クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 当ブログの概要

<<   作成日時 : 2009/01/20 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


本記事は、題名の通り当ブログについて説明しています。ちなみに、上の画像は当ブログのバナーであります(ブログにバナーというのは妙かもしれませんが)。このバナーは私のプロフィールのページでもご覧いただけましたが、2012年2月29日15時以降、ページがサービス終了により閉鎖してしまいました。

このブログは、2006年5月に『クレヨンしんちゃん研究所管理人チョルスのブログ』というタイトルで開設しました。開設当初はタイトルのように、「クレイジー・トラベル」のような管理人の私的な事やクレヨンしんちゃんとは関係の無い内容が多かったのですが、段々とクレヨンしんちゃんについてもっと書こうという方向へ変化していきました。

その変化から、2008年4月18日にはブログのタイトルを『クレヨンしんちゃん研究所日記』と改名しました。そして、現在(2009年1月以降)はタイトルを『クレヨンしんちゃん分析録』に変え、今までは『クレヨンしんちゃん研究所』の補助的、つまり従属的な存在に過ぎなかったわけですが、タイトルの変更により『クレヨンしんちゃん研究所』から独立させることにしました。

つまり、例えて言えばこれまである国家に従属していた地域が、独立するようなものです。しかし、管理人が同じ人間であることから、独立というより、半独立、いわゆる同君連合のような形になるようなものです(詳しい事は「同君連合」で検索してみてください)。

『クレヨンしんちゃん研究所』は掲載できる分量が限られているため、どうしても載せられる情報に限りが出てきてしまいます。一方で、レイアウトなどは色々とかなり好きなようにできます。当ブログは逆であり、一長一短なわけです。これらのサイトとブログを使って、クレヨンしんちゃんについてさまざまなデータや情報を載せたり、考察や分析などを書いたりしていきたいと思います。

また、当サイトは管理人個人の事や『クレヨンしんちゃん』とは全く関係のないことも載せていたりもします。


テーマについて

  • テレビアニメ感想・・・2006年5月から現在まで放送された『クレヨンしんちゃん』のテレビアニメについての感想です。管理人の妄想が入っており、かなり不真面目に書いています。なお、イギリスに留学していた事情から、2009年と2010年の大部分の放送の感想はありません。2011年4月に再開しました。

  • クレヨンしんちゃん関連・・・『クレヨンしんちゃん』に関連する情報などを載せています。

  • サイト更新関連・・・当ブログや『クレヨンしんちゃん研究所』の更新に関する内容を載せています。

  • 原作・・・『クレヨンしんちゃん』の原作についての分析や評論などを載せています。

  • テレビアニメ・・・『クレヨンしんちゃん』のテレビアニメについての分析や評論などを載せています。

  • 映画・・・『クレヨンしんちゃん』の映画についての分析や評論などを載せています。

  • しんちゃんと教育・・・『クレヨンしんちゃん』が子供にとって良いか悪いかの論議など教育に関わる分析や評論を載せています。

  • 「研究所」より・・・『クレヨンしんちゃん研究所』で削除した、もしくは削除する予定のページの文章を載せています。

  • しんちゃんと社会・・・『クレヨンしんちゃん』の社会との関わりについて書いたの記事を載せています。

  • 臼井儀人先生・・・『クレヨンしんちゃん』の原作者である臼井儀人氏についての記事を載せています。

  • 小島剛一先生・・・フランス在住の言語学者、小島剛一氏と管理人との関わりについての記事を載せています。

  • まんがタウン・・・『クレヨンしんちゃん』を連載している『まんがタウン』の作品について取り上げています。

  • チョルス日記・・・・・・管理人の個人的な事が書かれています。『クレヨンしんちゃん』との関連性は薄いです。

  • SHIN-MEN・・・『クレヨンしんちゃん』のスピンオフ作品である『SHIN-MEN』についての記事を載せています。

  • かしこみっく・・・『クレヨンしんちゃん』を連載している月刊誌『まんがタウン』に連載されている作品の一つ『かしこみっく』についての記事です。記事の大部分は同作品の個人的な感想です。

  • 一般・・・『クレヨンしんちゃん』とも、他のテーマとも関係の無い記事を載せています。

  • パロディシリーズ・・・タイトルが「ムトウ監督流パロディシリーズ」なるものになっており、元ネタはこちらをご参照ください。内容はクレヨンしんちゃんについての雑記のような感じであれこれ書いています。

  • 創作物・・・・・・・・・管理人の創作した作品を載せていますが、以前はそのほとんどが「アニメオタクによる福音書」という長編小説で占められていました。現在は同作品を削除しましたが、小説のファイルは管理人のパソコンにあります。読んでみたいという方は、WordかPDF形式のものをメールでお送りします。

  • クレイジー・トラベル・・・2006年2月の管理人のヨーロッパ旅行記を書いています。なお、『クレヨンしんちゃん』は海外のクレしん事情が少しだけ触れられているのに留まる程度の分量でしかないです。



  • ※当記事は適宜に加筆・訂正します。

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    2009年を振り返って
    今年は、私にとってもクレヨンしんちゃん分析録およびクレヨンしんちゃん研究所にとっても、そしてクレヨンしんちゃんという作品そのものにとっても、色々なことがあったと感じます。 ...続きを見る
    クレヨンしんちゃん分析録
    2009/12/31 08:16

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    
    

    プロフィール

      名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
    当ブログの概要 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる