析録に於ける記事で、気に入ったりまたは印象ぶかいのがあったりすると、上記の書き込みに於ける規定に従ってコメントや掲示板の書き込みをしてましたけど、時には失敗して管理人のチョルスさんや、訪問者の皆さまに迷惑をかけたりした点、ここでお詫び申し上げます。

今後は上記の新しい書き込みの規定に従い、細心の注意を払いつつコメントおよび掲示板への書き込みをいたしますので、これからも宜しくお願いします。
以上をもちまして、私は失礼します。
盆栽すし
2015/07/29 11:00
お久しぶりです。自分もこちらの分析録のコメント欄で熱が入って言葉遣いに欠けていた時があったと思います。しっかり言葉遣いには注意して感想など熱くコメントさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
K
2015/07/29 20:37
遅れてしまいましたが、先日はどうもありがとうございました。
これからは不快感を恐れず安心してコメント等を書けるようになって何よりです。ただ、コメントする側もこちらの規則に気をつけなければいけませんね。

かつて将軍もよく他のサイトの掲示板やブログのコメント投稿で迷惑をやっていましたが、今はちゃんとしたルールやマナーを守れる立派なユーザーです。

上記の、そして様々な利用方法の注意を守りつつ思ったことや情報などをコメントしていこうと思っている次第です。

最後になりますが。初来訪からまもなく三ヶ月になります。これからもこのサイトの行方を見守っていきますので改めてよろしくお願いします。
ギップラー将軍
2015/07/29 21:51
>盆栽すしさん
私の記憶から漏れているかもしれませんが、私は盆栽すしさんに、書き込みのマナーで注意したことは無かったはずです。迷惑をかけたと仰っても、いつ、どの書き込みで迷惑をかけたのでしょうか。ご指摘ください。それがはっきりしなければ、お詫びをしても意味はありません。「とりあえず謝っておけば良い」というように、相手を不快にさせるだけの、中身の無い謝罪に聞こえてしまいます。
チョルス
2015/07/30 00:42
>Kさん
Kさんの場合も、私が不快に感じたことは無かったと思います。従来通りの書き込みで大丈夫ですよ。あまり熱くなって、タメ口の書き込みとかにならないように注意して下さいね。その心配は無いでしょうが。
チョルス
2015/07/30 00:42
>ギップラー将軍さん
安心してコメントができるようになったとのことで、私も規則を厳しくして良かったと思います。ギップラー将軍さんの場合も、社会人としてのマナーは守れていると思います。
とりあえず、リアルな生活な場で初対面の人と接する時、どういう言葉遣いをするかという事を少しだけ意識してくれればと思います。
チョルス
2015/07/30 00:43
おはようございます。
私は長いこと、色々とコメントや掲示板の書き込みをしてきましたけど、万が一という事があったかも知れないという事で、念のために上記の書き込みをいたした次第でありますが、チョルスさんの返信を拝読してホッとしたものの、これからも気の緩み等が無いよう、お付き合いいたしますので、改めまして宜しくお願いします。

それはさておき、チョルスさんも以前(とくに春から初夏にかけて)よりは、更新の余裕が出てきたみたいですけど、くれぐれも無理をなさらないよう、更新していただければ幸いです。
以上をもちまして、私は失礼させていただきます。
盆栽すし
2015/07/30 03:36
こんばんは。

>万が一という事があったかも知れないという事で、念のために上記の書き込みをいたした次第であります

そもそもお詫びというのは、自身に明確な非があって行うべき事で、非があるかどうかは分からないのに、とりあえずお詫びをしておくという態度は、私には理解できません。それとも、「お詫び」の概念理解が異なるのでしょうか。
ちなみに、またしばらく更新の余裕が無くなってきました。来週あたりには、また余裕が出てくるかもしれませんが。
チョルス
2015/07/31 00:55
盆栽すし様の書き込みを読んで、正直言うといつもの盆栽すし様の書き込みとは言えず、弱気になっておどおどしている様な感じで書いているとしか思えないです。
それに、盆栽すし様の場合、確認と万が一の事もあるからというので書き込んでたにも関わらず、管理人様の返信は余りにも感情的になり過ぎてるとしか思えないです。
これは、何も盆栽すし様に限らず、僕も含めて他の方でも同様な書き込みがあった場合、おそらく同じような返信になると思うけど、人によっては管理人様のきつい言葉によって、せっかく出来た仲間も失いかねないから、規約を厳しくするのもいいけど、とり立てて問題になってない方には、正直言って感情的にならないほうがいいと思います。  
ここ最近、色々と問題が起きたりして管理人様も大変でしょうけど、管理人様も少しは冷静にならないと、健全なブログになって欲しいと、色々と提言した僕が言うのも何ですが、仲間を失わないように慎重な返信を要望します。
Tomoyan
2015/07/31 10:05
>Tomoyan氏
ご返信に代えて「Tomoyan氏からのコメントについて」という記事を立てました。そちらをご覧ください。

http://crashinsti.at.webry.info/201508/article_1.html
チョルス
2015/08/01 02:40
 お久しぶりです。
 おそらく今までで一番“公序良俗”に反するハンドルネームで書き込んでいたのは私だと思います。
 書き込みの内容もあまりにも感情的過ぎている上に、浮いてしまっていたのにも関わらず、管理人様には一回一回レスを書いて下さった優しさに感謝しております。
 次回から何かをこの場で書き込む際には、別のハンドルネームで書き込むことにします。その時はもっとおちついた内容で書き込むよう努力致しますので、よろしくお願いします。
ツベルクリン飯能
2015/08/02 16:38
お久しぶりです。
ツベルクリン飯能さんの場合、「ツベルクリン反応」をもじったお名前ですよね。
「ツベルクリン反応」という言葉自体は、別に差別用語ではありませんし、公序良俗に反しているとは思いませんよ。しかも「反応」ではなく「飯能」ですので、他の方々との区別は可能です。
ですので、名前は変更される必要はございません。従来通り「ツベルクリン飯能」さんで大丈夫です。
もちろん、変更されるのも自由ですが、その時はコメントの際に知らせてくださいね。

この記事や「Tomoyan氏からのコメントについて」で、かなり厳しい事を書きましたので、委縮してしまう方も続出されたかもしれませんが、従来通りの投稿で大丈夫です。

感情的な書き込みは、禁止していませんよ(そもそも禁止のしようがありませんが)。まあ、あまり感情的になってしまうと、誹謗中傷につながる可能性が高くなるので、そこは注意してほしいですが。前のギップラー将軍さんの返信でも書きましたが、「リアルな生活な場で初対面の人と接する時、どういう言葉遣いをするか」というのを少し意識して下さればと思います。
チョルス
2015/08/03 03:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県

【重要】 コメントと掲示板の書き込みについて クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる