クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS サイト開設4周年と管理人の居住地について

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「クレヨンしんちゃん研究所」が開設4周年を迎えました。今までサイトを訪れてくれた皆様に感謝いたします。しかし、いつもは開設日の1月5日に更新をするのですが、今回は少し遅れてしまいました。今までネットを使える環境でなかったので。さきほど(管理人のいる場での時間で午後1時半頃)、後述する台湾人の友人とネット開設のセットアップが完了しました。

サイトの方の管理人のページをご覧になればお分かりになると思いますが、私は大学院留学の準備として、イギリスに渡って環境が激変したからです。イギリスと言っても、私が暮らしているのはロンドンではなく、ニューカッスル・アポン・タイン(Newcastle upon Tyne)というイングランドの北にある街です。とりあえず、ここで英語コースと(大学の学部と大学院の間にあると言える)大学院準備コースを履修して、大学院入学に備えるつもりです。私の現在の英語力と経済学科出身のアカデミック・バックグラウンドでは不十分と言われたので。で、イギリスに渡ってさっそくトラブルに見舞われました。私のスーツケースが紛失してしまったのです。航空会社に問い合わせたところ、24時間以内(つまりイギリス時間で4日の夜まで)に、届くとのことで案の定、イギリス時間で4日の昼過ぎに届きました。  

なお、私は大学の寮に住んでいますが、寮内ではインターネットが使えず、大学内のコンピューターラボに行けばワイヤレスで使えます。ですから、まずサイトやブログで書くことを寮の部屋の中で書いてから、大学内のラボで更新するというスタイルになりそうです。と、思いきや、確かに私の部屋では使えませんが、寮のレクリエーション広場のようなところでは、いくつか使える場所もあるので、いちいちバスに乗って大学までノートパソコンを持っていかなくてもすみます。というわけでしたが、後で部屋の中でもつながる事が判明しました。こうして、いちいち部屋から持ち出す必要が無くなったわけですね。

今年の映画「カスカベ野生王国」ですが、きっと一時帰国して鑑賞できるようにしたいです。おそらく、5月の中旬以降になると思います。私はユナイテッド・シネマ春日部の前売り券を購入しており、今も手元にあります。これを持っての一時帰国を実現させたいですが、たぶんできると思います。

それにしても、大学には世界中から学びに来ていますね。私が知っている限りでも、韓国人、中国人、台湾人、マレーシア人、ガザフスタン人、サウジアラビア人、リビア人などがおります。もちろん日本人も何人かいます。サウジアラビアやリビアから来た女子学生はイスラム教徒なので、頭にスカーフをかぶっていました。しかし、私と同じ寮で暮らすカザフスタン人の女性2人もイスラム教徒なのに、妙に露出度の高い服装(一人はタンクトップ)を着ていました。戒律上どうなのでしょうかね。ただ、同じ寮で暮らす私に、自分たちはイスラム教徒で豚肉は一切食べないから、豚肉を使った調理もできるだけしないでくれと言われました。豚肉を乗せた食器を使うのにいかんようです。面倒くさいと思いつつも、私も寮の中だけはイスラム教徒になりますかね。

私は同じクラスの台湾人の学生と仲良くなり(工学関係で博士号取得を目指すらしいです)、彼に対して色々と世話になりそうです。また、旦那さんが研究員としてイギリスに来て、それに付き添うついでに英語コースに学びに来ていた日本人女性もいました。彼女は私よりも1ヶ月ほど早くイギリスに来ており、色々生活の事などを教えてもらって、早くも世話になりまくっています。

この台湾人男性と、またビジネス関係(MBA?)の大学院進学を目指している中国人の学生(顔が若い頃のウディ・アレンに似ているような気がします)に、私が「ラービーシャオシン知っているか」と言ったら、(案の定)知っており、いろいろ盛り上がりました(「ラービーシャオシン」はクレしんの中国語でのタイトルです。詳しくは海外編を)。中国人の学生によれば、彼の住んでいた地域ではしんちゃんの苗字は「野原」ではなく「松下」になっていたんだそうな。これは新情報ですね。詳細が分かれば、海外編に書きますかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県
サイト開設4周年と管理人の居住地について クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる